プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の女性なのですがこの年齢でアニメを見ている人ってわりと多いのでしょうか。いまだに結構な数のアニメを見てます。
アニメというと年齢をいってる人は見ない感じがするんですけど世間一般ではどうなんでしょうか。そしてこの年でアニメ見てるのって変でしょうか。みなさんの見解を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

アニメを見るのに年は関係ないと思いますよ。

私は高校生のくせして小さい子向けのアニメですら平気で見てます。
どんなに年を取っていても、アニメを見てはいけない、というわけではないですから。安心して見ていてください。
私は引かないですよ。オタクというわけではないのですから。
大人だってアニメを見たいでしょう?それでいいんですよ。アニメを見ていたからといって、誰かに迷惑をかけたわけではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。

アニメを見るのに年なんて関係ありません

こうゆうのは個人差なんですよ
マイペースでいいんです
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると安心します。どうもありがとうございます。

私はあと一年で40才のおっさんです

ですけど、今でもアニメや漫画は好きですよ。
それに
自分の友人は最近はあってませんが
年上なのでとっくに40才は超えていますが
昔から絵が描くのが好きで
もちろんアニメもたしなんでいました。

まあ、アニメとゲームって幼児的なイメージがありますが
大人でも観るとか遊ぶのは普通だと思いますね
ただまあ、大人の場合は世間体が普通にありますから
「俺はこれが大好きだ!」って恥ずかしくて
表現しないだけであると思います。

ちなみにウィキペディア(Wikipedia)は
ある意味、大人の辞書ですが
この辞書の中には今のアニメや漫画、ゲームなども
体験した大人がしっかり収録さえれていますから
だからと言うわけではないけど
アニメやゲームなどもカルチャーであり
文化だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもアニメを見続けていこうと思います。

私も結構見ていますよ。

時間の都合上、本を見たりしている時間が減ってしまったので、
何かをしながら、アニメのDVDを流しっぱなしにしています。
主人は嫌がりますけど、私は、ドラマの声より、声優さんの声のほうが聞き取りやすいので。

今のアニメは大人向けが多いと思うのですが。
深夜にやっているアニメは大人向けのものが多いですよね。
Hという意味ではなく、内容が子供では理解できないかな?というものだったり。

結構皆さん見ていると思うのですけどね。
本屋で働いている友人はアニメのDVDBOX大人買いをしている方を、ひと月に何人も見ているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大人で見てる人は多からず少なからずってことなんでしょうね。最近のアニメは内容が濃いからみちゃいますよね。回答ありがとうございました。

全く見ない人達にとっては変と言われるかも。

今テレビをつけてもつまらない番組が多いので
面白いと感じるなら他人の目なんかどうでもいいんじゃないでしょうか。
違和感を感じたら、見なければいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みたければみればいいことですよね。ありがとうございました。

今晩は。

別に変ではないですよ。私も40代で2児の母ですが結構見てます。要は趣味の問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもアニメを見ていきたいと思います。

>世間一般ではどうなんでしょうか。

そのくらいの世代だとアニメ世代だから大人になってもわりと見ているとは思いますが、世間一般となると年間ちゃんと見ている作品数は片手で収まるくらいじゃないでしょうか?(ちゃんと調べた訳じゃないですが、そんなもんだと思います)
アニメのカテゴリに回答する人は世間一般よりアニメを見ている人たちなので、反論はあるでしょうがそんなもんだと思います。
アニメと言ってもディズニー映画もありますし、大衆の目線で考えても色々とアニメを目にする機会はあると思います。
それに30代以上になると子供がいる世代も多くなるから、子供と一緒に見てますという親もいると思います。

>この年でアニメ見てるのって変でしょうか
趣味というのは、興味の無い人からしたら変に思われるものです。
子供の頃に玩具を買ってくれなかった反動で大人になって玩具を買い漁る大人もいれば、大人になってもお人形やぬいぐるみが好きで集めている人も多くいると思います。
30代にもなってアニメに陶酔してアニメキャラと結婚するだのほざいていたらキッパリと「変だ」と書きますが、普通に見る程度であればそれほど変だと思われない時代になったと思います。
少なくとも昭和の時代なら30歳にもなってアニメを見ていたら今より冷たい目で見られているようには思えます。
今は趣味を楽しむ生き方が一般化してきているので、それほど不思議でもなくなってきているように感じます。

