プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんよろしくお願いします。
無線キーボードが欲しいので「ロジクール CK-56M」を考えております。
http://www.logicool.jp/products/c_keyboards/ck_5 …

質問なのですが、パソコンを起動させる時、
キーボードとマウスの線がパソコン本体と繋がっていないと、
パソコンを起動させても途中から進めませんよね。
 この無線キーボードはUSB接続で、
普通のキーボードやマウスを挿している所とは違いますよね。
 という事は、パソコンが起動できないということはないでしょうか?
 初心者ですので、USBはデスクトップ画面以降にならないと有効にならないような気がしてします。

あと、この商品を使っておられる方がいましたら、
反応速度など色々ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

皆さんどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種がことなりますので参考程度です。

私は、MicrosoftのWireless OpticalDesktopです。
キーボード、マウス共に、アクセスポイント経由の接続となります。USBでも、PS2ポートの両方に対応です。USB接続の場合には確かに、ご指摘の問題が発生します。私は、USBコネクターに、PS2ポート変換アダプタ(標準装備)で、PS2ポート接続です。 PCセレクターを利用して、1セットのキーボードマウスで複数PCで利用しています。マルチメディアキーボードで、スキャンコードが通常(106/109)のものに比べて多いので、Linuxでは、一部認識できないコードがあります。
レスポンスは、ほとんど違和感はありません。

しかし、「ロジクール CK-56M」は、Microsoftの製品と姿、形がそっくりですね!この製品も、USB/PS2両方に対応しているように記述されています。

それより、私は、1月末に発売された、MicrosoftのBluetooth対応のキーボードに興味があります。これは、まさに、ご指摘の状態が発生しそうで、BIOSの呼び出しなど出来ないといわれています。

まずは、該当機種のユーザではありませんが、ご参考までに。

この回答への補足

返信ありがとう御座います。

キーボード、マウス共に「ミニDIN6pin、IBM、PS2/互換」とあるのですが、
これだとちゃんと起動できそうでしょうか?

因みにXPです。

• 0

>キーボード、マウス共に「ミニDIN6pin、IBM、PS2/互換」とあるのですが、

これだとちゃんと起動できそうでしょうか?

因みにXPです。

少なくとも、Microsoftの製品では、a-to-muさんと、ほぼ同一の環境で、XP、NT、2000、Me、98全て動作いたしています。ただし、UNIX系統では、余分なキーがあるので、認識できないものがあります。少なくともWindowsであれば問題ないと思います。購入にときに、店員に再度駄目押しで確認してください。
    • 0