プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルにあるのは、Mac OS 9.xには標準で(システムソフトをインストールした時点で)入っているフォントだと思う(自分で入れた覚えがないので)のですが、なぜか、イラストレーター等のアプリケーションで使うとギザギザに見えるんです。好んで使うことがないので、使えなくても構わないのですが、標準で入ってるのにナゼ使えないのか?不思議に思っています。
どなたか、ご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思いマス。
よろしくお願いいたします。

使用環境
iMac 266
OS 9.04→9.22
ATM 4.5.2
ai 8

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

漢字Talk7.5の「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」は、OS付属のTrueTypeフォントで、問題の「細明朝体(Lリュウミンライト-KL)」や「中ゴシック体(M中ゴシックBBB)」とは同じフォントなのですが、規格が違うものです。

当時のシステムには、「細明朝体」と「リュウミンライト-KL」、「中ゴシック体」と「中ゴシックBBB」との両方が自動的にインストールされ、PostScriptプリンタを使う人、QuickDraw(非PostScript)プリンタを使う人、使い分けてください、というスタンスだったんだと思います。もちろん、当時も今と同様「細明朝体」や「中ゴシック体」の方は、ガタガタに表示されていました。ですから、ATMを新しくしても、これらのガタガタ表示は変わりません。この状態で、PostScriptプリンタに出力するのに使えば、きちんと綺麗に印刷できます。

OS 7.5のころに使っていた「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」(TrueType版)を今も使いたいのでしたら、OS 9のインストール用CDには、これらのフォントが収録されてるはずですので、カスタムインストールすれば使えるようになります。それから、「細明朝体」や「中ゴシック体」は、PostScriptプリンタをお使いでない場合には一切使いませんので、気になるなら削除してしまっても問題ありません。ご参考まで。

訂正です。さっきの回答で、「リュウミンL-KL」→「LリュウミンライトKL」、「中ゴシックBBB」→「M中ゴシックBBB」と読み換えてください。実はOS 7.5以前にATM日本語版を買うと、リュウミンや中ゴシックのATM版がついてきたのですが、「リュウミンL-KL」などは、そっちの名称でした。混乱させてすみません。(ああ懐かしい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度めまして、ありがとうございます。

素人なもので、フォントに付いては、dora1さんのご説明も「うーん、なるほど!」とは思うのですが、実感として判ってるかというと・・・、ていう感じなんですが、ぼんやりとは判ります。
ご丁寧なご説明、ありがとうございます。

確かに使わないのだから、削除してしまっても良いのかも。
フォントフォルダを開けて、ごみ箱へ移動すればよろしいのでしょうか???

お礼日時:2003/03/10 16:01

>あと、新しいATM4.6.2もダウンロードしようかと思ったのですが、


>名前やメールアドレスなどを入力しないといけなくて、躊躇しました。

アドビはおかしなメールを送ってくることはないですので安心してください。
どうしてもいやだったら参考URLからはいれば要求されません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度もありがとうございます(涙)

やってみます。

お礼日時:2003/03/10 17:51

もう一つ。

commonフォルダがないとだめですのでそれも併せてダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_com …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手数お掛けしてすみません。ありがとうございます。

実はcommonフォルダのみ、入れました。
今回の質問以外のフォントはそれで直ったのに、この二つだけがウンともスンとも直らなかったので、何か規格が違うのかと思って、質問させていただいた次第です。

あと、新しいATM4.6.2もダウンロードしようかと思ったのですが、
名前やメールアドレスなどを入力しないといけなくて、躊躇しました。
以前、リアルプレイヤーで痛い目に遭いましたので・・・。

お礼日時:2003/03/10 16:08

>自分のではないのですが、もう1台使えるMacがあってそちらはOS9.04のままなのですが、やはりダメなんですよね。



OS 9.0.x以降はATM 4.5は対応していませんのでやはりATM Light 4.6.2にアップデートが必要です。
    • good
    • 0

これらの「細明朝体」「中ゴシック体」は、ふつうの状態では、ギザギザに見えるので正常です。

OS 9で画面上できれいに見えるには、そのフォントがATM用の情報をもっているPostScriptフォントか、もしくはTrueTypeフォントであるか、どっちかでないといけません。「細明朝体」と「中ゴシック体」はどちらでもなく、画面上では最低限の表示であるビットマップ情報しかもってないからです。

