12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

結婚の挨拶を電話でするのはありですか?!
私は長崎に住んでて、彼は千葉に住んでる遠距離です。今年7年の交際を経て結婚する予定です。
そこで皆さんに質問なんですが、彼が私の親に「娘さんを下さい」って言うのを電話で行うのは非常識ですか?私の親はとても緩くて、彼がなかなか長崎に来られない事を言うと、電話でもいいよと言うんです…
ご意見聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

440代後半既婚女性です。

彼がそういう「人生一番肝心要の時の、手間とお金と時間を惜しむ」ことを
あなた様が彼に許すことが、長い目で見て彼のためになることでしょうか。

そういうことに、時間と手間とお金を惜しむような人間に、
親が命がけで育てた大事なわが娘の、人生のパートナーとして
果たして安心できますか?
死んでも死にきれませんよね。

あなた様がしようとしていることは、
彼の値打ちを下げ、あなた様の値打ちを下げ、
あなた様の親御さんの値打ちを下げ、
結婚の値打ちを下げることです。

彼が入院でもしていて、寝たきりで動けない。
瀕死の状態で意思疎通も困難。
息も絶え絶えでそれでも電話で挨拶したいというなら
それもありでしょう。

しかし「遠方」「時間がかかる」「手間がかかる」「旅費がかかる」「仕事が忙しい」
これでは理由になりません。

仕事が忙しいって、睡眠はとってるんでしょう。
寝る時間を削ってでも行くところでしょう。

今そういうことをしておかないで、
いつするの?

人生そういうことは二度三度ありません。
ここが肝心な時に、困難を克服して時間を手間とお金を工面して、
挨拶を実現させることができるかどうか。
真価を見せるいい機会だと思うんですが・・・。

会わなくていいなんて、あなた様はよほど親御さんから
疎まれているのか?
親子関係になにかあるのか?とすら勘ぐってしまいます。

いやいや、もう7年付き合っていて、
すでにご両親は彼と何度も会っているとかですか?
それでも挨拶はするべき時はした方が
彼のためですよ。
    • good
    • 0

○貴方様は、勘違いをしていらっしゃいませんか。

? ご結婚・新生活へのケジメ・決意等は、日頃の日常会話ではなく・できるだけ、厳粛に丁寧且つ周りの誰からも”祝福を受ける、最善の努力をするのが、人間の勤め・礼儀でしょう。!
○たまたま、ご両親が、緩くて?・電話でもいいよ。!・それは、一応貴方様が、選んだ・決められた・お相手を信用しましょう。
*との謎かけ・優しさ位と思うのが、賢明でしょう。
○何は、ともかく・お祝い事ですから、何がなんでも・彼氏様を伴って、ご挨拶+決意表明_程度の
行動を、計画して頂く事が、後々に”お幸せな日々を過ごす・セレモニーに、なります。
☆彼:千葉県⇒貴方:長崎県 確かに遠距離でも、移動時間が、貴方様と貴方様のご両親様への思いをじっくり・考える、有意義な時間となるはずです。・・・その位の、礼儀と真面目さがないのは、
生涯の伴侶たる姿勢に、疑問を感じましょうかしら。?誰の事でもなく・貴方様ご自身の事ですからをお忘れなく。 どうぞ、お幸せをお祈り致しまして。!
    • good
    • 0

悪いこと言いませんから、そういうけじめはちゃんとしましょう。


千葉―長崎なら飛行機1本でしょう。
その程度の事すらできないなら、結婚生活なんてもっと大変なんですから無理ですよ。

ウチの親戚に1軒、似たような非常識な家があるんですけどね。
親戚が顔を合わせるたびに笑い者ですよ。
法事や葬式や結婚式などでの逸話の数々、少なくとも30年以上は語り継がれてます。

「結婚の挨拶を電話1本で済ませた」
間違いなく30年語り継ぎ(失笑付き)コースです。

まぁ、気にしないならいいんですけど。
    • good
    • 0

>私の親はとても緩くて、彼がなかなか長崎に来られない事を言うと、電話でもいいよと言うんです…



最初が肝心ですよ。いくら親御さんがそう言ったとしてもあなたがきちんと彼に
「顔を見て挨拶をして欲しい」と頼むべきです。

最初からこれだと結婚してからも「まあ、君の家は別にいいかー」「君んちの親はうるさく
ないから、なんでもいいんじゃない?」って「軽く」扱われるようになりますよ。
「うちの親はうるさいからさ。ちゃんとしとかないとね。でも君の家はどうでもいいんじゃない」
なんて事を言われたら本当に悲しくなりますからね。

軽く見られても平気なら構わないでしょうが、親に対して彼からきちんとしたけじめと節度の
ある態度をこれからも取って欲しいと思うなら、どんなに遠くてもご挨拶に来てもらいましょう。

彼親さんが常識のある方であればなおさらです。息子から「結婚の挨拶は電話で済ませた」なんて
聞いたら顔から火が出るほど恥ずかしく思われるでしょう。千葉と長崎って結婚の挨拶が
困難なほど離れてませんしね。親が「電話で良いよ」彼も「じゃそうしようかな」と言っても
質問者様は真に受けずきちんと筋を通す「けじめ」を持ちましょう。

