人生のプチ美学を教えてください!!

先日、繁華街に居住している際の騒音問題について質問しましたが、それにともなってふとお聞きしたいことが出てきました。

それは私は繁華街(歓楽街)に家があり住んでいるので毎日騒音にさらされていますが、普通、一般的には住宅街やマンションなど商用地区ではなく居住区にお住まいかと思います。

私はそういった住むべきところに住んだことがないので住宅街やマンションはやはり静かなものでしょうか?

繁華街に住んでいる私からすれば住宅街やマンションはさぞ住みやすいだろうな、夜は毎日静かで安眠できるんだろうな、とか思ってしまいます。

それとも結構うるさいとか繁華街とはちがう独特の騒音お悩みはありますか?

ちなみに私は生まれた時から繁華街の真ん中に住んでおり特に夜間は四方八方からカラオケ、音楽、酔っぱらいの騒ぎなどにさらされています。ですが日曜日になると特に夜はまわりに誰もいませんのでまるで山の中にいるかのように物音ひとつしません。このように昼間と夜間、平日と休日のギャップがすごい環境です。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅街でしたが、近くに高速道みたいな道が出来ました。

夜中意外は五月蝿いです。
閑静だったのですが。。
以前、ある宗教が嫌がらせで騒音問題を起こしたことを思い起こします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

住宅街、繁華街どちらにも住んだことがあります。

どっちもどっちですね。住宅街だと学校が終わった昼間がガキンチョでうるさいです。うちのマンションの階段がガキンチョのかけっこの練習場になってます。向かいに公園があるので、近所の奥さんが子ども放牧しながら、延々と話してます。ちり紙交換や物干しざおやのクルマも来ます。家の立て替えや新築の住宅を建てるため、大工さんや鳶の人がカンカンカンと大きな音をたてたり、木材をガラガラガラと落としたりして建築してます。夜は近所に走り屋がいるようで、エンジンの爆音でクルマが出入りします。あ、またヤツが深夜に帰ってきた、ってかんじで、すぐわかります。向かいのアパートでは、奥さんたちの多くが昼に、ふとん干しをしていて、バンバンバンとふとんはたきをしてます。ま、奈良の平群町の「引越~さっさと引越~」と叫びながら、CD鳴らす騒音おばさんほどじゃありませんけど、ふとん干しの音で昼寝から起きちゃいますね。

そうゆう感じです。住宅街っていうのは。
どう?住む気あります? どっちもどっちなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方の意見が聞けて参考になりました。どっちもどっちですね…。

私は元々が田舎育ちなので最初町に出たときに車の走るときの風を切る音やタイヤの走行音が気に成って眠れませんでした(町中で)

今では幹線国道から一歩中に入った住宅街ですが最初は静かだと思っていましたが今では五月蠅いと感じています。

その理由として爆音のマフラー付けた車が近くを通ると静かな場所だと逆に目立ちます、またウーハー等の音が寝ているときに腹に響いてきます(直接音は聞こえなくても)その他近所の若者の声だとか色々と騒音は有ります。

もちろんこちらも有る程度同じ事をしているわけですから車での出入りなどに注意はしていますが、静かな住宅街だと今まで気に成らなかった音が騒音として聞こえるようになります。

是が嫌でしたら私が育った隣の家まで歩いて5分の様な環境が必要です(夜はヒヨドリの鳴き声か獣の鳴き声くらいしか聞こえない)もちろん今でもシーンと言う音が聞こえるような静かな環境は大好きですが、現実には難しい物があります。

マンションに着いては経験が有りませんが、以前は騒音を打ち消すために夜に横に成ったらタイマーで好きな音楽などをかすかに聞こえる程度のボリュームにして聞きながら寝ていたことも有ります。

今でも仕事の悩みなどある時や疲れ切っているときにすることも多いですよ(音には音を打ち消す効果も有るので)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。