【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Windowsキー + R で起動する「ファイル名を指定して実行」にURLを
入力して実行するとエラーが発生し、指定したURLが開けなくなりました。

例)  "http://www.google.co.jp"を指定して実行した場合。

下記のようなメッセージが表示されます。
「'http://www.google.co.jp' が見つかりません。
名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。
ファイルを検索するには、 [スタート] ボタンをクリックしてから、
[検索] をクリックしてください。」

もちろん、ブラウザに直接URLを打てば問題はおこりませんが、
ファイルに記述されているURLなどをクリックしても起動しなくなり、
困っております。
セキュリティソフト(ウィルスバスター)を停止しても
効果はありませんでした。

心当たりは、
 ・IE7からIE8に変更した。
 ・Windows XP ServicePack2からServicePack3にした。
などですが、対応策が分かりません。

どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

httpはいりますよ



IEのオプションでプログラムのタブで既定のWebブラウザになってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、IEが規定となっていませんでした。
IE8を規定ブラウザに指定したところ、問題が解決しました。

普段はFireFoxを使用しているため、FireFoxを規定ブラウザに指定していました。
IE8を規定ブラウザに指定 → FireFoxを規定ブラウザに指定
上記の設定をしたところ、今までと同じFireFoxで指定したURLを開くことが出来ました。
ありがとうございました。

やはりIEのアップグレードが問題だったのですね。。。

お礼日時:2009/05/05 19:48

IEを既定のブラウザにしてみたらどうですか?(ほかのブラウザの愛用者だったらすみません)

    • good
    • 0

解決になってなかったらすみません。


ファイル名を指定して実行には"http://"はいらなかったと思います。
試しに、"www.google.co.jp"のみではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://を除いて "www.google.co.jp" も試しましたが、同様のエラーとなってしまいました。

"C:\Program Files\Internet Explorer" などローカルフォルダは開けるのですが、URLを入力するとエラーになってしまいます。

お礼日時:2009/05/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!