ただ、これらのフォントは、PostScriptプリンタに内蔵されているフォントにリンクされています。「細明朝体」は、プリンタの持っている「リュウミンL-KL」、「中ゴシック体」は「中ゴシックBBB」に対応しています。つまり、画面表示はきたないですが、プリントされるときには、それらのPostScriptフォントが使われますので、印刷はきれいです。PostScriptプリンタをお使いでしたら試してみてください。

これらのフォントは、ATMも、TrueTypeもなかった大昔の時代からマックのシステム上に存在しています。当時は、日本語フォントなど何種類も使えるわけではなく、明朝系1つ、ゴシック系1つだけでした。そこで、アップルがフォントの実際の名前「リュウミンL-KL、中ゴシックBBB」を簡略化して、「細明朝体、中ゴシック体」と表記することにしたものです。その呼び方がそのまんま今も残っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。

確かに、始めて使った”漢字トーク7.5”では、問題なく使えていたように記憶しています(名前も、リュウミンetc.でした)。素人なので、理由が判りませんでした。

OSが9.0になってから、平成明朝、平成ゴシックと言うフォントが登場しましたかねぇ?今、これらはちゃんと使えています。

疑問に思いはじめてから、フォントのフォルダを見比べたりもしたのですが、細明朝と平成明朝は同じような中身でした。(見分けがつくように、アイコンが違ってたりしないかなぁ、と思ったんです。)

知識としてPSフォントかTTフォントかと言う事を知らないといけない、って事ですね・・・。

2の回答者の方はATMを新しくした方が・・・。
とおっしゃっていますが、
dora1さんのお答えならば、それをしてもダメって事ですよね?

お礼日時:2003/03/10 11:42

Adobe Type Manager Light 4.6.2を入れてやってください。


4.52だとOS 9.2に対応していませんので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

自分のではないのですが、もう1台使えるMacがあって
そちらはOS9.04のままなのですが、やはりダメなんですよね。

他に原因があるように思っているのですが・・・。

お礼日時:2003/03/10 11:19

本件とは関係ないですが……。



ATM4.6.2に更新されてますよ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

らしいですね・・・。
ATMも、もともと入ってるものをそのまま使用してますので。

お礼日時:2003/03/10 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細明朝体と中ゴシック体

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキストデータ転送がすぐに終わるはずなのです。しかし、AppleWorks や Microsoft Word などのワープロソフトを使うと、細明朝体と中ゴシック体が指定できません。Mac OS 9 の「フォント」フォルダに入れても、ホームフォルダの「Library」にある、「Fonts」に入れてもだめです。

 仕方ないので、今はプリンタに外付HD を付けて、平成明朝と平成角ゴシックを使っていますが、あまり好きな書体ではないので、早くリュウミンを使えるようにしたいと思います。

 その方法はあるのでしょうか。教えてください! よろしくお願いします!

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキスト...続きを読む

Aベストアンサー

今のところリュウミンフォントは使えませんね。
コレガできるようになればDTPでOS Xを使う人は確実に増えると思うんですが。
とりあえずヒラギノフォントで私は逃げています。
フォントの構造が違うのでどうしようもありません。

Qフォントの置換ができません。(GothicBBB Medium→M中ゴシックBBB)

他社がillstratorで作った既存データの改訂を依頼されました。
その書類のテキストにTrueTypeのGothicBBB Mediumを使っている箇所が有ったので「フォントの置換」でOCFフォントのM中ゴシックBBBに置き換えようとしましたが、何度やってもできませんでした。
仕方がないので該当部分を一箇づつ選択し、OCFのM中ゴシックBBBに変更して上書き保存したのですが、新たに開くと(TTの)GothicBBB Mediumに戻ってしまってしまいます。
このようなケースで、書類中のTTフォントをOCFフォントに置き換えられる方法などをご存じでしたらご教授願えないでしょうか。
環境はOS9.2.2、illustrator8.0.1、ATM4.6.1です。

Aベストアンサー

下記のページに解決策が有るのではないでしょうか。
同じ症状のようです。
此にも書いて有りますようにくれぐれもオリジナルでなくコピーした物を修正するようにして下さい。
DTP駆け込み寺の「イラレ8、gothic bbb mが自然発生」

参考URL:http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/09/01/2232538gothic_bbb_m.html


人気Q&Aランキング