うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

今日発売の週刊ポストの記事をお読みになりましたか?
WTCビルに突っ込んだのは、民間機ではないとの説です。
たしかに機体下部にミサイルのような物体が取り付けられてるように見えなくもないのですが、だとするとその便に乗っていたはずの乗客はどこにいってしまったの?という疑問がわきました。
たしか当時、勇敢な乗客がハイジャック犯と格闘したなどというエピソードがありましたよね?
ユナイテッド航空175便などの乗客名簿は公表されているのでしょうか?
だとすれば簡単に裏がとれて、単なる妄説であるか、そうでないか、すぐにわかると思うのですが・・

A 回答 (6件)

No.5ですが、追加します。


6の写真の影は、右エンジンの影に見えます。真下の図ではエンジンが主翼に直接付いているように描かれていますが、実際はパイロンを介して吊り下げられていますので、太陽光の方向からしてエンジンの影である可能性が高いと思います。
9の写真に関し、本文では「軍事用の燃料を運ぶ飛行機に見える」とあります。おそらく空中給油機を指すと思いますが、アメリカ軍の空中給油機はエンジン4基のKC-135、3基(主翼に左右1基ずつ、垂直尾翼付け根に1基)のKC-10A、プロペラ機のKC-130ですので該当機がありません。
2の写真で、パソコンや本が燃えていないとあります。1の写真を見ると、崩れた部分の向かって右側は崩れた断面がでこぼこなのに対し、問題の左側はスパッと切り落とされたような断面になっています。撮影が衝突の3日後で、クレーンなどの重機が多数配置されていますので、燃え残った部分のうち崩れかけて危険な箇所を崩した後の写真と思われます。つまり、2の写真は直接熱にさらされていない部分を写したものである可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機や軍事関係にそうとうお詳しい方なのですね。
どれも明快なご指摘で、非常に強い説得力を感じ申し上げます。やはり強引なこじつけや、写真も光の加減によるいたずらな感がぬぐいきれないのですね。本国で大問題にならないのも、眉唾にすぎる話だからでしょうか。
たいへん参考になりました。
ポストの編集者の方にも、このお答えを読ませたいぐらいです。

お礼日時:2006/01/05 20:51

記事を読んでみました。

機体下部に筒状の物体が見えるという6の写真ですが、単に主翼の影が機体側面と底部の境目や機体塗装の関係でそう見えているだけの気がします。もしここにミサイルを取り付けるなら、その重量に耐えられるように機体構造を強化する必要がありますが、それには胴体の構造桁を密にするなど、かなり大がかりな改造が必要になります。また、機体の重心や空力特性なども変化するので、設計も大変です。それならば機体内部(貨物室や客室)に積んでおく方がよっぽど楽ですし、ばれません。なぜあんな目立つところに積んだのか、謎です。
また、おっしゃる通り、乗客がどこに行ったかも問題になります。当然ながら搭乗者の親族には連絡が行くでしょうし、取材もするでしょうから、もしも旅客機でない別の飛行機だったとすれば「墜落した飛行機の乗客が生きている」ということで大騒ぎになるでしょう。ハイジャック犯と格闘したとみられるのは、ピッツバーグに墜落したユナイテッド航空ボーイング757に搭乗していた乗客で、ハイジャック犯のいるコクピットに突入する直前に「Let's roll(さあ、やろう)」というメッセージを携帯電話に残しています。
ついでに、4の写真では「3層目の建物まで貫通していた痕は確認できない」とありますが、1の写真では3層目のビルにも黒く焦げた部分があり、穴そのものは2層目の影になって見えませんが被害が出ていることは推定できます。
5の写真で開いている穴はエンジンの貫通孔と思われます。ジェットエンジンは高温高圧に耐える関係上、非常に頑丈にできています。F-4EJ戦闘機が時速900kmで激突した場合、エンジン区画は厚さ3-4mの鉄筋コンクリートを貫通できるといわれており、これよりも大型・大出力のエンジンが時速数百キロで衝突すればこれくらいの穴は開くでしょう。
10の写真で北タワーに衝突したのが飛行機かどうかすら確認が難しいとあります。確か北タワーに激突していく飛行機の映像は、たまたま現場近辺で消防士にインタビューしていたカメラクルーが撮影したと思いましたが、飛行機のほぼ全体像が写ってそのまま突入していったと記憶しています(うろ覚え)。10の写真は衝突直後の瞬間を切り抜いているように思います。
写真7・8・10で、激突の瞬間に閃光が発せられ、「ミサイルの発射のように見える」「起爆装置の光のようだ」「劣化ウラン弾が使用された可能性がある」という記述があります。ミサイルの発射時の閃光は、先端ではなく、当然ながらロケットが付いているミサイル後部から出ます。また、ミサイルを使うなら飛行機ごと衝突させる必要がありません。また、起爆装置(信管)は炸薬に埋め込まれているので閃光は見えませんし、見えたとしてもほぼ同時に炸薬が爆発するので、機体が吹き飛びながらビルに衝突する写真が撮れるはずです。劣化ウラン弾は徹甲弾として戦車砲や機関砲から発射するもので、機体の先端に付けるものではありません。
ペンタゴンの損傷に関しても、もともと相当丈夫に作ってある建物に「軽量アルミ合金でできている」ボーイング757が水平ではなく傾いて衝突したとすれば損傷範囲が狭くても不思議はないでしょう。本当はペンタゴンのど真ん中にぶつける予定が、無理な旋回でコントロールを失い、端の方にぶつかったのかもしれません。4の写真を見ると、外側から4-5層目の屋根に破壊されている部分があります。機体が大きく左に傾いて左主翼が芝生を削りながらペンタゴン最外層に激突、胴体によって最外層の建物が破壊され、左エンジン(地上に近い位置にあると考えられる)が3層目まで貫通。左主翼と垂直・水平尾翼は頑丈な外壁に阻まれて建物破壊には至らず、右主翼は半ばでちぎれて各層をつなぐ渡り廊下の屋根を破壊しながら最内層に達したというのが(素人的には)考えやすいです。ペンタゴンの監視カメラの映像が公開されていない、というのは、機密保持のためでしょう。ペンタゴン内部の映像を簡単に公開するとは考えられません。
アメリカ政府の反論がないとのことですが、素人目にもツッコミどころが多すぎるので、いちいち相手にしていられないというのが本音でしょう。
    • good
    • 0