30代独身女性で深夜アニメが好きですなどと聞くと、「淋しい生活をしているなぁ~」というのが世間的な見解ではないでしょうか?
世間なんていうのは、ケチつける隙があれば貶すのでそんなもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうでしょうね。普通は30代といえばもっと大人ですからね。まあドラマにはまるかアニメにはまるかの違いで何かにはまってる人はたくさんいますよね。みんな人それぞれ色々な趣味があってもいいと思うから私もこれからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。

まぁこんな年になってみてるの?って偏見されかもしれません。

でもその世代でもジブリやディズニーとかサンリオのキャラクター(キティーちゃんとかマイメロディーなど)にどっぷりハマってる人もいますんで一概におかしいとも言えませんしね。
まぁ見てるジャンルにもよりますが、構わないと思いますよ。
ストレス発散にもなりますしね(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもひたすら見続けます!

結論から言って、アニメを見ることに年齢制限などありませんよね。

世間一般では、アニメは幼児のものなどと決めつける傾向がないわけではありません。
でも、大人になってから全くアニメを見たことがないなどという人は、かえって少ないのではないでしょうか。
ジブリやディズニーの作品など、あれだけ好調な興行成績をあげているのですから。
要は、自分たちが知らない世界への偏見なのではないですか?
子供の頃の記憶に残っているアニメのイメージで考えているとか、テレビで目にするアニメ(深夜枠でないもの)に子供向けが多いからとか、深夜アニメはお色気ものだと勝手に決めつけているとか…。
時にはそんな反応しなくても…と思うこともありますが、世間の大多数の人は最近のアニメ事情など知らないし、知る必要も感じていないのですから仕方がないわけで。

アニメが好きなのは個人の趣味なのですから、自分からやめてしまう必要などないと思いますよ。
ただ、世の中は理解のある人ばかりではありませんから、趣味をどの程度表に出すか、というところが大事なんでしょうね。
世間では、オタクのイメージから、ある年齢以上でアニメの好きな人はコミュニケーション能力が劣るとでも思っているのでしょうが、そんなのは個人差の問題です。
相手の話にもきちんと耳を傾けることができて、そのうえで相手がついてこられる程度に加減してアニメの話をできる人であれば、まったく問題ないと思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アニメ=子供が見るもの。という固定観念がなくなればいいんですけどね。でもなかなか難しいですね。やっぱりアニメというのは小さい頃に見たイメージが世間一般の大人の中ではあるのでしょうね。

こんにちわ

私も30代の男性ですが、時間があるときなどは結構アニメを見てますね
映画や海外ドラマなどもかなりの量を見てるのですが、アニメとかを見るのには年齢とかは特に今の時代は関係ないと思いますよ。
趣味とか色々有りますから、誰かに迷惑をかけるわけでもないですし、自分自身の時間をどのように使うか誰に指図される物でもないわけですから。
自分自信がリラックスして時間を有効活用でき、楽しむことが出来るならば、それが一番だと思いますよ。
最近のアニメはかなり 内容的にも良い物が多いので見る年齢層も結構高くなってきてると思います。
ゴールデンタイムよりも今では深夜アニメの方がかなり質がよい物が多いと思うんですよね。
こんなにおもしろいアニメがたくさんやってると自然と見ちゃいますよ
コスプレやフィギュアなどを作っていたりやってるとなるとまたちょっと話は違ってくるかもしれないですが、一番は自分自身が楽しめてるか!?と言う所じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が好きと思えば年齢は関係なさそうですね。コスプレとかフィギュアとかまではさすがにいってませんが(^_^;)。
出もやってる人からすれば趣味の世界だから自分が楽しめればいいんですね。ありがとうございました。