アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。友達のアメリカ人が日本に観光ビザで来て、日本のとある企業から内定をもらい、そのまま就労ビザを申請しました。ところが会社側が勘違いして、彼に「ビザ申請中は在留期間を超えて日本に滞在してもOKです。」と伝えて、結果友達がオーバーステイしてしまいました。幸運なことに、入国管理局に事情を説明したら1ヶ月間の単騎滞在更新許可をいただいて5月中旬まで滞在可能になりました。友達は現在実際にその会社で働いています。

質問なのですが、この場合在留期限内に一度出国して再入国をすることは可能でしょうか?
友達は韓国に2,3日観光に行って日本に再入国したがっているのですが、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変更申請であれば、審査中に期限が切れても問題ありません。

在資認定申請であれば駄目です。

>1ヶ月間の単騎滞在更新許可をいただいて5月中旬まで滞在可能になりました。友達は現在実際にその会社で働いています。

入管は異常に大甘な判断をしたと思いますが、所轄官庁の判断ですから仕方無いですね。むしろ大問題なのは短期滞在で就労していること、つまり不法就労しているという事実です。摘発されれば退去強制もありえますし、5年間門前払いになります。

>質問なのですが、この場合在留期限内に一度出国して再入国をすることは可能でしょうか?

米国人ですので査証免除取極めがありますが、既に大幅に滞在しているようですので、入国拒否にあう可能性はあります。

>友達は韓国に2,3日観光に行って日本に再入国したがっているのですが、大丈夫でしょうか?

在資認定があれば、在ソウル日本領事館で査証を取得してください。2、3日よりかかるかもしれませんが、それがもうひとつの正しい方法です。

入管の大甘判断も困ったものですが、申請人も雇用予定者(当該外国人は、まだ短期滞在ですから雇用されてはいけないんです)も考えが大甘ですね。正直言って、呆れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人が入国管理局に労働している事実を語ったかはわかりませんが、どうやら追放されなかっただけでも幸運のようですね。

このような問題については、必ず入国管理局に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!