アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSセットアップ中の画面をキャプチャするソフト、もしくは
やり方について探しています。
(セットアップのマニュアルを作ろうと思うので)

例えば、PCが2台あって、あるPCにwindows XPをインストール。
その際に、インストール中の画面を画像ファイルとして保存したいんです。
そもそもOSをセットアップしているのに、そのOSのインストール中画面をキャプチャする事って、できないですよね?

実際はセットアップ中の画面をキャプチャしたいのはCent OSです。
つまりCent OSのセットアップ中のグラフィカルインストール(画面)を
キャプチャしたいのです。
ちなみに、インストール中の端末と同じLAN内にwindows XPが
あり、ネットワーク的に接続することは可能です。

お分かりの方がいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にOSセットアップ中の画面はキャプチャできないので、セットアップや操作マニュアルなど作成するときは、私はVMwareなどのバーチャル上で実行して、キャプチャしています。


マイクロソフトのVirtual PC 2007でも可能ですよ。(Virtual PC 2007はLinuxには


参考サイト↓(Cent OSのセットアップ画面キャップチャ)
http://mydrive.jp/fs/fs3-3.htm

http://magic3.net/item_1629.html
    • good
    • 0

こんにちは。



OSが起動していない状態では、ソフトを動作させるのは困難です。
インストールが目的ではなくて、インストール中の画面を取得することが目的なのですか?
でしたら、VirtualBoxなどのような仮想マシンを提供するソフトを使って画面を取得できると思います。
入手先は参考URLをご覧ください。
ただ、CentOSのインストールに対応しているかどうかは未確認です…。

参考URL:http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/
    • good
    • 0

ダウンスキャンコンバータとビデオカードを使えば可能です。


(ビデオカードでなくてもUSB説続の物でも可)
ダウンスキャンコンバータは本来パソコンの画面をテレビ画面などに出力するするものですが、
Windowsの入っているPCにビデオカードを挿し、Centを入れるパソコンのD-sub等からダウンスキャンコンバータを介してビデオカードに接続するとWindowsの方でCentのインストール中の画面も見ることができ、キャプチャもできます。
それに必要なソフトはビデオカードに同封されています。

↓おおまかな流れ
[CentのPC]→---(D-sub等)---→[コンバータ]→---
---(コンポジット等)---→[WindowsのPC]

なお、途中で仲介するケーブルの種類によっては解像度がかなり落ちてしまう可能性があるので細かな文字がちゃんと表示されるかは分かりません。

雑誌などに掲載されているOSのインストール中の画面などは
VirtualPC等の仮想PCソフトを利用してキャプチャしていることが一般的だと思います。(そうするととても鮮明にキャプチャできます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!