先ほど日本テレビの「週間ストリートランド」を見ていたとき、ねずみの彫り物の話が始まってすぐに(あっこれは鰹節で作ったからだ)と、話の先が見えてしまったんです。
最後まで見たら、やはり原作があるらしいんです。
ということは、以前にこの話を聞いたはずなんですが全然思い出せません。
どなたかこの話の原作知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。 

 m(_ _)m

A 回答 (1件)

わたしも知ってる~!週間ストーリーランドは見て無いからどんな


話だったか分からないけどわたしが読んだのは”日本のとんち”みたいな
昔話でした。とんちの主人公ってたくさんいると思うけど誰だったかしら?
きっちょむさんとか一休さんとか?
 とかいって違う話だったらゴメンなさい。彫り物対決の話ですよね?
ネコが審査員で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。教えていただいたヒントでさがしたら、吉四六さん話でした。
左甚五郎との対決でしたね。
いや~ すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセサミストリート

もうNHKで見れなくなってしまったセサミストリートですが、この秋からテレビ東京で見れるんですよね。そこで、この番組の冒頭に流れるセサミのテーマの歌詞が知りたいのですが、色々検索しても出ていません。どなたか歌詞が載っているページをご存知ですか?

Aベストアンサー

下記URL↓の”Sesame Street Theme Lyrics ”という部分をクリックして下さい。

http://www.lyricsdownload.com/sesame-street-lyrics.html

Qこれってセサミストリート?

20年くらい前だったと思います。

洞窟?のなかで5人くらいのお人形さんが英語?の歌を歌いながら、前に小さな池があって
順番に飛び込んで行く番組がありました。

洞窟の上は大きな木に繋がっていて、木の隙間には大きな白い犬がいつもそのお人形さんたちを食べようとねらっていました。お人形さんが上がってくると、犬はその隙間に手を入れてお人形さんを捕まえようとしていました。犬の近くには外人のおじいさんがいました。

もうずいぶん前になるので、その番組名がどうしても思い出せずにうずうずしています。

セサミストリートだったような気もするのですが、だれか番組名を知っているひとはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
海外のサイトですが下記もご参考まで。↓

http://home.no.net/fraggel/fraggel.htm

http://en.wikipedia.org/wiki/Fraggle_Rock

Qテレビの力と言う番組の1話はどんな内容だったんです

2002-2006年頃にあったテレビの力と言う番組の1話はどんな内容だったんですか?
記憶喪失の人の話はでましたか?

Aベストアンサー

◎第1回 【2002年10月19日放送】
・謎の白骨死体!わたしは誰? (*解決)
・母を捜して11,000キロ!日系アメリカ人女性が日本に住む母と40年ぶりに再会。
=============
▼記憶喪失 【2003年3月18日放送】
・2002年8月5日、仙台駅で保護された人の身元が視聴者からの情報をもとに確定。
-------------
▼記憶喪失 【2003年4月28日放送】
・2001年7月、北軽井沢で記憶を失った人の身元が視聴者からの情報をもとに確定。
-------------
▼記憶喪失 【2005年8月29日放送】
・事件を起こして逮捕、起訴され留置番号で呼ばれていた人が、自立を目指し身元に関する情報を求めた。放送中に実弟から電話があり空白の35年間が判明。

Q2008年年末 すべらない話、ゆるせない話

年末に人志松本のすべらない話ゴールデンとゆるせない話がある
と思いますが、番組表を持っていないので日にちと時間をご存知の方がいましたら教えてもらえますでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://wwwz.fujitv.co.jp/suberanai/index.html

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yurusenai/index.html

Qゾッとする話で、宮迫さんが話した内容

昨日、9月1日に放送された人志松本の○○な話で、宮迫さんが話していた内容を教えてください。
途中まできいていたのですが、周りの雑音などでわからなくなり、「花火がぱぁーん」みたいなのしか聞こえず・・・
どのような話だったのか気になります。

Aベストアンサー

家族でディズニーシーのホテルに泊まりにいったときの話です。
奥さんが「ディズニーシーのホテルに泊まりたい」と言ったので、予約を確認したら運良く一部屋空いていたので予約をし当日へ、
チェックインをしようとしたら、「いいお部屋が空きましたが」と聞かれたので迷わずそっちにチェックイン。
そしたら宮迫さんはホテルの従業員さんに握手を求められ・・・・握手をしたら、普通のお客さんが宮迫さんが来ていることに気づいて声をかけました。そこで宮迫さんはふと「そういえば前にもこんなことあったなぁ。。どんどん人が来て大変やったんやっけ・・・・」と思い出して、お客さんから求められたサインや握手に断ったら、それを見ていた奥さんが、「なんで断ったん?ホテルの人は可愛いくて、あっちのお客さんはタイプじゃなかったからやろ!!」と言ったのをきっかけにその場で夫婦喧嘩が・・・
それからシーの中をまわっていくものの、終始口をきかないまま。
複雑な気持ちにいる子どもが明るく奥さんに「アイスかって!」と言うもののスルーされ・・・。

夜のパレードをホテルの中から見ることに・・・。
ちょうど良く空きになった部屋はパレードの真正面で、花火もきれいに見え、宮迫さんは部屋の中にいて、奥さんと子どもはベランダ(?)から見てはしゃいでたそうです。

そしていきなり奥さんが、宮迫さんのほうを振り返って「一生は離さへんからね」と一言。その一言とともにバックでは「花火がぱぁーん」と・・・(←多分これでしょうか??)

まとめ方がへたくそですみません;;リアルタイムで見てたので所々うろ覚えです。
こんな感じの内容だったとおもいます。

家族でディズニーシーのホテルに泊まりにいったときの話です。
奥さんが「ディズニーシーのホテルに泊まりたい」と言ったので、予約を確認したら運良く一部屋空いていたので予約をし当日へ、
チェックインをしようとしたら、「いいお部屋が空きましたが」と聞かれたので迷わずそっちにチェックイン。
そしたら宮迫さんはホテルの従業員さんに握手を求められ・・・・握手をしたら、普通のお客さんが宮迫さんが来ていることに気づいて声をかけました。そこで宮迫さんはふと「そういえば前にもこんなことあったな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報