事件が起こった当初から、マスコミは常に疑問を投げかけてきました。


(1)テロなんですか?
(2)誰も「俺がやった!」と言ってませんよ。
(3)ビンラディンも「俺がやった!」と言ってませんよ。
ついでに、
(1)イラクに大量破壊兵器はあったのですか?
(2)無かったですよね。
(3)無いの分かっていて、戦争したんでしょ?
(4)女性兵士を、イラク軍から、救出したストーリーは、嘘だったんですよね。
(5)嘘をつくための、PR会社の存在を、なんで合法化しているのですか?

本題からは外れますが、
(1)人類は、月に行ってませんよね?
(2)アポロの映像は、スタンリー・キューブリックが撮影したんですよね?地球のスタジオで。
(3)それを暴いた映画が「カピリコン1」ですよね?
(4)人類が、本当に月に着陸するのは、何十年後ですか?
(5)スペースシャトルは、月どころか、大気圏を出るだけで、爆発してますよね。
嘘だった?月面着陸から、何十年経ったと思っているんですか?

ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に不可解ですね。
のちにビン・ラディン氏の肉声とされている
犯行声明のテープは公表されましたが、
作るだけなら作れそうです。
本当に不可解な事件です。

お礼日時:2006/01/04 23:45

ポストは読んでませんので、チェックしたいと思います。

乗員名簿は分かりませんので調べてみたいと思います。
ユナイテッドの175便はワールドトレードセンターに激突しましたが、175便の客室乗務員が機内に備え付けの電話からハイジャックの事実や機内の様子を通報しています。犯人の座席番号を通報したために、犯人(確かモハメド・アタだったかと)が早期に判明したそうです。

>>たしか当時、勇敢な乗客がハイジャック犯と格闘したなどというエピソードがありましたよね?
この件も、乗客がこれから決死の抵抗をハイジャック犯に試みるという内容の電話が乗客の家族にあったため明らかになった話しです。
ですので、名簿が公表されているかは分かりませんが、乗客が該当する飛行機の中にいたのは間違いないのではないでしょうか。

また、ペンタゴンやワールドトレードセンターに突入した飛行機は旅客機ではないという話ですが・・・
何かの陰謀で、別の飛行機を突入させると想定すると・・・実行する側からすれば、突入させる際に、目撃者が出たり、写真やビデオに撮影されてしまう可能性があると思います。事実、WTCに突入される飛行機は撮影されていますよね。
ですので、別の飛行機を突入させて、後からテロに利用されたのは旅客機である、と発表するのはばれる危険が高すぎると思います。後から目撃者や映像が出てきたら終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり民間機と考えられるような、機内での細かな状況に関する報道はあったのですね。そこまで演出だったとは考えにくいです。
仮に軍用機か何かを使って事件を偽装したとしても、たしかに絶対に証拠写真が撮られないという保証はありませんものね。そう聞くと、私も回答者さまのおっしゃるとおりなのではと思いいたりました。
写真が不鮮明なのでよくわかりませんでしたが、記事には「機体に窓がなかった、丸い形の青いマークが見えた」という証言がなされているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 22:21

妄想でしょ


911の前日に、アフガニスタンの反タリバン勢力のトップであり、タリバン駆逐後に大統領になると思われていたマスード将軍が殺されたのは何故だろう?もちろん殺したのはタリバン。

偶然に、マスード暗殺と同時多発テロがおこるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは存じませんが、それを謀略説の一因と唱える人もいますよね。
ただ、わたしも眉唾のような気がいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 21:05

ポストは読んでません。


事件の後にいろいろ調べてみた個人の感想ですが。

当時「ペンタゴンにつっこんだのは旅客機ではないのでは?」という主張はありました。ビルの崩壊している規模が小さい、旅客機の破片が見当たらない、燃え残りやすい垂直尾翼の残骸を写した写真がない、などの理由です。
WTCビルに突っ込んだのはたくさん撮られた映像で見る限り旅客機そのものにしか見えませんが。下に見えるのは翼の下のジェットエンジンでは?
週刊誌や雑誌のいろんな陰謀論ネタを読みましたが、主犯はアメリカ政府だ、などの陰謀論は誰が得したかなどの結果論から結論を導いているものが多かったです。実際に陰謀があったとしても、素人が見抜けるような手がかりを残したり大衆の目の前で行動するようなことはなく陰でこっそりやると思います。
だから911事件自体は陰謀の結果ではないと考えてます。
隠された真実があるとすれば、米政府機関がテロリストの動きをつかんでいたにも関わらず泳がせすぎて事件を防げずにそれを隠してる、ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタゴンの件については、回答者さまがおっしゃるのと同様の内容が書いてありました。
ジェットエンジンでは?とのご指摘ですが、それよりもあきらかに大きく、いびつな角度なのがわかるシルエットの写真が掲載されていましたので、もし興味がおありでしたら明日にでも立ち読みなさってみてください。
いずれにせよ、もし旅客機でないと主張するなら、該当する便に乗っていたはずの客の行方や安否を調べれば、簡単にこの説は否定できるのにと思い質問いたしました。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報