先ほど日本テレビの「週間ストリートランド」を見ていたとき、ねずみの彫り物の話が始まってすぐに(あっこれは鰹節で作ったからだ)と、話の先が見えてしまったんです。
最後まで見たら、やはり原作があるらしいんです。
ということは、以前にこの話を聞いたはずなんですが全然思い出せません。
どなたかこの話の原作知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。 

 m(_ _)m

A 回答 (1件)

わたしも知ってる~!週間ストーリーランドは見て無いからどんな


話だったか分からないけどわたしが読んだのは”日本のとんち”みたいな
昔話でした。とんちの主人公ってたくさんいると思うけど誰だったかしら?
きっちょむさんとか一休さんとか?
 とかいって違う話だったらゴメンなさい。彫り物対決の話ですよね?
ネコが審査員で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。教えていただいたヒントでさがしたら、吉四六さん話でした。
左甚五郎との対決でしたね。
いや~ すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお行儀は良く無いですが… ねこまんまがすきです。 お茶漬けもすきです。 おすすめレシピや、オリジナ

お行儀は良く無いですが…
ねこまんまがすきです。
お茶漬けもすきです。

おすすめレシピや、オリジナルレシピがあれば教えてください!

ちなみに最近はまっているお茶漬けは、
ご飯にほんだし、梅干し、鰹節に冷たい緑茶か麦茶をかけて食べてます。

Aベストアンサー

出来れば本わさびがよいのですが、チューブわさびをたっぷりかけて、
少し高級な海苔を刻んで、奈良漬を刻んで乗せたご飯にぬるいお湯を
かけて食べています。わさびと海苔が良く合います。奈良漬の代わりに
浅漬けのザーサイもお勧めです。
柔らかいわかめを刻んで、刻みネギと一緒に煮干出しの薄めの味噌汁
にしてご飯にぶっ掛けて食べます。
しめさばにたっぷりのわさびをかけてご飯に乗せ、これは熱めのお湯をかけて
頂きます。
行儀は悪いです。山形のだしをぶっ掛けるのもありです。

Qセサミストリート

もうNHKで見れなくなってしまったセサミストリートですが、この秋からテレビ東京で見れるんですよね。そこで、この番組の冒頭に流れるセサミのテーマの歌詞が知りたいのですが、色々検索しても出ていません。どなたか歌詞が載っているページをご存知ですか?

Aベストアンサー

下記URL↓の”Sesame Street Theme Lyrics ”という部分をクリックして下さい。

http://www.lyricsdownload.com/sesame-street-lyrics.html

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Qこれってセサミストリート?

20年くらい前だったと思います。

洞窟?のなかで5人くらいのお人形さんが英語?の歌を歌いながら、前に小さな池があって
順番に飛び込んで行く番組がありました。

洞窟の上は大きな木に繋がっていて、木の隙間には大きな白い犬がいつもそのお人形さんたちを食べようとねらっていました。お人形さんが上がってくると、犬はその隙間に手を入れてお人形さんを捕まえようとしていました。犬の近くには外人のおじいさんがいました。

もうずいぶん前になるので、その番組名がどうしても思い出せずにうずうずしています。

セサミストリートだったような気もするのですが、だれか番組名を知っているひとはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
海外のサイトですが下記もご参考まで。↓

http://home.no.net/fraggel/fraggel.htm

http://en.wikipedia.org/wiki/Fraggle_Rock

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Qテレビの力と言う番組の1話はどんな内容だったんです

2002-2006年頃にあったテレビの力と言う番組の1話はどんな内容だったんですか?
記憶喪失の人の話はでましたか?

Aベストアンサー

◎第1回 【2002年10月19日放送】
・謎の白骨死体!わたしは誰? (*解決)
・母を捜して11,000キロ!日系アメリカ人女性が日本に住む母と40年ぶりに再会。
=============
▼記憶喪失 【2003年3月18日放送】
・2002年8月5日、仙台駅で保護された人の身元が視聴者からの情報をもとに確定。
-------------
▼記憶喪失 【2003年4月28日放送】
・2001年7月、北軽井沢で記憶を失った人の身元が視聴者からの情報をもとに確定。
-------------
▼記憶喪失 【2005年8月29日放送】
・事件を起こして逮捕、起訴され留置番号で呼ばれていた人が、自立を目指し身元に関する情報を求めた。放送中に実弟から電話があり空白の35年間が判明。

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Q2008年年末 すべらない話、ゆるせない話

年末に人志松本のすべらない話ゴールデンとゆるせない話がある
と思いますが、番組表を持っていないので日にちと時間をご存知の方がいましたら教えてもらえますでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://wwwz.fujitv.co.jp/suberanai/index.html

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yurusenai/index.html

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qゾッとする話で、宮迫さんが話した内容

昨日、9月1日に放送された人志松本の○○な話で、宮迫さんが話していた内容を教えてください。
途中まできいていたのですが、周りの雑音などでわからなくなり、「花火がぱぁーん」みたいなのしか聞こえず・・・
どのような話だったのか気になります。

Aベストアンサー

家族でディズニーシーのホテルに泊まりにいったときの話です。
奥さんが「ディズニーシーのホテルに泊まりたい」と言ったので、予約を確認したら運良く一部屋空いていたので予約をし当日へ、
チェックインをしようとしたら、「いいお部屋が空きましたが」と聞かれたので迷わずそっちにチェックイン。
そしたら宮迫さんはホテルの従業員さんに握手を求められ・・・・握手をしたら、普通のお客さんが宮迫さんが来ていることに気づいて声をかけました。そこで宮迫さんはふと「そういえば前にもこんなことあったなぁ。。どんどん人が来て大変やったんやっけ・・・・」と思い出して、お客さんから求められたサインや握手に断ったら、それを見ていた奥さんが、「なんで断ったん?ホテルの人は可愛いくて、あっちのお客さんはタイプじゃなかったからやろ!!」と言ったのをきっかけにその場で夫婦喧嘩が・・・
それからシーの中をまわっていくものの、終始口をきかないまま。
複雑な気持ちにいる子どもが明るく奥さんに「アイスかって!」と言うもののスルーされ・・・。

夜のパレードをホテルの中から見ることに・・・。
ちょうど良く空きになった部屋はパレードの真正面で、花火もきれいに見え、宮迫さんは部屋の中にいて、奥さんと子どもはベランダ(?)から見てはしゃいでたそうです。

そしていきなり奥さんが、宮迫さんのほうを振り返って「一生は離さへんからね」と一言。その一言とともにバックでは「花火がぱぁーん」と・・・(←多分これでしょうか??)

まとめ方がへたくそですみません;;リアルタイムで見てたので所々うろ覚えです。
こんな感じの内容だったとおもいます。

家族でディズニーシーのホテルに泊まりにいったときの話です。
奥さんが「ディズニーシーのホテルに泊まりたい」と言ったので、予約を確認したら運良く一部屋空いていたので予約をし当日へ、
チェックインをしようとしたら、「いいお部屋が空きましたが」と聞かれたので迷わずそっちにチェックイン。
そしたら宮迫さんはホテルの従業員さんに握手を求められ・・・・握手をしたら、普通のお客さんが宮迫さんが来ていることに気づいて声をかけました。そこで宮迫さんはふと「そういえば前にもこんなことあったな...続きを読む


人気Q&Aランキング