アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと半音でればこの曲歌えるのにって思うことよくありますよね。自分なりにいろいろと努力してるんですけどなかなか広がりません。どなたかよい方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お酒を飲んで高い声が出るのかどうか知りませんが、


酔うと低音が聴こえ難くなります。
ということは、ピッチが悪くなる・・・ということでもあります。
音程は耳が命ですからね。

さて、質問のどうやったら高い声が出るか?
もしGが自分の限界だったらG♯、Aだったらと・・・
半音づつ限界に挑戦していきます。
もちろん、母音や子音によっても出る高さと出ない高さが
あるので、一つずつ、ゆっくりやるのがいいでしょう。
低音は訓練で安定はしても開拓は出来ない・・・
つまり天性のものだ、
という認識がありますが、
高音は訓練で出るようになります。

技術的なことで言えば、皆さん
苦しいからと咽喉を開けてしまうのですが、
それが間違いの元です。
咽喉は開けてはいけません。
頭を後ろにそらしてはいけないのです。
あごを引き、脳天から声を出すような感覚で練習してみてください。
そのうち出るようになります。
でも、最小は細い声しか出ませんよ。

徐々にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。特にhiromiさんとhmoriさんのアドバイス、参考になりました。あと半音出ればなっていっつも思うんですよね。早速練習したいと思います。めざせ、スティング!

お礼日時:2003/03/16 14:25

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_dat …
この本おすすめします。

間違ったトレーニング方法でのどを痛めないように気をつけてください。

No.3さんの挙げているお酒を飲んで無理をするのは一番いけないと思います。
実際に高い声は出ませんしそういう気分に(お酒のせいで)なっているだけです。
    • good
    • 0

1.アルコールの助けを借ります。


  私は酒類は弱いのですが、ビールや酒を飲んだ
  あとは、喉が柔らかくなった感じで、男性の私
  でも、松村和子の「帰ってこいよ」をハリのあ
  る高い声で難なく歌えます。

2.歌う30分くらい前「ミスティック」という錠
  剤をのむ。
  この錠剤は「天使の歌声」と呼ばれ、プロ歌手
  も愛用しているとか。
  喉の薬トローチのような酸味のある錠剤で、
  3錠のんでしばらくすると、やはり喉が柔らか
  くなった感じになり、高い声がでます。
  私は通信販売で買いました。60粒で¥7000
  でした。箱には(株)ソニアとなっており、雑誌の
  広告で見かけましたが、どの雑誌だったか今は覚
  えていません。

あまり参考にはなりませんね・・・。  
    • good
    • 0

高い声を出したいときは高い声が出るようにトレーニングしがちですが、低音を鍛えると、自然に高いキーが出るようになります。

遠回りなようで確実です。
    • good
    • 0

 テレビでやってました。

伊東家の食卓だったかな?
キーが高い瞬間、声を出すと同時にダンベルなどを持ち上げると、出るそうですよ! 裏ワザであって広げる方法じゃないんですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!