プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住2年半です。 地元の企業で仕事をしていたのですが、この不景気でリストラされ、現在求職中。 探せど探せどなかなかお仕事は見つからず。。。 私は夜間コミカレに通っている為学生でもあり、もうすぐ卒業予定ということで政府機関での夏のインターンシップの対象者だったので、申し込んでみたら受かってしまったんです。 倍率高くて絶対無理そうだったのに。  しかも時給が以前正社員で働いていた時よりかなり高いのでビビッてしまってます。 5ヶ月のインターンシップの予定ですが、正社員の仕事を探しているので、その活動は堂々としていいものでしょうか? (面接のため休みを取る等)
また、もし正社員の仕事が決まった場合、インターンシップの期間を満了せずに辞めるのは良くないでしょうか?

A 回答 (2件)

元米国在住です。

少なくてもインターンシップの最中は、正式な
滞米資格を持っているのですから、求職しようが配偶者探ししようが、
何をするのも自由です。それでうまいことビザサポートしてくれる
会社が見つかったら、問題なく転職できます。

ただ、インターンシップは満了したほうがいいでしょう。求職目的での
インターンシップだったと移民局に認知されると、次のビザが発給され
ない可能性が高まります。これは是が非でも避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 
私は永住権保持者なので、ビザの心配はないのです。 
留学生という立場でのインターンシップを考えると、就職活動して当たり前なのですね。 考えてもみませんでした。
インターンシップをOKしてすぐに、一ヶ月も前に申し込んだ機関から書類審査に通ったという通知が届き、まだインターンシップも始まっていないのに焦ってしまいました。

> 私は永住権保持者なので、ビザの心配はないのです。

ええ、それを最初に書いてくださいよー(^o^;。グリーンカード
保持者なら一切なにも気にする必要はありません。ほとんどの行為を
米国人と同様に行なえます。採用する企業にしてみれば、ビザサポート
が必要ないので米国人と同条件です。

問題はインターンシップですが、こちらも転職が当たり前の米国
ではやめること自体には問題ないでしょう。ただ、政府機関で働いた
経験が、今後の転職活動にプラスになる可能性はあります。少なくても
外国人としてのあなたの信用を高めることになりますからね。だから
もし転職先が5ヵ月待ってくれるなら、インターンシップを満了する
のもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん
二度目のご回答ありがとうございます。
そうですね。履歴書に書けるし、いい経験になるでしょうね。
とりあえず就職活動は続けながらがんばります。
ありがとうございました!