プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ポケットモンスター(ダイヤモンド・パール)で努力値をきちんと振り分けて強いポケモンを育てようと思っています。そこでまずはレベルを高く上げてから、努力値を振り分けようと思います。レベル100になってしまうと野生のポケモンからは努力値が得られないので、レベル95くらいまで上げてから努力値を振り分けていけば、レベル100になるまでに振り終えることができるでしょうか?できればレベル97、98とギリギリまでレベルはあげてからにしたいのですが・・。つまり経験値を得てレベル100にあがるまでに、努力値振り分けのスタートが可能なギリギリなレベルを知りたいわけです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

ちなみに、現在の努力値の振り分けがどうなっているのか知る方法はゲーム内ではないのでしょうか?その場合努力値をリセットするにはきのみを多めに使う必要あり?

A 回答 (5件)

Lvについて


Lv99からでも可能です。
・Lv2~3ぐらいのポケモンを相手に努力値を上げたいポケモン以外の手持ち5匹に学習装置を持たせる(獲得できる経験値を減らすため)
・努力値を上げたいポケモンに強制ギブスorパワー○○○を持たせてポケルス状態にしておく(努力値を多く得るため)
これでLv99で努力値0スタートでもMAXにできます

きのみについて
相当量のきのみが必要になります
確実に努力値を0にするにはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの努力値が下がるきのみをそれぞれ11個必要です
・例)HPの努力値が255にきのみを使用→努力値が100になる。以降きのみ1個に付き努力値が10づつ下がります。

個人的にはLvを上げる前に努力値の割り振りを終了する事をおすすめしますよ(^^;
例)
・育てたいポケモンを決める
・割り振りたい努力値2箇所を決める
・アイテム(マックスアップなど)を割り振りたい場所にだけ10個づつ使う(これで努力値が100になります)
・持ち物を持たせポケルス状態にしておく
・該当する努力値がもらえるポケモンを倒し、残りの152ポイントを稼ぐ
(Lvが低いので倒せないようなら育てたいポケモンを先頭に出し、すぐ交換すればOK)
余った6ポイントを適当に割り振る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:32

>No.3さん


>努力値を振るのは100になってからでも可能です
>BOXに入れたら努力値分の修正を受けます

GBA版以降は、 「経験値が入らないと努力値も入らない」 仕組みに変更になりました。
そのため、Lv.100になってからでは努力値を貯めることはできなくなっています。
Lv.100になるまでに貯めた努力値は、当然ステータスに反映されます。

以上、修正でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:32

追記です。


固体値がわかるなら種族値と努力値と性格補正とレベルで努力値の概算は出せます。
ステータスの計算式は調べれば出てきますので割愛します。

あとは○○(例えばズバット)としか戦わないと決めて
パワー△△を持たせてポケルス状態で戦う。
そうしたら技の使用回数で何匹だったっけ?と考えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/05/17 18:25

1レベルから努力値を振っていけば


10レベルくらいでMAXにすることも出来たと思います。
最低では2か3くらいで可能ですが…。

というより努力値を振るのは100になってからでも可能です。
BOXに入れたら努力値分の修正を受けます。

どれだけ振られているかはわかりません。
木の実を使ってリセット。
アイテムドーピングで合計の最大値から考える。
常に計算して戦う。
NO2さんはやりこんでますね。
私もまず生まれた時点で努力値を振ることをおススメします。
でも一つ訂正。
経験値を減らすために5匹に学習装置を持たせても半分にしかなりません。
学習装置1匹(半分)+交換(1/6)で12分の1まで減らすことは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:32

Lv.97、98からでも努力値を満タンにすることは十分可能です。


レベルの低いポケモンを選択していけば、Lv.99からでも大丈夫だと思います。

努力値の配分に関してゲーム内で確認できるのは 「がんばリボンをもらえる=努力値満タン」 くらいかな?
倒したポケモンから得られる数値を着実に計算して今のが一番だと思います。
努力値の引き下げには、当然、対応する数値分の木の実が必要になります。

参考URLは、有名なポケモンDPの攻略Wikiさんです。
努力値に関してより詳しい記載がありますので、参考にいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pokemon-master.com/data/dp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!