電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代専業主婦です。結婚して5年です。
一昨日、私の誕生日でした。
夫は気づいてないようでした。
毎年、一応誕生日には食事に連れていってくれたり、花やケーキを買ってきてくれたこともありましたが、今年はすっかり忘れている様子。
さすがにちょっと寂しいなぁと思ったので、冗談っぽく言ってみました。

私「今日、私誕生日なんだけど?」
夫「あぁ、そっか。忘れてたわ。何か、いるの?」
私「いるのって・・・まぁ、別にいいけど」
夫「そう」

そのまま、昨日も今日も、今のところ何もありません。
食事やモノは別にいらないから、「おめでとう」の一言くらいは欲しいなぁと寂しく思いましたが、夫はあまりマメなタイプではないし、仕方ないかって思いました。結婚して5年も経つとこんなもんかな、とか。

でも、さっき・・・

夫「今週末、母の日だからうちの実家に行こうか」
私「そうだね。いつも子供のこととかお世話になってるし」
夫「うん。だから、花を買って、メシでも連れてってやろうか」
私「・・・そうだね。いいんじゃない?」
夫「家の近くにいい店あるかな。探してみるわ」

別に、いいんだけど・・・本当にお世話になってるし、母の日にそれくらいしても当然だと私も思います。
でも、妻の誕生日には何もなく、母の日には至れりつくせりってなんかなぁ・・・と正直悲しくなりました。
普段、夫婦仲はいいほうだと思うんですけど・・・。
男なんて、こんなものでしょうかね?

A 回答 (11件中11~11件)

そうですね~ちょっとつれないですよね。


ただ貴方の誕生日を忘れていた事はきっと彼の中にインプットされてますから。何処かの機会で埋め合わせはあるような気がしますよ。
母の日の事は、その貴方の誕生日を忘れていた事に気が付いた事がきっかけで思い出した部分もあるんでしょうからね。
別に貴方の誕生日と母の日を天秤に掛けてる訳じゃないですよ。
近くにいれば、色々なタイミングで埋め合わせは出来ますから。
あまり引きずらないように。貴方はその悔しい気持ちを彼の誕生日をさらに大切に祝う形で伝えると。そうすれば貴方にとってどれだけ記念日が大切なものであるのか、彼なりに感じてくれるでしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋め合わせ・・・どうかなぁ。
今までの経験から、ないような気がします。過ぎたことはきれいに忘れるタイプなので。あればうれしいですね。
今まで、自分は記念日にはこだわらないタイプだと思っていたし夫もそう感じていたと思います。
しかし今回、たまたま母の日と重なってあまりの差を感じてしまい、ちょっとショックでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事