dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、髪の毛を縛って生活をしていますが縛ると髪の毛って傷みますか?
夜、髪の毛が濡れたまま縛って寝ると傷むと聞いたことは有るのですが朝~夜の風呂に入る前の乾いているときは大丈夫ですよね?
お答えお待ちしています。

A 回答 (3件)

結んでいて、頭皮が痛くなるとか頭痛がするとかがなければ、問題ないですよ。

濡れた状態で結ぶと傷むのは、キューティクルが開いているため結ぶ作業をすると強く擦れてしまうからです。
乾いた状態でもあまりきつく結ぶのは頭皮に良くないですけどね。
No1さんの回答にもあるように、結ぶ位置とか分け目も変えたほうが頭皮の負担になりません。
髪が傷んでいて切れ毛が心配なら、シュシュなどの柔らかいゴムを使うと負担が少ないです。
心配なら頭皮のマッサージとか、髪の方はトリートメントとかすれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
乾いた状態でもきつく結ぶのは頭皮に良くなんですね。
勉強になります。
本当に有難う御座いました。

いつも縛っていると、頭皮にもよくないです。

禿げたり、痒みが出たりするので。

髪自体にもクセがついてしまいます。
キューティクルにも影響はあると思います、少しは。
気にされないのなら、問題ない程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
休みの日の出掛けないときは髪の毛を縛らないことも考えてみます!
結構クセが有るのでそれが原因かもしれません。
本当に有難う御座いました。

濡れたまま寝ることはタブーですが、普段結ぶくらいならあまり気にしなくていいと思うよ。

でも、たまには違う髪型にした方が、同じ部分に力がかからなくて痛みにくいと聞きます。
きつい縛り方でも、トリートメント等使用しているのだったら大丈夫です。案外、髪は強いので傷みなどは気にしなくていいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います!
ずっと気になっていたので今日知れて良かったです。
たまには違う髪型にもしてみようと思います!
有難う御座いました。