プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

実は今使用しているPCで、いつもテレビも見ているのですが、使用
しているソフトウェアを変更しようかと考えています。

使用しているPCはSONYのVAIO VDC-LV50DBって奴で、そのPCに
プリインストールされているソフトがgiga pocket digitalって
奴です。

このソフトがなかなかの問題で、使用していて結構なメモリ食うし、
動作不安定になるし、それ以前にうまく起動しなかったり、起動
するまでに、ものすごく時間がかかったりで、はっきり言って、
とっととこのソフトからお別れしたい気持ちでいっぱいです。

で、考えたのが、ソフトウェアを変えてしまえと…。
よく分からないけど、要するにソフトウェアでテレビ受信してる
だけでしょ。
だったら使用するソフトウェアは何でもいいかなって…。

で、ネットでちょっと探してみたんだけど、どうもそういったソフ
トウェアが見つからなくて…。
なんか外付けのチューナーみたいなのは見つかるんだけど…。

だれか、そういったソフトウェアの存在とか、このソフトウェア
がいいよとかっていうのがあったら教えて下さい。
もしくは、なんか的外れな事言っていて、私の認識に間違いがある
様でしたら、ご指摘願います。

取り急ぎ、PCでのテレビ視聴ですが、普通のテレビを使用するみた
いに快適に使用できるようにしたいと思っています。
リモコンの電源入れたらすぐテレビがつく様に、PCでも同様に
快適に使用したいのです。

起動するまでに何分も待つなんてまっぴら御免です。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

探してもないでしょうね。

たぶん。
そういうソフトが(単体で)売られているのは聞いたことないです。

特に地デジ以降の製品は著作権の関係で非常に厳しくなっていると聞いていますので
それをクリアするために「特定のハードとソフトの組み合わせ」しか動作しないように設計されているのではないでしょうか?

地デジだけでよければ今は7-8000円ぐらいから別売りのフルセグチューナーセットが売っていますので
こちらを利用されてはいかがでしょうか。
http://www.pc-koubou.jp/goods/240170.html
http://www.pc-koubou.jp/goods/219357.html

ただどちらにせよワンセグとは違って
フルセグチューナーはデータ自体が重くなりますので、どうしても動作が重くなるのは仕方ないです。

どんなにがんばってもテレビ専用機にはかなわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。どうやら私の認識が間違ってようですね。
残念です。しばらくは、このまま使用しようかと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

ムリです。
この手の製品はソフトとハード一体です。
ソフトのみはありません。

実はひとつだけCYBERLINKのソフトでないことはないのですが、評価は超サイアクです。ロクに動作しないようです。

地デジのキャプチャは相性関係も厳しく、他社の組み合わせでは不具合が発生しますので、現状に不満があってもキャプチャー内蔵機種の場合は他社の地デジキャプチャーを接続することはお薦めできません。最悪リカバリーです。

テレパソはフツウのTVのようには使用できません。これはアナログ波でもデジタル波でも同様です。
OSが立ち上がり、専用ソフトが立ち上がりの順になるので、フツウのTVのようにスイッチオンですぐ見られるものは皆無です。
TVが見たいのでしたら普通のTVを購入した方がいいです。

とりあえず改善手段としては、常駐プログラムは最小限にする。設定変更してOS自体を軽くする。不要なサービスは停止する。GIGA POCKETを立ち上げたら他の作業は一切しない。SONYのサイトでGIGA POCKETのアップデータがないか探す。メモリーを最大限まで増設する。この程度です。
    • 0
この回答へのお礼

GigaPocketというのはTVチューナーボードと視聴ソフトがセットになった一連の製品です(単品販売はしていないはずですけど)。

視聴ソフトだけSONY以外のモノを使用する事は不可能です。

テレビが視聴できるパソコンは他のメーカーからもでていますがその殆ど全てで視聴ソフトとは別に専用のサービスが裏で動いています。フロントエンドのソフトだけ入れ替えてもTVチューナーボードや関連サービスとの連携ができないし、連携方法は非公開なためフリーで視聴ソフトがあったとしても付属ソフトよりも不便で不安定です。以前はそういうソフトがあった気もしますがすぐにフリーズするのでダメです。確かUlead VideoStudioという動画編集ソフトがTV録画機能があり、単品販売のNEC SmartVisionで受信したTVが表示できた筈ですが前述した理由で実用には至りませんでした。

私はSONYとNECのテレビパソコンを使った事がありますが、NECの方が遙かにマシです。電源が切れている状態でもリモコンでTVをONにするとすぐに番組が表示されるので普通のテレビと殆ど同じ感覚で使えますが、予約録画とかはWindowsUpdateをあてると「予期せぬエラー」がでたりするので今はHDDレコーダーを別に用意しています。

ソニーのパソコンはデフォルトで無くてもいいサービスやソフトをあたかも「必須」としてインストールが強要されるので付加機能がない機種以外は買う気になれません。メモリを最大に積んでもスッピンパソコンの購入時と同じくらいのメモリ容量しか使えなかったりしますからね…
    • 0
この回答へのお礼