プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めたばかりの初心者です!
ゴルフの用語や(ティーショット?セカンドショット?)道具の違いがイマイチ解りません。例えばフェアウェイウッドとドライバーの違いが解りません…出来れば最初に覚えておきたい用語や道具の違いを簡単にで構いませんのでまとめた早見表が欲しいです(泣)

A 回答 (2件)

本屋でビギナー向けの本を買うと大抵は書いてあります。


webでビギナー向けのページ調べてもいいと思いますが
内容は確認された物でない可能性を否定できませんし
只の物はすぐ忘れます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B4 …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=golf%E3%8 …

ルールブック
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ind …

裁定
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/jga_decision …
マナーに関する本も買って読んでおいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説ありがとうございます!
saltmaxさん!
サイト覗いてみま!
本も探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 09:41

http://www.mamejiten.com/golf/dev/01.htm
この辺を見てください。
これでも、分かりにくい場合は、本屋さんで入門書を買うと良いです。
その時の注意はスイングの入門書だと、用語やマナーなどはあまり載っていないかも知れないので、ルールとマナーを中心に書いてあるもので、絵などが多いとか簡単に書いてあるのを捜してください。

たとえで言うと、
ティーショットですが、1つのホールのスタートの場所(=ティーグラウンド)から打つ第1打のことで、通常ティーアップできます。
セカンドショットは名前の通り第2打のことでこの後打つのがサードショットです。英語だとフォースショットとか言うのでしょうけど、日本では4打目以降は4打、5打とか4打目、5打目とか日本語になっちゃいます。フォースとかフィフス、シックスス、セブンスというのが言いにくいからだと思いますけど。
ドライバーとフェアウエーウッドの違いですが。
ドライバーは一番遠くまで飛ばせるクラブで通常ティーグラウンドで第一打目で使います。ただしショートコースでは飛びすぎてグリーンを遙かに超えてしまうので使わないですが。通常ティーアップして使います。
フェアウエーウッドですがその名の通りフェアウエーで使うクラブです。第2打以降に使うことが多く、フェアウエーから打つように工夫されています。見た目はドライバーに似ていてやや短くてヘッドが小降りになっていてロフトがドライバーより大きいです。
また、距離はいらないけど正確性が欲しいときにはティーショットで使うこともあります。(初心者はドライバーではなくフェアウエーウッドを1打目に使うことも多いです)

と言う風になりますが、この説明で分からないときは、単純な早見表では分からないことになります。
なぜなら、フェアウエーがわからない、ティーアップが分からない、ロフトが分からないとなるからです。
ですから、早見表よりまず上のURLにあるサイトを最初から読んでみて、それでもダメなら本屋さんに行く方が良いですよ。
本当はある程度の経験者に聞きながら、用語を何となく覚えてそれから本やサイトを見るのが良いんですけどね。
私は小学生からやっていますが、まず親父に教わり、その後本で勉強しました。当時はネットなんて無いですから。人に教わるときは必ずしも100点ではない場合もあるのでその辺は頭に入れて理解しましょう。
教えてくれる人も間違って覚えていたりしますから。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説ありがとうございます!
Turbo415さんの解説でだいぶ疑問が解消されました!
サイトも覗いてみま!
本も探してみます!
丁寧な解説本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!