一回も披露したことのない豆知識

PCで地デジを見るためにI-O DATA製の地デジチューナー”GV-MVP/HZ2W”を購入したのですが、
かろうじて一部のチャンネルが認識されるものの、映るチャンネルはほとんど静止画状態で音声も
途切れ途切れでしか見ることができません。

電波が弱いのだと思いますが、リビングにあるTVではまったく問題なく見られているのでチューナーの
問題のような気もします。ケーブルも疑ってTVのものと交換してやってみたのですが、同じでした。

何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TVにつないでる線をPCにつないできれいに見れるなら


PCへの分配で弱くなってるので増幅器を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PCを移動させてTVにつないでいる線で試すことは大変なので避けたいですが、
いずれにしても増幅器は試してみたいと思っていたのでやってみます。

お礼日時:2009/05/09 15:41

可能であればパソコンを移動してリビングのテレビに接続されたアンテナと接続して変化があるか?



電波の状態かパソコン側か切り分けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やってみたいところですが、自分の部屋で見るために何をすべきかと考えると、まずは増幅器を試してみたいと思っています。

パソコンはかなり高性能なのでそちら側の問題だと思いたくないっていうのもありますが、移動はかなり大変なので・・・

もしだめだったら、アナログチューナーでは見られるのでそちらで我慢します。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 15:34

参考URLにこのチューナーに必要なスペックが記載されていますが、総じて言えることはかなりPCに搭載される各パーツに対してハイスペックなものが要求されています。

単純にCPUを見ただけでも、Core2Duoとの表記があるようにここ1,2年でリリースされたPCでないとまともに動作しないのかもしれません。
質問者の方はちなみにお使いのPCのスペックはお分かりになりますか?もし、最近のものであれば別の理由を考える必要がありますが、症状を聞く限りPCのパワー不足をまず疑うのがいいかと思います。特に、CPU、グラフィックボードですかね。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2 …

この回答への補足

No.1の回答を頂いた方への補足に書かせていただいたとおり、
スペック的には問題ないと思っております。

説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/09 01:02
    • good
    • 0

>何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。



使っているパソコンの
・OSは?
・CPUは?
・メモリーは?
・HDDの空きは?(ファイルシステムは、FAT?NTFS?)
・ディスクトップ?ノート?
・グラフィックは、COPP対応?
・ディスプレイとの接続は?(DVI・HDMI)
メーカーサイトにある<地デジ相性チェッカー>の結果は?
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm

この回答への補足

OSはVista
CPUはCore2 Quad
メモリーは4GB
HDDの空きは約400GB
デスクトップ

グラフィック、ディスプレイとの接続はよくわかりませんが、
地デジ相性チェッカーではOS◎、メモリー◎、グラフィック+ディスプレイ○でした。

スペック的には問題ないと思いますので、別の考えられる原因がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/09 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!