アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分の住んでいる場所は学生寮なのですが、財布やその他の盗みが頻繁に起こります。
自分の盗まれた物は洗剤なので大したものではないのですが、寮内の洗濯機で服の洗濯に行こうと思い目的地まで行き
洗濯機の設定を終えて洗剤をカゴに入れたままにしてトイレに行って戻った時には既にありませんでした・・・(その間2分くらい)
洗濯をしている間は、終わる時間まで皆部屋に戻って待つので、忘れて行ったと思われて盗まれたんだと思いますがどうしても許せません。

自分にも非はありますが、なんせちょっとトイレに行く数分の間ですから油断してしまいました;
たぶん盗み癖のある同じような人達(または悪友グループ)が繰り返しやってるとみて間違いないと思います。
なので、今後盗みを減らすためにその内の一人でも見せしめに捕まえたいと思っています。
盗みがバレたら退寮処分になっちゃうのですが、そのくらいのペナルティを味あわせないと恐らくずっと続いていくと思うので・・・

何人もの人を困らせて、自分たちだけ得をしていくような事をする奴らを絶対許せません
寮長に、盗まれたという話をしてる人は何人もいますが、当然誰が盗んだのかわからないので解決したことは一度もありません。

そこでお願いなのですが、盗まれた物を発見するのに使える機材(GPSみたいなもの)を通販でもいいので何処かに売ってないでしょうか?
たとえば発信機をセットした目標が 近くにあれば音や何かの信号で伝えてくれる等
逃げ出した猫の居場所を探すような物とかも調べてみたのですが、数メートル以内に目標の物体があると音が鳴るというもので、値段的にも良いかなとも思ったのですが
部屋は沢山あるのでちょっと判別しにくいと思い躊躇しました・・・

犯人を捜す方法は、また洗剤か何かでも放置して盗ませ(発信機を粉洗剤の中に埋めておく)それを発見できればと考えております。
かなり卑劣なやり方というのはわかりますが、盗む方が圧倒的に悪くまた皆の被害全部あわせると相当な額になり
これ以上やりたい放題にさせておくのが許せないので、何か良い機材があれば教えてください。
またもっと別な方法で犯人を捕まえられる案があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

GPSよりも監視カメラが簡単では?



あ、それも盗まれちゃったりして・・・。w

この回答への補足

自室ではなく公共の場なので監視カメラはどう考えても不可能です;

補足日時:2009/05/05 00:43
    • good
    • 0

http://www.pi-pi.jp/#kt-400
買うと高いですけどレンタルもやってます

この回答への補足

盗聴はちょっと・・・
一人部屋なのであまり会話からの犯人特定は期待できない気がします
それに物の中に隠す予定なので、恐らく何も聞こえなくくなっちゃいますね;

補足日時:2009/05/05 01:15
    • good
    • 0

二度と起こらないことを考えた方が良いでしょう。


防犯カメラを設置してもらう
モニターは寮長室

この回答への補足

そこまで設備を整えてくれるならありがたいですが、現実はそうも行かないみたいです
だいたい寮長は結構年とったおばさんであまり熱心になってくれないのです・・・

補足日時:2009/05/05 01:10
    • good
    • 0

洗剤の中に指定した時間に大音量で鳴るアラームのような物を


箱下の隅っこに入れておけばよいかなと思いますがどうでしょうか。
深夜あたりに鳴り響くように。
目覚し時計とかですと音が小さいかもしれませんので、
洗剤の中ですと聞こえないかもしれませんが・・・

この回答への補足

寮内は結構広いので、ちょっと無理がありますね;
やはり近くにあると音が鳴るというものが理想的です。
忘れ物防止グッズに探し物に付けた発信機の音が鳴るというものがありましたが、受信機の方の音が鳴らなければ意味がありませんし;

補足日時:2009/05/05 02:05
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょう?


送信機が3~5m以内に近づいたら受信機側のアラームが鳴る
というモードにできるようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

この回答への補足

おおこれは安くて良い、ありがとうございます!
さっき思いついた作戦ですが
これともうひとつ、探してる物に付けた発信機の音が鳴るという商品の二つを洗剤に入れて、大体どの部屋にあるか見当がついたら洗剤側を鳴らして、なんかの変化があったら(その部屋の主が出てきて、音が鳴ってる洗剤を捨てに行こうとするとか)特定して捕まえるって事が出来そうです!
もし捕まえられたら、少しは安心して暮らせる寮になると良いなー

補足日時:2009/05/05 02:24
    • good
    • 0

FMマイクのキットが800円という格安で手に入ります。


http://shop.e-monta.co.jp/i-shop/product.pasp?cm …
1a2a3a4aaさんは女の子かな?
キットなので半田付けしないといけないので
知り合いの男の子にでも頼んで組み立ててもらったらどうでしょう?
電波の到達距離は15mくらいでFMラジオで電波は拾えます。
洗剤の箱のすみにマイク側を外側に向けに両面テープ等で
くっ付けておけば音声は拾えると思います。

