限定しりとり

結婚をしようと考えてます、離婚の危機を回避する方法を考えて生きたいと思っています。一緒にいて楽しいのが長続きする方法があったら教えてください。また離婚したくなることや不倫をされてしまう理由や予防法も教えて欲しいです。一生何を生きがいにしたらいいかも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

どうしちゃったんですか??ご結婚を考える時、離婚を想定するなんてあり得ないと思います。

マリッジブルーとは違うようなご相談ですね…。

私は新婚なので、偉い事は言えませんが少なくとも婚約し入籍日は「結婚するって、こんなに幸せなんだぁ。」と幸せいっぱいでした。離婚の”り”の字も浮びませんでした。ただ「みんなこんな幸せいっぱいで結婚するんだね。それなのに何で今、私の親戚・芸能人は離婚するカップルが多いの?」とも思いました。

と言いつつも、実際の私の結婚生活はボロボロですが…。「一緒にいて楽しい」なんてまだまだ思えません。時には「独身に戻りたい」とも思います。それは、付き合っていた頃には知らなかった生活観・価値観に慣れないからです。周囲にも相談すると、多くの先輩夫婦は「結婚した当初はケンカばかりだった」などと言います。それでも上手く乗り越え生活しているようです。どこの夫婦も幸せそうに見えますが、金銭のこと、子供のこと、嫁姑問題、浮気、価値観の違い、など何かしらの不満を抱えているようです。一緒に生活をすると「楽しいこと」ばかりじゃないですよ。

文面を拝見し、「離婚を前提とした結婚」に感じてしまうのですが…。離婚や不倫の予防策を考えるのは、cra26786 さんのお相手にその様な気配があるからでしょうか?先ずは何よりも「信じること」が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パートナーを完全に信じるのが怖いせいか、一人になって考えてしまう癖があります。でも信じるようになって初めて結婚を考えたほうがいいのでしょうか、、まずは自分を克服してから結婚を考えるようにしたかったのかもしれません。結婚生活を何が邪魔をするのか、どこがハードルになるのか、将来の結婚と言うリスクとプラス面など考えて、人生計画を練って行きたいのかもしれません。まずはリストアップしてみます、ありがとうございます。

もうすぐ結婚1周年になる既婚女性です。

>結婚するときに離婚のことなど考えませんでした。
ただ幸せでいっぱいでした。こんなに自分が素直な人間だったとはと思うほど、ひねくれものの私が、祝福されて素直に喜びました。
私もNo.2さんに同感です。

結婚する前からそんなこと考えちゃいけませんよ。
ご主人になる人をもっと信じて下さい。
お互いを思い合っていれば一緒にいて楽しいし長続きするし、離婚したくなることや不倫をされることはありませんから。

彼に対する不安があるのなら、話し合ってクリアにしてからご結婚された方がいいですよ。

「生きがい」は無理に見つけようとせず、一生かけて見つければいいんだよ。
きっと見つかるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがつおございます。
ゆっくり生きがいを見つけて生きたいと思います。
元気が出てきました!

結婚するときに離婚のことなど考えませんでした。

ただ幸せでいっぱいでした。こんなに自分が素直な人間だったとはと思うほど、ひねくれものの私が、祝福されて素直に喜びました。
長続きさせたいと思うなら、世話焼き女房になることでしょうか。
私はすっかり半分母親になって夫のお尻のにきびさえきにしています。
それと私は100%信じてましたよ。結婚したときは。
彼が浮気性でない限り信じてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人生で一番信じた人に浮気された経験があって、それ以降自分自身さえも信じられなくなっています、でも信じられる様に努力していきます。ありがとうございます。