アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との結婚と事実婚と法律婚の違いについて

8ヶ月付き合ってる彼氏がいます
私が19歳で彼が18歳。
大学1年と2年で遠距離恋愛しています。


彼氏は親に自分が誰かと付き合っていることがバレなくないという考えでまだ彼の親は付き合ってることを知りません。
バレたくない理由としては彼は長男で親戚から結婚やら彼女やらとすごい言われていてその度に「俺は絶対彼女なんて作らない」と言ってしまっているから
今更彼女が出来たなんて言えないし親バレたことを考えるだけで吐き気がするレベルだそうです。


結婚となると親にバレないようにすることはほぼ不可能だと思うのですが
私としては結婚願望があるのでこのまま彼の考えが一切変わらなかったらどうしようと思っています。
彼は事実婚でも良い、結婚するのと何がちがうの??手間かかるだけじゃない?みたいなことを言っています。
事実婚するならしっかり書類は書いて遺産関係などの問題は曖昧にするつもりはないらしいですが
事実婚と法律婚があまり変わらないのでしたら別に事実婚でもいいのですが致命的なデメリットがあるならやはり法律婚の方がいいと思ってしまいます。


お互い遊びな訳ではありません
こちらの親には(あまり乗り気ではなかったけれど)会ってくれていますしとてもいい人です。
いつか一緒に住みたいとか猫飼いたいねとか色々話しています
彼も私しかいないと思ってくれていて将来について前向きだとは思うのですが
だからそこ結婚のこととかを考えると少し不安になります。


今は若いからその理由が通用するけれど
30代40代になってまでそうやって親にバレたくないって言うのかな、、と思ったりもします。
時間が経てばこういう考え方は変わるものなのでしょうか、、、
この年齢で結婚について話し合いするには重いし私もまだいいかなと思っているので話題には出していませんが漠然とした不安があります。
私が事実婚と法律婚の違いがあまり分かっておらず法律婚に固執してるだけかもしれませんが、、
事実婚に私が納得出来れば妥協してもいいとは思ってます



今回の質問で聞きたいことは
これから彼の考え方は変わると思うか
事実婚と法律婚の違いについて
教えていただけると嬉しいです書きなぐりの拙い文書ですみません、、、

A 回答 (6件)

No.5です。

事実婚と法律婚について、私は素人なので詳しくはありませんが、私の親戚の従妹の女性が事実婚だったことで、法事の時に世間話程度を聞いたことはありました。


私の従妹の女性に子供が生まれたときは、その女性が母親になって、男性は法律上の父親にならないので、認知をする必要があったということでした。


事実婚のカップルは夫婦の戸籍が別々のため、生まれた子供は母親の戸籍に入るらしく。男性が認知をしてくれないときには、家庭裁判所に調停の申立てや認知の裁判を提起しなくてはいけないとか。


ほかにも、賃貸借契約書の記載内容や、親族や知人の認識が二人をどう扱っているのかといったことも事実婚で法律上の扱いを受けるのに必要だとか。まだまだ、いろいろあるみたいでした。


事実婚だと、夫婦別姓とか、籍を入らないことで親族とのもめごとと距離を置けるといったメリットはあるみたいですが。法律上のデメリットとしてはほかの回答者さんのおっしゃっている通りだと思います。


法律婚だと戸籍謄本を提出することで夫婦関係を証明できるけど、事実婚だと夫婦関係を証明しにくいとか。


数年前に、私の従妹の父(私の叔父)が倒れて意識不明になった際、病院で手術や医療行為を行う際に「同意書」にサインを求められたので、叔父本人に代わって親族や配偶者がサインをすることになったので、従妹がサインしたと話していました。事実婚の場合、他人とみなされて、同意書へのサインができない場合もあるとかで。


いろいろな課題があると聞いたのですが、事実婚で一つだけ覚えているのは…

【事実婚契約書を作成し公正証書にしておく】


ということが重要だったみたいです。万が一の関係解消時、事実婚の関係にあったかどうかで揉めることもなくなるかららしく。公正証書は公証人が作成する公文書なので信用性が高いからと。


詳しい内容は、弁護士に相談したり、法律相談を利用なさったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

まず、これからのお付き合いがずっと続いていく中でのお話なので、ゆっくり時間をかけて、お二人で話し合っていくことが重要だと思います。





具体的に生活をともにしながら、環境の変化を通じていろいろなことを乗り越えていく中でも考え方も姿勢も変わる機会があるでしょうし。



彼氏さんの考え方は、これから長く付き合っていくにつれて、時間や年齢、立場、時代や環境の変化によって、変わる可能性もあると思います。
    • good
    • 0

●これから彼の考え方は変わると思うか



 ↑、彼の考え方は、あなたにとっていい方に変わるか不都合な方に変わるかは別にして、変わると思います。変わらなければおかしいです。変わらなければ成長しない人間ですので将来は期待できません。感じたことですが、現在の彼の考えは子供ですので、変わって当たり前です。

●事実婚と法律婚の違いについて

 事実婚(内縁関係)とは、社会生活上夫婦として認められる様な生活の実態を有していることと、当事者の2人は共に婚姻(届け)の意思を有しているが、事情あってそれが済まされずに居る状態ながら、生活の実態は夫婦そのものの共同生活を送って居ること。です。

事実婚と法律婚の比較です。
事実婚は、婚姻届が出されていない。従いまして、夫婦の姓(名字)は別です。よって、戸籍に夫婦としての記載がありません。夫婦として法律上の保護を受けない可能性があります。つまり、戸籍で身分を証明出来ません。

子供が生まれた場合、子は、母の戸籍に入りますので,子と父親の姓が違うようになります。更に、内縁の妻には相続権がありません。その他、経済面で不都合が生じたとき、いらざる問題が発生するでしょうね。子供が大きくなったときも色々ありそうです。
    • good
    • 0

若いからしょうがないけど、吐き気がするとかいいつつ、現実には宣言をすでに破っているのです。

バレなきゃ構わない訳はないので、彼の言い草は筋が通っていません。その矛盾が余計に吐き気へ繋がるのでしょうけど、ここは腹をくくって結婚を宣言する以外に道はありません。

事実婚かどうかなどは些細な点です。
彼の考え方は矛盾したままですから、それは良くないでしょう。
そう簡単に変えないでしょうが、時間をかけても正しい方向へ持っていくべきかと。
    • good
    • 0

福知山線の事故で亡くなった男性の奥さんで


事実婚だったので、
賠償金がもらえなかったというケースが
あったと思います。
    • good
    • 0

配偶者控除などが受けられない


子供の親子関係の問題
認知や胎児認知もできますがかえって手続きは面倒だと思います

遺言を書いても、法定相続人ではないので
法定相続人からの遺留分をとられる
相続税が高い

何やかやまだ彼はコドモなんじゃないですか?
それにそこまで親族に言われるような長男なら
結婚しなくても後は継がされたりするのでは

あなたはずっと別居婚のつもりなの?
彼の地元で事実婚すればどうせバレますし

まあでもまだ若いし、遠恋で
つきあってたった8ヶ月だから
焦って結論出すこともないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!