アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
まず端的に説明させていただきます。

自転車につけるスピードメータの初期設定で、
タイヤのサイズ?を入力すると思われるところで、どういう数値を入れたらいいかわかりません。

私、仔猿といわれる小さいバイクを購入したのですが、ショップが後付した自転車用スピードメーター海外製のものだと思われるものが付いていました(本来はメーターはありません。)。すぐ電池が切れて(表示がだんだん薄くなってきて)電池を交換したところ、初期設定をしなくてはならなくなりました。
よくわからないので、そのまま設定したらどう考えても40kしかでないバイクが80キロくらいで走っていて笑いました。
メーターのメーカーとかよくわからないのですが、ECHO-F1と上部に書いてありcyclocomputerとディスプレイの下に小さく書いてあります。検索すると最黒コンピューターは結構日本語対応マニュアルがあるようですが、私の使っているものはないようでした。すみません。
一緒にアップした画像下のほうの画像をご覧いただきたいのですが、タイヤのインチかサイズを入れるセットアップの画面だとおもうのです。 21151c1 と表示されて点滅しているのですが、この数値をいじるのですがどういう数値を入れたらいいかわかりません。

この仔猿というバイクのタイヤサイズですが、wikiによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/CK%E3%83%87%E3%82%B …
小径バイクの8インチタイヤ外径を62%縮小した専用タイヤ(Dreamsurf-CKデザイン製品)を開発使用したこと(62/100=31/50)
とありますがよくわかりません。
また
http://www.kozaru.us/
オフィシャルサイトを見てもよくわかりません。
どうか諸兄の知恵をお貸しください。助けてください。速度が表示されないと行動を走れません・・・

「特殊バイク(仔猿)に付けられていたスピー」の質問画像

A 回答 (5件)

http://www.kozaru.us/kzr/assy/2knw.html
探してみたら、ここに出てました。  
「特殊バイク(仔猿)に付けられていたスピー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今設定しなおしました。眠っていたので仔ざるちゃん。
今から乗ってきます。
仔猿史上に残るベストアンサーでした。感謝です。
回答いただけたすべての方に感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 01:14

たびたび押しかけて申し訳ありません(^^;



投稿後気になって再度マニュアルを確認したのですが、タイヤ周長の入力範囲は1,000mm~2,999mmまでのようです。
「仔猿」のタイヤは8インチという事なのでおそらく周長が1,000mmに満たないと思います。

私案ですが、周長を2倍すれば1,000を超えると思います。速度表示も2倍になると思いますので、メーターを見るときは割り算をしながら、みたいな・・・
よけいなおせっかいですいません。
    • good
    • 0

No.2です。


念のため、セットアップの手順を。

1.画面をODO(積算距離)画面に変更し、セットボタンを押す。
2.km/h か Mile/hかの表示が出るのでモードボタンを押してkm/hを選択後、モードボタンを長押し→タイヤ周長表示に切り替え
3.数字が点滅しているのでモードボタンを押して数字を変更、モードボタンを長押しで桁を変更後(数字が点滅)同じ手順の繰り返し。
4.周長を変更したらセットボタンを押して確定。

※モードボタンはメーター表面の大きいボタン。セットボタンは裏返してバッテリーキャップの左下の小さいボタン(多分)

今初期設定で表示されているのは、自転車の27インチ相当のタイヤの周長のようですね。
    • good
    • 0

こんにちわ☆



このメーカーのマニュアルを読んでみました。
タイヤの周長の設定のところに書いてあった文章は、

・ホイールのバルブが地面の一番近いところ(要は真下の位置ですね)にくるようにしてその位置を地面にマークしておく。
・あなたはバイクに乗った状態で誰かにバイクを押してもらいホイールが一回転して再度バルブが真下の位置にきたらその位置を再度マークしておく。
・マークとマークの間の距離を測り、その数値を「ミリメートル」で入力する。

※あなたがバイクに跨った状態で測るのは、荷重がかかることでタイヤの変形が生じて周長に影響が出るのでより正確な数値が得られる為。

と言うようなことが書いてありました。

ご参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
おおおおーー
わかりました。はかり方も教えていただきありがとうございます。
今は雨が降っているので試せませんが雨が上がったらやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 20:46

普通はタイヤ外周を(cm)で入力します。

今表示されている画像だとタイヤ直径が50cm近くになりますが、装着タイヤは8インチホイール、つまり直径20cmですのでタイヤの厚みを入れても30cm前後のはずです。40km/h弱で走って80km/h表示という事ですからズレの量を考えると間違いないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。初期設定だと2155c1と表示されていまして
これは車輪の外周の長さを入力するのですね?
2215mmということなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!