プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、是非アドバイスをお願いします。

この度、結婚することになりまして、数日後に両家顔合わせの食事会をすることになりました。
そこで、この食事会での服装について質問です。

まずは簡単に状況を説明します。

結婚式・結納は経済的な理由により行いません。
ですので、両家の家族(親・兄弟)が互いに顔を合わせる機会がないので、食事会には兄弟も参加してもらうことに致しました。
参加メンバーは、
当方(新婦側):父、母、本人、妹(26)
先方(新郎側):父、母、本人、弟(23)、妹(大学1年生・18)
………以上、9名です。
それから、記念品の交換等も行いません。
本当に顔合わせで食事をするだけです。ただ、それではあまりにも寂しいかな?とも思い、その場で婚姻届に署名・捺印というのをしようかな?とは検討中です。

一応、本人同士で食事会のテーマというかどういった感じで…みたいなものを話し合った結果、”あまりきっちりかっちり形式ばった堅苦しい感じにはしないけど、一応常識の範囲で…”という感じに決まりましたので、会食場所は市内(彼の住む市の隣の市で、私の市内です)の和風レストランです。料亭というほどの処ではないのですが、ちゃんと祝いの懐石コースを出してくれる処にしました。

服装は、当方は、
父:スーツ、母:ベージュのジャケット、ブラウス、フレアのスカート、本人:ワンピースにジャケット(もしくはカーディガン)、妹:ワンピースにジャケット
という感じにまとまりました。
母は着物も考えたそうですが、それではかなりきっちりし過ぎてしまうかと思い、洋服にしてもらいました。

念の為、先方の服装もどんな感じか確認してみたところ、彼の話では、
父:スーツ、母:(彼の話ではよく解らないんですが…)入学式っぽい感じの洋服、本人:スーツ、弟と妹:普段着
とのことでした。
彼の両親と彼本人の服装は構わないかと思うんですが、ご兄弟の服装に私は「えぇっ!?」となってしまった感じなんですが、どうなんでしょうか?

いくらご兄弟とは言え、弟さんは成人した社会人ですし、妹さんは学生さんとは言え、子供というわけではないですし…、少なくとも私の常識の中では普段着という選択肢はなかったんですが、ご兄弟に関してはそんな感じでいいものなんでしょうか?
当方の妹はセミフォーマルなワンピースですし、兄弟の服装の違いだけでも、両家の間で変な格差みたいなものが生まれてしまっては残念ですし、それは避けたいのですが、当方の妹も普段着にしてもらえばいいんですかね?
それとも、いっそ全員普段着にしてしまった方がいいんでしょうか?

決めたテーマでは、確かにきっちり形式ばったものである必要はない、とは決めましたが、それでも常識の範囲で…ということだったので、私が”常識”だと思っていたものが、彼とはちょっと食い違ってしまっているような気がして、少し不安になっていまいました。
一般的にはどうなんでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一口に「普段着」といっても、人により様々です。

ジーンズにTシャツが普段着の人もいれば、男性ならちゃんとめのパンツ(名前わかりませんが)にシャツ、ジャケット、女性なら会社に行けそうなワンピースや膝丈スカートにカーディガンが普段着の人もいます。

その辺がわからないとなんとも…
いつもの普段着の雰囲気を彼にまず確認しましょう。

そして質問者さんの妹さんはセミフォーマルワンピとのことですが、披露宴や二次会に着れそうなものですか?
それだとコンセプトに反して逆に気合い入りすぎのような…

でも個人的には、そのコンセプトで23や18歳で未婚、兄姉ではなく弟妹なら普段着でもいいんじゃないかなぁと思います。
主役が引き立ちますし。
ジーンズだけは遠慮してもらえばどうでしょう?
    • 0

別に普段着でもいいんじゃないでしょうか。

出席するのは親兄弟だけなんですよね?
親戚一同が集まる場でもないし、割烹のようなドレスコードがある場所でもないのですから…。

形式にとらわれずにと言ったので普段着にしたのかもしれないですよ。
もしかしこまった服を着てほしければ場所をかえてみては?

そしてそれに合わせてみんな(兄弟)が服装を変えるというのもやりすぎだと思います。
形式にとらわれすぎているのはむしろeco-6さんなのでは?
これから家族になるわけですから、もっと気楽に考えたらいいと思います。気を遣いすぎて疲れちゃいますよ。

どうしても気になるのなら、eco-6さんのご両親に前もって言っておいてもよいのでは?
「気楽にといったので普段着で来るかもしれないけど」と。

彼の弟妹さんは立派な大人ですけど、友達の結婚式に参列するなどの経験はまだ浅いと思われます。
今後相談されたらアドバイスするなどして経験を積まれたらいいと思いますよ。
服装のことより人間性を見てあげてくださいね(^^)b
楽しい食事会になるといいですね。
    • 0

30代♂です。

過去に、身内の披露宴に呼ばれて、父はフォーマルスーツでしたが、
私は若かったのもあり、普通のスーツで行きました。
しかし、先方の親族全員が普段着で来ており、私達親族一同
唖然としたことがありました(^.^)
私達は新婦側だったのですが、新婦の父親と母親は激怒しているは、
カミナリが酷くてやかましく、司会者の声が聞こえないや、
停電するはで、散々な披露宴となりましたね(^.^)

この場合ですが、彼に話して彼から兄弟にスーツなりを着て
きてもらうようにするべきでしょう。
たかが服装ですが、これは礼節の問題です。後々引きずる
ようなことになってはいけません。
和風レストランというのが、微妙だったのかもしれませんね、
ホテルのレストランとかなら、迷うことなく正装だったような
気がします。

でも、たとえご兄弟が平服で来たとしても、そこは大人の対応
をしましょうね。
これからあなたの家族となるのですから(^.^)
この度はおめでとうございます。お幸せにね(^.^)
    • 0