アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビュー・スイカカードはなぜキャッシング利用が
なくなったのですか?

会員数が減りますか?

A 回答 (3件)

>ビュー・スイカカードはなぜキャッシング利用がなくなったのですか?

ビューSUICAに限らず、キャッシング機能を無くすクレジットカード会社が多くなっています。
トヨタ自動車関係会社が発行している「トヨタカード(T3カード)」も、キャッシング機能を廃止する予定です。

この原因は、今年末から施行される「個人版融資規制(総量規制)」です。
ご存知の様に、この法律は「無担保・無目的の借金は、年収の30%を限度」とする事になっています。
サラ金からの借入だけでなく、クレジトカードのキャッシングも外用します。

そうすると、カード会社としてはどういう影響が出るのか?
会員の借入状況を、100%正確にに、一元化した個人信用情報機関に提供する義務が生じますね。新たな莫大な労力(経費・費用)が必要になります。
また、営業的にも色々と問題が発生するようですし・・・。
(ここに書く事はしませんが、調べると面白いですよ)

まぁ、クレジットカードの場合「本来のカード事業に戻った」だけの事です。
最近は、クレジットカード会社は「ローン専用カード」を発行していますよね。
これも、クレジットカード事業・キャッシング(ローン)事業が分離している事の象徴です。
    • 0

新聞報道では本業に関係ない事業からの撤収といっていましたね。

利用者減も理由の1つにありましたね。
    • 0

元々鉄道会社のカードです。

まして、ドケチな東のカードです。
貸し倒れが増えたのが原因ではないですか。
    • 0