拉致被害者が全員帰ってくるためには核ミサイルをどのくらいの本数日本が装備すればいいと考えるか教えてください。
他に自衛隊に足りない装備があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

核は抑止力にしかならず、またしてはいけないと思います。

外交カードとして核を持ち出すのは、一見強力そうですが、撃ったら終わりという性質上使えません。  
竹島や北方領土を還さないと核を撃つ、拉致被害者を帰さないと核を撃つ、こんな交渉は成り立たないでしょうから。撃てない以上、相手は応じません。

結局、こちらの要求を通したいのであれば国際的な発言力を高めるしかなく、それには経済を回復させ、国際貢献などを積み重ねるしかないでしょう。

拉致被害者の場合はそんな悠長なことは言ってられないので、中国をなんとか味方につけるしかないと思います。

個人的には9条は必要十分 じゃないかなって思っています。集団的自衛権も解釈運用が不可能とは思えませんし、改正への労力や議論を別に向けた方が建設的かと。
    • good
    • 0

そんな「この参考書を買ったら○○大学に受かりますか」みたいに言われても。

    • good
    • 0

>9条を廃止し核武装してユーロファイターを買ったら竹島と北方領土は日本領土として世界に認められると思いますか


・・・マズ無理でしょう。

 外交とは軍事力と国力を背景に相手と交渉することです。
米国が世界最大の発言力を持っているのはありあまる軍事力と財力を有しているからです。
 そして、必要とあらばスグに軍事介入する行動が交渉の材料なんです。
 たとえ自衛隊が米国並みの兵力をもってしても、盛んに軍事介入するような国家でなければそうそう通じません。
 実際 中国を見てください。
 中国と同等の陸軍兵力を持ち、又核兵器を独自に保有してミサイル技術もある。又米国との密接な軍事関係にあるインド相手に一歩も中国は引きません。
 日本がロシア相手にそれを行うのは無理というもです


 軍事について補足すると
 核は他国との交渉において有効なカードですが、それが全てではありません。
 日本は防衛(制空権確保・海上戦闘)においては米国に次ぐ能力を有していますが、対攻撃能力は皆無です。
 たとえ核を有していても、それに伴う敵基地への攻撃手段、渡航能力、上陸戦闘は初め、長期戦闘能力は皆無です。
 日本は海に囲まれていますので足りない装備だらけです。また兵力自体もたりません。 
    • good
    • 0

タイトルと質問内容がずれていませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核ミサイルVS核ミサイル

此れ、お互いに迎撃出来ません!、キッパリ!!!
自分の体を使ってやって見ると分りますよ!
右手と左手の人差し指を中央で合わせて観て!、出来んわ、なかなかね・・
スピードを上げていくと分るよ!
所で、サイコパスに核ミサイルを触らせない為には、どうしたら良いと思いますか?
貴方の考え方を、教えて下さい、お願いします!
小学校低学年でも分る様に書いて有る意味を分ってね!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

迎撃できないとき、花に変換します。
サイコパスに花を。
事実関係なら、防御、さらなる防御。或いは、攻撃無視攻撃 - 私は嫌ですけど、
そうも言ってられないときもありますものね。
でなければ撤退。
できれば慈悲。
もたもたしてたら核ミサイルは触られるどころかコアを抜かれます。
しかしながら、
サイコパスにも花を。
そういうピッチです。

これも思うが侭です。

※ あ、私は「侭」のほうが今の自分には
しっくりくるのでこれを使わせていただこうと思っております。
ありがとう。

Q自衛隊の紛失小銃で人が死んだら自衛隊の責任?

機密情報でも核ミサイルでも何でもない、たかが鉄砲ひとつに何千人も動員して捜索するのは正しいんですかと質問したら、左翼ぽい方の回答で、自衛隊がなくした鉄砲で人が死んだら自衛隊の責任になる、だから自衛隊は必死に探してるんだという回答がありました。
だったらスーパーマーケットから包丁がなくなって、その包丁で人が死んだらスーパーに責任があるのでしょうか?
悪いのは犯人じゃないんですか。なんで自衛隊に責任があることになるのか教えてください。

Aベストアンサー

我々一般人にとっても無関係ではありません。同じような責任を負わねばならない場合があります。
例えば、盗難車が事故を起こした場合は、通常はその所有者には責任が及びませんが、所有者がキーを付けたままにしていた場合など、明らかな過失がある場合は、所有者にも責任が問われる場合があります。

Q「戦国自衛隊」・・・自衛隊なんかでなく、他の現在の有名人が戦国にタイムスリップしたら?

「戦国自衛隊1549」観ました。噂にたがわず?、ひどい作品でしたね~

ま、それはさて置き、あの映画を観て考えたんですが、自衛隊などではなく、他の組織や有名人があの時代にタイムスリップしたら、どうなっていたでしょうかね?

そちらのストーリーの方が、面白いものが出来そうなんで・・・

例えば、

「小泉首相」、古い考えの抵抗勢力を排除する考え方が、信長の共感を得て、後継者になっていたかも・・・つまらなすぎか。。。

皆さんの画期的なアイデアを、教えて下さい。

Aベストアンサー

どうやら質問者は、実際に戦国時代にタイムスリップした現代人がいることを知らないらしいな。例えば、毛利氏配下の安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)とか、徳川家の黒幕の天海僧正とかだね。もしかすると秀吉の部将の竹中半兵衛もそうかもしれない。

現代の男性があの時代に行ったとしたら、まあ大男の部類に入るかもしれないけれど、体力がないからね。いくさに出ての活躍はあまり期待できない・・でも、その後の歴史を知っていればその知識を利用して戦国武将たちにアドバイスができるだろうね。と言うか、個人がタイムスリップしてもそういう面でしか活躍できないだろう。

組織の場合は軍隊のような自己完結型の組織じゃないと、すぐに駄目になるだろうし・・赤十字なんて発想ができたら面白いだろうけれどね。出雲の阿国は実は看護師集団だった、なんてね。

Qもし、自衛隊がサンダーバード隊になったとしたら?

サンダーバード隊・・・

もし、自衛隊がサンダーバード隊と名前を変えて活躍をすることになったら、どんなことをすると思いますか?
自由に発想してみて下さい。

Aベストアンサー

隊員の歩行の仕方が気になります(笑)
ペネロープ号は、誰が乗るのか気になります 爆

Q核ミサイル群

核施設に核ミサイルが落ちたら最悪な結果に成りますが
今現在の、核ミサイルはどの程度まで小さく、コンパクトに
成っているんですかね?
昔ですらアタッシュケースに入るとか言っていたけど
現状は如何なのかな?
維持管理はどういう風にやっているのかな?
危険性は無いのかな?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

核分裂物質だけならそれくらいの大きさです
現在行われている爆縮方ではソフトボールくらいの大きさの物質が必要です
起爆装置を含めると直径50センチメートルくらいだと思います
威力を高めるために大きな質量で押さえ込む必要があるので直径は1メートル以上必要じゃないでしょうか

どのように管理しているかは公表されないでしょう
ミサイルに装填されて潜在敵国に向けられているのは間違いないでしょうね
その危険性を警告するような映画「クリムゾンタイド」があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報