電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです)
ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。
しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。

これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか?

最後に質問を整理しますと
1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか?

2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか?

3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています)

4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。
(必要になるものがあれば教えていただきたいです)

初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ですね。

PCに録音した音源とターンテーブルの音のミックスが出来る様です。

PCに録音した音源をターンテーブルで操作はなしでしょ♪

なぜなら ターンテーブルがPCのコントローラーとしての機能がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べた結果、タイムテーブルつきのDJソフトを使えば可能だと分かりました。