アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で彼女から「私と○○(←僕)、ダメな気がする…」と言われました。
それがずーっと引っ掛かってます。

ちなみに僕は26歳、彼女は23歳。付き合うようになって約3ヶ月です。
僕も彼女もちょい特殊な仕事でして、休みがなかなか合いません。
1週間~2週間に一度、食事に行くことが多いという感じです。

彼女自身も言ってることですが、彼女は基本マイナス思考。
が、逆に第三者の前では物凄く愛想がいい。1人になった時にウダウダと悩む癖があるようです。
僕も付き合うようになってからそういう一面を見るようになりました。
そして良くも悪くも結構ハッキリ物を言うタイプ。
サバサバというのとはまたちょっと違うんですが…。

そして、そのマイナス思考のサイクルが物凄く早い。ちょっとしたことですぐ落ち込んだり、逆に元気になったり。
一番最初の台詞も3~4日前に会ってご飯食べに行った時が「あんまり楽しくなかった」ということで色々考えるようになったようです。

で、その気分の変化が露骨に彼女の場合は口調とか表情に出ます。正直と言えば正直なんですが。
なので、前日会ったばかりで事情が全く分からない僕が普通に「どしたの?」って聞くのですが「ううん…、何でもない」と口ごもることが多い。
「そんな意味深な態度で『何でもない』ってことはないでしょ。」ってなことを僕が言うと、一番最初の台詞を言われました。

彼女がちょくちょくそんな風に落ち込むので夜電話してても長くなることが多いです。
1時間以上になることはざら。「ダメだ。早く寝よう」ともなるのですが、彼女がそんな調子なのでなかなか改善出来ません。
その頻繁に長電話になってしまうことにも彼女は引っ掛かってるようです。

が、僕の勝手な立場から言えば「何でもないならそういう態度を取らないで欲しい」とも思います。
適当に楽しいくだらない話してたら10分で終わるのに。
が、暗い彼女に対して気にせず無駄話をして電話を切る、ということが僕には出来ません。
そうした方がいいのかもしれませんが…。

今までの恋愛ではどちらかというと僕自身が主導権を握る方が多かった気がしますが、今回ばかりはそういう部分もあって彼女に振り回されてると思います。
しかも3つも年下なのに。

「ダメな気がする」というのも一時の迷いかもしれません。
具体的に別れ話というのはまだ出てません。とりあえず会った時に落ち着いて話そうということになってます。

いつの間にか彼女のペースに振り回されてるのが時々辛く感じます。
精神衛生上あまりよくない…。他のことにも身が入りません。

彼女は一体僕のこと、そして2人のことをどう考えているのか。
心の深い部分がつかみ切れてない気がして、その距離感を正直僕も感じてます。でもどうすればいいのか分からない。

特に女性の方からアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

あなた自身が不安になってたら彼女さんも不安になってしまいますよ。


「時間かかっても絶対解決するから、悩んでる事言ってみなよ!」ってぐらいの余裕を持つことが大事だと思います。

一緒にいる時間だけで幸せって感じるから、小さい幸せかもしれないけど、そ~ゆ~幸せを見失わないようにお互いしていければいいですね。
    • good
    • 1

女性です。


あの・・・疲れませんか?
相手の気まぐれな気分に左右されて、毎回気を使うのは(^^;)

私自身、どちらかというとマイナス思考です。
おっしゃる通り、些細なことで落ち込んだり元気になったりを繰り返します。
でも、彼を含め友達などの前では態度に出さないようにしてます。
自分の気分で相手を振り回したくないからです。
考えてることはその人にしか分からないし、ちゃんと説明する気がないなら態度に出すべきじゃないと思うんです。
だから、

>事情が全く分からない僕が普通に「どしたの?」って聞くのですが「ううん…、何でもない」と口ごもることが多い。

これ、すごくイライラしませんか?
そんな態度をとるなら、ちゃんと説明してよ!と。
事情のわからない相手を心配させたり不快にさせたりすることって、
自己中心的で思いやりがないと思います。
彼女さんにしてみれば、「言わなくてもわかってよ!」という気持ちなのかもしれませんが。
早いサイクルで感情がアップダウンする人の心の機微は、本人かエスパーじゃない限り分からないって事を理解してないんだと思います。(^^;)

>とりあえず会った時に落ち着いて話そうということになってます。

彼女さんとの関係を続けるおつもりなら、是非はっきり言ってあげた方が良いと思います。
「理由も言わず、落ち込んだ態度をとるのはやめてほしい。こちらは事情を知らないからどうすれば良いか分からないし、振り回されて疲れる」
と。(もちろんもっとソフトな言い方で)

個人的には、友達ましてや彼氏にこんな態度をとられるのはイヤです。
真剣な悩みがあるなら、話してくれればこちらも向きあいますが、
楽しく過ごしてた最中に気まぐれで不機嫌になる人の面倒は見きれません。
    • good
    • 3

女心と秋の空・・・難しいですよね。


彼女さんは他に好きな人ができたのであなたと別れたいけど
なかなか言い出せずにいるかlovejonさんの仰る通り不安なのか
どちらかだと思います。心理分析をすると彼女さんは
もっと頼りがいのある全てを包み込んでくれる優しいタイプの人を
求めているのでしょう。
    • good
    • 0

始めまして。


20代後半の女性です。
彼女さんの気持ち…少し分かる気がします。

私も前に付き合っていた彼に同じような事を言った事があります。
彼女さんは、不安なんだと思います。

私の場合…彼は良く言えば、前向きな人でしたが、思いやりというか私の気持ちには鈍感でした。自分の言葉や行動が彼女にどんな影響を与えるか深く考えられない人でした。
何度話しても彼は質問者さんと同じように『暗い話はしたくない。楽しい話をしたい』と言って、まともに取り合ってくれませんでした。

結局、私は彼と別れてしまいました…

質問者さんが彼女さんを好きで大切な存在だと思っているのならば、きちんと向き合って考えてみる事をオススメします。
彼女さんの中に何か不満があるのだと思います。質問者さんにとって、たいしたことではなくても、彼女さんにとっては重要な事もあります。
適当に流さずに、しっかりと向き合う事がいい関係を作っていける一歩だと思います。
でも、そんな彼女の事が面倒だと思うならば、別れた方がお互いのためかもしれません。

失って気付く事もありますが、失ってからでは取り返しがつかない事もあります。
きちんと考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています