アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人名義の出光まいどカードが残高不足で引き落としができてませんでした。それに気がついたのが先程です。
すぐに支払いたいのですがカード会社に電話すれば振込み先を教えていただけるでしょうか?それとも本人でなければ教えていただけないでしょうか?
残高不足で引き落としができなかったのは今回が初めてで、振替日から3日も経過していて、かなり動揺しています。
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残高不足なんてよくある話ですから大丈夫ですよ。

事故扱いにもなりませんし。
カード会社に電話すれば、再引き落とし日か振込先を教えてくれます。

次の引き落とし日までに払えば「延滞」扱いですから大丈夫ですが、それを超えてしまうと「滞納」になり事故扱いとなります。これは以後5年間情報が残りますので気を付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードデスクに問い合わせをしたら、振込み先を教えていただけましたので入金してまいりました。
でも次がないようにしっかり口座管理したいと思います。

お礼日時:2011/08/12 09:42

カードの残高不足による引き落とし不可をどう処理するかは、カード会社によって違うと思います。

『入金するのを忘れていて…^^;』と聞いてみるのが一番早いですが、基本的にそのままの口座で再度引き落としか、指定口座への銀行振込をするかのどちらかでしょう(金利や手数料が上乗せされます)。どちらの場合もハガキ等が遅れれてくると思いますし、現在カードが使えなくなってる可能性が高いです。なお、問い合わせる場合は、個人情報もありますので本人でないと普通は駄目だと思います。

長期間延滞したとか何回もしてるのでなければ、信用情報には記載されることはないでしょうから安心してください。この辺りは電話した時にでも聞けば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードデスクに問い合わせて入金できました。初めてのことで動揺しましたが、電話した際、丁寧に教えていただきました。今回は延滞金等発生しないとのこと、主人名義でしたので安心しました。
今後はこのようなことがないよう気をつけます。

お礼日時:2011/08/12 09:38

出光カード系は「月末締め、翌々月7日引落」で、今月は「8/8(月)引落」だったんですね。

※8/7は日曜のため」

出光カード公式サイトのQ&Aによれば、『会員本人がサービスデスクに連絡し、指定する振込先口座あてに弁済する』ように指示されるのが基本です。
http://faq.idemitsucard.com/EokpControl?&tid=125 …

ハガキ等でも督促がくるようですが(引落不能から5日後~1週間後くらい)、「督促されるまで引落不能に気付かない」のと、「督促される前に気付く」では、カード会社側が受ける印象は違います。

前述したように、カード名義本人(旦那さん)が直ぐに電話して、直ぐに振込入金で処理した方が無難です。

「前に気付いて」も同じように引落不能を何回も繰り返せば、「契約(約束)を守らない」、「経済状況が悪化?」と判断され、カードは強制解約の可能性もあり、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードデスクに問い合わせて入金処理できました。うっかりしていたとは言え、おっしゃる通り契約を守れてないということですよね。今後はこのようなことがないようにします。

お礼日時:2011/08/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!