1a2a3a4aaさんがFMマイクを仕掛けたって知られたくないのだったら
洗剤の箱に名前など書いていなければ誰のかは分りませんし
犯人探ししてるってそいつに知らしめる効果もありますよ。
盗む人が一番悪いのだからそれくらいやったっていいと思います。

もうひとつ思いついたのですが
書いてる最中他の人に答えられちゃいましたが
防犯アラームを洗剤の中に仕掛けるという方法です。
これも1000円前後で購入できますから経済的です。
洗剤の中に直接防犯アラームを入れると音が小さくなるでしょうから
箱に入れて洗剤の中に沈めればいいでしょう。
ひもをどこかにフック等で固定し洗剤を持っていこうとしたら
ロックがはずれアラームが鳴るようにしておきます。
ロックが外れれば鳴り続けますからその場に投げ捨てて逃げ 
自分の部屋に持ち込むことはしないでしょうけど
何らかの仕掛けをしていれば警戒して
いくらかの抑止力になるでしょう。

盗られないようにも気をつければいいのでしょうけど
盗ろうとする気を無くさせるということも大事です。
1a2a3a4aaさんが一人でするより
被害に合った友人と共同で協力しあってやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応男です
防犯アラームの案ですがやはり取られないようにするというよりも、何が何でも盗みをした代償を払わせてやりたいと思ってます、性格悪いかもしれませんけど;
駅前の自転車を盗むとかいうレベルの事もあるらしいので生半可な対処ではなく、
見つけたら寮や学校側でなく直接警察の方に連絡しようと思います。

お礼日時:2009/05/05 02:52

財布などであれば、捨ててしまう可能性がありますが、洗剤とかならガードが甘いと思いますので、なにか質問者様だけにわかりやすい目印を付けるとかどうでしょうか?洗剤の角にちょっとだけマジックで印を付けておくとかです。

もしかしたら犯人のめぼしがつくかもしれませんね。(その箱のまま使う可能性が高い)わざと新品とかにしておくとなおさらそうしそうです。

めぼしかついたほうが対策がしやすい気がします。

音が鳴るアイテムの件ですが、まず洗剤がなったら中を調べて装置を破壊するか窓から捨ててしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

目印を付けても洗濯をしにその犯人がその箱を持って、洗濯機置き場に居る所を見つけなければならないので無理がありますね…
一人暮らしなら洗濯は毎日するものでもありませんし

音を鳴らすのは、発信機に接近すると自分の受信機で音が鳴というやつを使ってからで、自分が相手の部屋ををある程度特定してからです。(つまり二つの機械を使うつもりです)
大体の位置が分かってか相手の洗剤の音を鳴らしてやれば、こっちもわかりやすいし相手からボロを出してくれるんじゃないかという考えでした。
部屋の中の人が慌ててるようならすかさずノックして部屋を調べさせてもらいますよ
恐らく少しの間であれば洗剤から音が出てるなんて普通は考えもしないでしょうから・・・

補足日時:2009/05/05 05:11
    • good
    • 0

こんな製品(サービス)がありますよ「ココセコム」。


http://www.855756.com/
あと、子供向け携帯電話で位置特定するサービスもあります「イマドコサーチ」。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/imad …
au「ケータイ探せて安心サービス」
http://www.au.kddi.com/sagasete_anshin/index.html

この回答への補足

これ系のサービスってそんなに細かく探せるものなんでしょうか?
使った事無く詳しくないのでわからないのですが、どこの建物内のどこの部屋にいるってレベルまでわかるのでしたら是非導入してみたいものですが。
今視野に入れてる機材は半径数メートル以内の目標を音で知らせるといった感じなので結構狭い範囲での索敵を期待してるんですが、携帯とかはどうなんでしょう?

補足日時:2009/05/05 05:25
    • good
    • 0

こんなのがありました。


簡易レーダーによるサーチ機能が便利そうです。
http://www.princeton.co.jp/product/securitypc/pw …

これも仕込んで置いて、上のサーチで近くまで行ったら
こちらを起動すれば場所を完全特定できますね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
レビュー記事では「アラーム音が大きすぎる」ことを問題としてましたが
今回の用途ではむしろ最適かも。
    • good
    • 0

学生寮であれば、学校側に対策を申し出るべきではないでしょうか?


そもそも盗難が頻発するのは問題だと思います。

盗難が頻発するので警察に相談に行こうと思っているなどと言えば対応してくれるかも知れません。
理想的なのはやはり監視カメラの設置だと思います。

それが、諸事情により難しいのであれば残念ながら自己防衛しかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!