映画のエンドロール観る派?観ない派?

例えば、幕張メッセ、国際フォーラム、東京ビックサイト、パッシフィコ横浜等で行われてるような、展示会やセミナーの企画運営や、各企業が行うプライベートショウやイベントなどの企画運営。また、現場にディレクター、ADとして携われるような会社に入社したいと思っています。初めは正社員じゃなくて、アルバイトからでもいいのですが。どのような会社があるのか、よく分かりません。大学既卒で、更に今も通信で勉強しています。しかし、イベントとは全く関係ないような勉強をしていますので、特にすぐ発揮できるようなスキルは持っていません。しかし、どうしてもこのような、仕事に就きたいと思っています。これから、イベント関係のスキルもつけるつもりですが、何が必要か?!よく分からない現状でもあります。現職者の方、またよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します


地方でイベント会社から仕事をもらっている立場の者です。
文面からすると、「イベント制作会社」に入社したいということですね?

とりあえず、必要と思うものをあげると、
 体力
   時間が不規則です。遅刻厳禁!
 話術
   自分の言いたいことを相手に理解してもらうため

#2のtntさんもかかれているように「やめる人」がかなり多い業種です。
イベント関係のスキルは、現場に出ないと身につかないでしょう。
会社によってもやり方が違うしね。
バイトは初めの頃は、はっきり言って「小間使い」同様です。
でもこの時にどれだけ、勉強するかが、将来の分かれ目になります。

googleで「イベント制作」を検索すると、たくさん出てくるようです。
まずはそこで会社を選んで、バイトに行くところからはじめましょう。
給料は安い(関係者の皆さんごめんなさい!)体力的にはきつい、休日はない、
そんな、業種ですが、イベント好きな人には、1回ごとに充実感が味わえることもできます。
(それがあるから続けられるのです。私もそのうちの一人です)
誰でもできる仕事ですが、やり続けることは難しい業種です。くじけないでくださいね(^^)
    • good
    • 0

ビックサイトを押さえて


コンベンションサービスにコンパニオンを
ヒラツカリースにテーブルと椅子を
ケンスタに警備と受付を
音研にPAを
って、手配したとして、何かが足りませんよね。

それは、”主催者”です。
実際は主催者と運営者が別であることが普通で、
お金を出して、企画を出す 主催者と
主催者の予算内で意向通りに運営する運営者は別です。

どちらになりたいのでしょうか?これによってかなり違います。

ちなみに、前者は自治体や各種団体、企業があたりますが、
後者は参考URLの様な専門業者があります。
(これは札幌の業者です。また、お勧めしているわけではありません)
この世界は経験も何も要りません。
来る人も多いけどやめる人も多い世界なので、どんどん募集しています。
体で覚えることが多いので、若い内に行動されることをお勧めします。
で、合っている人ならそのまま仕事が続けられます。

なお、本当に一番イベントを仕切っているのは
新聞社と放送局です。
主催者からイベントを請け負って、それをイベント業者に運営させます。
この場合、本当の主催者は何もする必要がありません。
PRも、トラブル処理も、イベント業者への監督、企画の確認など
すべて間に入った新聞社等がやってくれます。

参考URL:http://www.trustjpn.com/produce.html
    • good
    • 0

PAではヒビノさんが大手でしょう。



かなり、きつい仕事だと思いますがんばってね。

参考URL:http://www.hibino.co.jp/sound/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!