アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、男です。
自分の携帯に来る連絡は、メルマガと親からの連絡だけです。

姉がいますが、姉は真逆で
携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。
仕事でどうしても必要!っていう理由ではなく交友関係に必要らしいです。

姉と比べてみても、着信の量がケタ違いですし
俺の携帯電話はおっさんかって突っ込まれるくらい
請求額が安いです。(全く使ってない為)

時々、不安になるんですよね
電車の中で、同い年くらいの女の子が頻繁に携帯を見たりしてると
それだけ充実した交友関係があるっていいなぁっと羨ましく感じます。

まぁそう感じるのも、周囲から携帯が死んでる状況を指摘される
からなんでしょうけどね、、、

現実世界の友人はいますが、なんていうかメールでやり取りする程
頻繁な会話ってなくて、直接会って外食しながらとかですね。

どうなんですかね、そんな携帯電話って使うもんなんですか?
女の子デート誘う時はさすがに自分もメールは酷使しましたが
みなさんどうなんでしょう?

皆さんに使用状況教えてください。

A 回答 (4件)

あんまり使いませんね。

使ったとしても、いつ読んでくれてもいいような、でも後に残る形で伝えたい場合ですかね。
すぐ伝えたいとか回答が欲しいときは電話しますし。
でも、他の人はあんまりそうは思ってないみたいで、出したメールにすぐ返事が返って来ないと「なんで?」と感じるっぽいですね。
なので一応PCに届くメールもケータイ(っていうかPHSだけど)に転送するように設定してます。

>携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。

携帯をコミュニケーションの主軸にして依存してるとそうなりますよね。
普通の電話やPCのメール、会ってする会話や紙メール(=手紙とも言う)など、他の方法も使ってるとそうはならないと思うんですが。

相手とうまくコミュニケートできれば何でもいいんじゃないですかね?
頻度とかもあんまり関係ないと思いますよ。
携帯メールなんかそんなに使わないけど、10数年ぶりに会った友人とも昔のまんま楽しく会話できるし。
    • 0
この回答へのお礼

僕も返事が返ってこないと「なんで?」って思う性格ですね。
男同士でも、あんま仲良く無い相手だと
返信が無いと、なぜ返信返さないか意味を知りたくなりますね。

50代、♂です。

ので、あまりお呼びじゃないとは思いますが。

男の人は、そんな人が多いのではないでしょうか。

私が携帯メールを嫌う理由は、どんなに頑張ったところで入力スピードが異常に非効率であり、時間の無駄であること。
私もPCのキーボード入力は早いほうでもないですが、どんなに早く携帯で入力できる人と比べても、数倍早いのではないでしょうか。

また、日本独自のルールなのでしょうが携帯メールの場合は返信が遅れただけで非難されてしまうこと。
送信者と受信者が非同期で、お互いの都合のいい時に返信することが、最大のメリットであるにもかかわらず日本の場合はわざわざそのメリットを捨てているのです。
(また、逆に深夜にメールすると枕元に携帯を置いて寝るので怒られる)

このような理由により、私は積極的に携帯メールを使おうとは思っていません。

そして、最後に質問内容とは違いますが、それでも携帯メールにこだわる人もいるので、その場合はPCから携帯メアドで送信可能な「えもっチ」を使っています。
これだと、絵文字も使えるのでPCから楽してメールしているとはバレません。(もちろん詳しく調べたらわかるけど)

また受信は、自動転送にして「Googleメール」を使っています。
これだと絵文字も見ることができます。(yahoo!メールも)
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに意中の女の子から返信が遅いと
すっごい気になりましたねぇ、、、

ああ、なんか、テレビとかで言ってますよね。

「メールの数=友人の数=人生充実度」だと思っちゃダメだって。

そういう論理はどうでもいいと思っています。要は、メールを出せばそれだけ返ってくるし、出さなければ返ってきません。

私は携帯電話のない時代に育った者なので、交友関係を広げるのに携帯を使ってきませんでした。今も、携帯電話だけは仕方なく持っていますが、imodeには加入していないので、そもそも携帯でメールができません。

仕事のメールや、友人との連絡でどうしても必要なメールは、全部パソコンでやるし、そのパソコンのメールも、スパム以外で受信するのは1日平均5通以下。あとは通話か対面、稀に郵便やファックス。

込み入った相談ができる友人もいるし、旅行に付き合ってくれる人もいるし、人間関係には不自由していませんよ。

携帯電話もパソコンも、一歩間違うと依存症になるから怖いです。そんな私はパソコン依存気味。
    • 0
この回答へのお礼

なんか周りの友人も携帯を酷使しない人が多い気がします。
っていうか電話が主流ですかね、メールめんどいのかもです

人間関係が希薄な人は皆そんなもの。

携帯だって全ての人が持っているわけでもない。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が濃厚だとメールも多いんですかね
女の子口説いてるときくらいしかメール頻度増えた経験ないです。