ちょっと先の未来クイズ第2問

マイコンピュータに表示されるハードディスクドライブの名称で、外付けHDDが(F) で表示されていたのですが、新たに二台目のHDDを
PCに接続したところ、最初のHDDが(G)になり、新たにつけたHDDが(F)になりました。このためにダウンロードに支障が生じ、困っています。
(F)に戻す方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

最初の方の回答に付け加えて

まず、現在のFとなっているドライブから変更させます。(Pとか)
その後、GになってしまったドライブをFに変更します。
こうしないと、すでにFが使われているので、変更できません。
最後に変更した(P)ドライブをGに変えます。まあそのままでも問題無いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初の方のご教示に加えて、このアドバイスは重要でした。戸惑うことなく処理できました。厚くお礼を申し上げます。

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理>対象ドライブ>右クリック>ドライブ文字とパスの変更

でドライブ名が変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

お示しいただいた手順どおりで、滞りなく変更できました。バックアップの上書きのこともあり、一時は動転してしまいましたが、お蔭様で一番の心配が解消され、ほっとしています。本当にありがとうございました。感謝いたします。