プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

知人~友人程度の仲の人から、年に1度か2度、食事とか誘ってくれたり、
近況報告があるとします。

それは、電話でくるのとメールでくるのとどちらが都合いいですか?

※ 断る時、メールの方が断りやすいとか、用件は電話で済ます方が好きとか、その辺を伺いたいです。
※ 相手との関係などの設定は、お好きに想像してください。

A 回答 (6件)

メールがいいです。


たまにしか会わない人だと電話で話すのもなんか照れちゃうので。
メールでワンクッションおいて欲しいです。
久しぶりの会話が電話だと「間」があったら気まずいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照れる? メールでワンクッション? 間があったら気まずい。。。


正直、よくわかんないです。。


でも、私には理解できない微妙な女性の気持ちを伝えていただき、大変参考になりました。

ほんとありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 19:56

メールがいいです。



好きな時間に返事できるし。
電話だと「出れなかった!」みたいな罪悪感もあるし。
メールだと、記録に残るから、約束の時間確認しやすいし。
行きたくない場合、断りやすいし。

電話は、急用のときとか、かなり親しい人だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから親しくなりたい相手へは電話がよく、少し距離を置きたい相手へはメール。
ということでしょうか。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 05:40

こんばんは。



>年に1度か2度、食事とか誘ってくれたり、
私を誘ってくれるならメールでも電話でもすごく嬉しいです。
・・がどちらか一方なら、直接声を聞けて話せる電話の方が嬉しいです

九州にいる友人とはこのデジタルな時代なのに、FAXで近況報告を
やり取りしています。
1人1台、携帯電話を持つ時代になってしまい、絵文字や顔文字も
すごく可愛いのですが、私はその友人が書いてくれるFAXや時々は
可愛いレターセットで送ってくれるお手紙をもらうのが嬉しくて
仕方ありません。
郵便局で可愛い切手を見つけた時は私も頑張って手紙を書いています。

あと、メールでお誘いを受けた時に断らなければいけない時はメール
ではなく直接電話で事情を話してごめんなさいと言うようにしています

時代遅れ~!と子供達に笑われています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人ですね。(なんとなく。)

私は、男なので、女性への唐突のケータイへの電話というのが、ちょっと躊躇してしまいます。かける時間帯が難しい。(ちなみに恋愛の悩みではありません。)

紙の手紙。あまり貰わなくなりました。(誰か送ってくれないかな。)
自分からは、手紙や葉書は結構出しますが、迷惑がられることは無いですね。 
費用がかかりますが。もっと出そうかな。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:23

メールです。


年に1度か2度…、この程度の仲だとしたらメールの方がいいです。

<理由>
NOの場合に断りやすいのはありますが、
OKの返事の場合にも
スケジュールが未定で即答出来ない場合や
別の予定が入っているけれど調整しようとした場合など
電話ではチョットした間でも(気乗りしていないのでは…?)と余計な心配を掛けさせたくないからです。

普段から時々食事を共にしている間柄だとしたら
電話でもメールでもどちらでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘いだと、
メールって、やっぱり断りやすいというのはありますか。。
ずっこい人だと、無返事というのも出来そう。「うそ?いつメールくれた?」と惚けるのもできるし?(笑)

なんか、余程行きたいとか、嫌とか、そんな感じでないグレー用事?だと、
今、再来週の気分まで保証出来ないみたいな感じでしょうか?
メールだと、ひとまず最大3日くらいは返事に猶予できそうですね。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/01/21 22:13

普段の近況報告ならメールで!!何か相談や食事に行く話しになれば電話が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 22:02

携帯、固定電話、メール、口頭、どれでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!