アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月後半、北海道の道東旅行を計画しています。

構成 : 大人二人、子供二人(小学生×2(男))

関東に住んでいますが、実家がある札幌をスタート地点とし、3泊4日の日程で道東を車で巡り、再び札幌に帰ってくるプランです。

【1日目】
札幌をスタートして屈斜路湖の辺りで宿泊。

【2日目】
屈斜路湖や中標津を巡り、知床辺りで宿泊。

【3日目】
知床観光船に乗り、周辺を見つつサホロに宿泊。

【4日目】
サホロで十勝川ラフティング&ファンカヤックを体験し札幌に帰る。


アドバイス頂きたいのはここからです。

・小学校4年生の息子二人でも楽しめそうなお薦め観光地はありますか?

・今のところ、乗馬、牧場で牛の乳搾り、熱気球、を考えていますがお薦めはありますか?

・道東で泊まって良かった温泉宿などありますか?

・その他、イチオシのスポットなどありますか?

質問ばかりですみませんが、道東の情報があまりないので良かったら教えてください。

A 回答 (3件)

札幌から釧路・中標津・北見にはよく行きますが、皆さんおっしゃるように走るだけの大変厳しい観光になります。


 もちろん札幌在住の北海道人ですから、その辺十分承知の上でのプランと割り切っていくつかのポイントをあげてみます。お子さんが小学何年生なのわかりませんが。
 屈斜路湖ではもちろん砂湯で砂を掘ってお湯がわいてくることを体験。水着を持参して和琴半島の露天風呂入浴。硫黄山の噴煙口まで登って地球の不思議を体験。ついでにレストハウスでおいしいソフトクリームを。この手前に酪農体験もできる「渡辺牧場」があります。もちろん摩周湖は必見。
 中標津町手前の開陽台からの雄大な眺望を楽しむ。標津町ではサーモンパークでサーモン科学館見学。野付半島までは足を延ばせないでしょうね。標津を出て伊茶仁というところに、アイヌ先住民族の竪穴群跡が見られます。
 羅臼では市内であの巨大な海獣「トド」の焼き肉を食すことができます。知床峠に向かって、坂に上る手前でお湯を定期的に吹き上げる「間欠泉」が見られます。ああ、その前に羅臼町を岬に向かって2キロほど進んだ所に有名な「光苔」が見られます。
 ウトロの船は硫黄山コースの早い便に乗っても戻ってくると10時を過ぎます。オシンコシンの滝は道筋ですから見られますが、知床五湖は無理になりますね。でも知床自然センターだけでも見たいところですね。
 それでもせっかくですから、「夜の大自然体験ツアー」に参加してみるのもよいかもしれません。
 知床からどの道を通って佐幌に向かいますか?遠いのは覚悟でしょうが、網走による時間はありませんから、ウトロ~斜里~また弟子屈に戻り~阿寒~足寄から一気に高速で十勝清水まで走り、時間を稼ぐのがベターです。
 阿寒にはボッケなどもありますし、オンネトーはそのころには赤とんぼの群生が見られますが、寄って遊ぶ時間はないでしょうね。
 乗馬は滝野すずらん丘陵公園や清田区美しが丘通りの「モモセ」などのほか、恵庭や銭函。そしてカヌーなら定山渓。ラフティングならニセコ(熱気球も)の尻別川など、日帰りで出かけられる所で体験できますから、わざわざ時間もないのに遠くの地で体験する必要がないのでは?
 長くなりますのでこの辺で。あとはサイトで。
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

1日目から3日目までほぼ移動するだけの旅行になりますがいいですか?


1日目札幌→屈斜路湖 移動距離約360km(東北自動車道なら東京→仙台より長い)
3日目知床ウトロ→サホロリゾート 移動距離約300km 

一部高速道路が利用できますが、休憩なしでも5~6時間かかりますよ。
    • good
    • 0

1日目はほとんど移動だけ。


3日目も知床からサホロは遠い。のんびり半日体験しているほどの余裕なし。
4日目は体験しているだけで午前がつぶれるから、午後は札幌への移動中心になる。のんびり半日体験しているほどの余裕なし。

ということで、2日目しかないので、余計なこと考えずに屈斜路湖から知床に直行するルートをとって、ルート上の途中でなにか半日体験できるか、アドバイスをもらったら。選択肢は狭い。方角が違うから中標津の方には降りない方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!