![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
色々な観点から着陸時の技術的な問題について質問されていますが、詳しく書いても経験者 (プロのラインパイロットレベル) でないと理解はできないということを前置きして、なるだけ一般の人にも分かるように書いてみます。
>より難度な操作技術が求められているのでは?
着陸時の技術的な難易度を左右する項目は、沢山あります。
一番大きな要素である風に対する機体の安定感は、小型機より大型機のほうが良好で、着陸の難易度的には少し易しい傾向にあります。
風に煽られて機体が上下左右に動く率が大型機のほうが少なくなります。 反面、機体が重く惰性の強い大型機は操縦桿 (舵輪) の動きに対する機体の反応が鈍くなります。
一方、大型機は、眼高差 (パイロットの目の位置と滑走路面との高さ) が大きくなりますので、距離感 (機の車輪の位置と滑走路との距離=高さ) が掴みにくく、機体を引き起こす (フレアする=機体の降下率を減少させ始める) タイミングが取りにくくなります。
この他については、質問者様の指摘点についてお答えします。
>脚の高さ
脚柱の長さは、操縦に関しては無関係ですし、安全上 (折れたりする?) 問題はありません。
機体下面と車輪の高さの差は、離陸および着陸時必要な機体 (機首) の上向き角度 (ピッチ) に依存します。 機体が長い航空機では当然この高さは高くなります。 その場合、着陸時、いろいろな条件でピッチが変わり、滑走路面に対する眼高差も変わりますので、その変化に対して修正をしなくてはなりませんが、これが意外に難しいのです。
離陸および着陸時のピッチは、一般にプロペラ機よりジェット機のほうが大きいため、地面から機体下面までの高さは大きくなっています。 これは、ジェット機の巡航速度が速いため、特に離陸時、揚力を大きくするために機首上げを大きくする必要があるからです。
>脚ですが左右両側の間隔が広く
こちらの方は、脚間間隔が大きくなると、着陸時機体の左右の傾き (バンク角) と、パイロットの眼高と車輪との高さの差が、横風着陸などでのバンク角の違いにより大きく出てきますので、その差を加味した操縦をしなくてはなりません。
また、着陸後の滑走時、左右のブレーキを上手に使わないと (飛行機のブレーキは、左右の車輪それぞれ独立しています) 機体が蛇行することがあります。 しかし、逆にこれをうまく利用することで助かることもあります。
これら以外に、色々な面で着陸における技術的な難易度は変わってきます。 パイロットは、自分の乗る飛行機の離着陸がちゃんとできないと (パーフェクトではなく安全上許容できる範囲の技術力) 飛行機に乗る資格はありません。 そのため色々な訓練をします。
結論として、パイロットから見る着陸の難易度は、機体によって、あるいは、自分の技術の向き不向きなどにより、一概にどれが易しくてどれが難しいとは断言できません。 否、どれも難しいのです。 それを易しくできるように日頃から切磋琢磨していると思ってください。 それでも、自己満足できる (パーフェクトに近い) 着陸回数は年に数回あればよいくらいです。
機体の傾き修正、滑走路と操縦席の高さ、機材の性能、天候等々あっても「着陸の難易度を易しくできるように日頃から切磋琢磨・・」これには頭がさがります。
私の地元の空港の滑走路は890mと短いので2年度のATR-600型の就航案が出ても本音では「この短い滑走路での離発着ではパイロットが受ける精神的ダメージが多すぎる・・・」と考えると「羽田直行便は無理・・」と凹んでしまいますが、それとは別にパイロットの本音が聞けて嬉しかったです。今日も地元空港脇の道路に停止して深呼吸をして出勤します。 パイロット諸氏の日々の努力に感謝します。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 軍事学 トップガンF 18 画面はとても綺麗ですが 古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか 2 2022/05/25 23:56
- 宇宙科学・天文学・天気 人類は1度も月には行っていない‼️ アポロ計画は捏造されたと思っています。 その例を一部述べましょう 4 2022/10/02 21:22
- その他(ホビー) このジェット機の名前と所属官庁を教えて 3 2022/09/29 19:48
- 世界情勢 陸続きのウクライナさえロシアは苦戦しているので、中国の台湾統一は尚更難しいのではないですか? 先の大 4 2022/07/03 18:19
- 物理学 三陸特 2 2023/07/20 05:52
- 軍事学 飛行機 自動運転というのがありますが素人でも簡単に運転はできますか? 着陸は難しい? 5 2023/08/18 18:00
- ラジコン・ミニ四駆 ドローンの羽田空港周辺の禁止地区(円内)の高度制限内での飛行中、操縦不可になることはあるか 1 2023/06/20 22:24
- その他(ニュース・社会制度・災害) 陸上や駅伝などのスポーツは性的な対象なのか 5 2022/11/01 12:17
- 飛行機・空港 【ヘリコプター】ヘリコプターの離着陸のヘリポートは傾斜が付いていないとヘリコプターは 4 2023/03/29 00:26
- 相続・譲渡・売却 立ち退き…橋脚の間隔について… 都市計画道路で 橋の高さが地上から20メートル? ぐらいの高さに設置 3 2023/01/19 02:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
航空法の航空の用に供するとは
-
飛行機の着陸中に地震が起きたら?
-
風速8メートルって飛行機は飛び...
-
ジャンボジェットは何故引退し...
-
モンキーモデルな上に旧型のF15...
-
アフガニスタンを飛び立った飛...
-
飛行機のトラブル(ドラマGood ...
-
自衛隊機F-2の離陸距離
-
今回の羽田の事件について質問...
-
グライダーは安全な乗り物ですか?
-
昨日の飛行機の緊急着陸を見て...
-
飛行機と船の比較
-
エアバスとボーイング 機体の...
-
羽田空港
-
2014年3月18日に乗員乗客239人...
-
羽田の事故って 震災地に向かっ...
-
航空機の購入
-
飛行機が離陸後に旋回する理由
-
航空機が緊急着水の時、車輪は...
-
編隊飛行は危険ではないのですか?
おすすめ情報