将来質問者様に娘が生まれて大事に育てたことをイメージしてみて下さい。

男から電話で「娘さんをください」はありですか???
    • good
    • 1

非常識ですね。


そんな人生の大事な局面に直接会いに来ない人はきっと一生来る気はないと判断して然りですから。
犬や猫の子じゃあるまいし、という話です。

海外であれば事後報告なんてのも普通にありますが、日本はそういうコミュニティではないので。
結婚は家と家の結びつきと考える日本人の感覚ではかなり非常識ってことになりますよ。
    • good
    • 0

人生の一大イベントです。


直接会わなくて良いとご両親が許しても、あなたが許してはいけません。

また、これを聞いたご親戚の誰かが良く思わずに、
将来、何かあるごとに「結婚の挨拶を電話で済ました旦那だ。」と、
何かことあるごとに持ち出すかも知れません。
もしかしたら、漏れ聞いた、あなたご実家の近所でネタになってしまうかも知れません。

つまり、ごく狭い当事者間だけが良しとしても、
周囲が快く思わない恐れが十分にあります。
日曜日の一日があれば、千葉と長崎は往復できますよ。
    • good
    • 0

娘を持つ親って言うものは、自分たちが「結婚の挨拶は電話でも良いよ」と言ったとしても、娘の旦那に成る彼氏の方から、「お気持ちは嬉しいのですが、やはり直接お会いして、結婚の挨拶をさせてください!」と言ってくれる方が遥かに嬉しいです。



また、質問者さんもその様に彼氏を上手に導く事が、良き妻としての「内助の功」と言われる動きなのですよ。

親の言葉に含まれている背景まで見通せるような、良い夫婦になって下さいね。

結婚するという事は、親の言いなりになる事ではなくて、自分たち二人で何がベストなのかを考えて生活をして行く事ですよ。
    • good
    • 0

たとえご両親が良いと言っても、ちゃんと会って言うべきです。

たとえ1時間しか会えなくても良いのです。その努力と労力が、高評価に繋がりますよ。
    • good
    • 0

非常識ですね。

休みが1日あれば千葉から長崎なんて行ける距離ですよ。1日も休めないほど忙しいなら仕方ないですが。
義理ごとは手を抜くとロクなことにならないし、いった方が良いでしょう。
私が親なら挨拶も出来ない人間と認識します。娘が結婚したがっていれば仕方ないとは思いますが、相手の印象は悪くなりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼女のご両親に電話で挨拶

いつもお世話になっています。

現在、彼女との同棲を計画しており、再来月から僕の部屋で同棲を開始しようと考えているのですが。
同棲を始めるにたって、彼女のご両親にご挨拶をした方が良いと思っているのですが、彼女の実家は日帰りで行ける距離になく、現在自分も彼女も金銭的に厳しいため同棲をしようと思っているので、直接お家にお邪魔して挨拶は出来る状況ではありません。

そこで失礼かとは思いますが、電話で挨拶をしようと思っているのですが、具体的にどのような話をすればいいのか分かりません。

自己紹介と娘さんと同棲させて頂きます、程度の内容で大丈夫でしょうか??

経験の有る方、いましたらどうかご教示ください

Aベストアンサー

その状況下での同棲は賛成できない者ですが。
電話は必要ないかと思います。
親世代に同棲しますという挨拶は、結婚を前提に内縁関係を始めてから責任を取って入籍します!か、結婚はどうなるかわかりませんが、お金が無いので同棲します!という事になります。

自分の娘がお金の無い生活をしていると親が知ると、普通の親なら帰って来なさい!と考えるのが親の愛情かと思います。
しかも同じくお金の無い彼氏が同棲するとなると娘を引き戻すかと思いますが。

彼女の住所も貴方の部屋にしますか?
親が娘の新しい住所を突き止めてみたら男と暮らしていた!と騒がれない様にも、ちゃんとご挨拶してから貯金してから結婚を前提での同棲の方が親世代には有効かと思います。

Q遠方の彼のお母様へ結婚のご報告…電話でも?

このたび結婚が決まりました。

お互いの両親に挨拶しようというところですが、
彼のお母様が遠方にお住まいのため、どのようにご挨拶しようか悩んでおります。

今年の年始にお付き合いのご挨拶はしており。お家に一泊させていただきました。

飛行機を使っても7時間ほどかかるため、お家に出向く際には宿泊することになります。
今月末に彼のお父様の一周忌があって彼が帰省するのですが、
おばあちゃんも集まってみんなに挨拶できるから一緒に行く?と彼には言ってもらいましたが、
お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。

その場合はお母様には電話などでご挨拶してもいいものでしょうか?

彼からお母様には結婚の報告はしていて、喜んでいただいています。
また、7月頃に結婚式をする予定の旨も伝えていて、了解を得ています。

5月頃に顔合わせを、と思っているのですが、
直接のご挨拶はその時でもよいものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼からお母様にあなたと結婚することを伝えてる、日取りも決まってるのならいわば「婚約者」であるわけだし、
一周忌に行くのは全く問題ないと思います。
(とはいえ、お母様の気持ちもあるので彼から「彼女を連れて行ってもいいか」聞いてもらったほうがいいけど。
お母様が良くても小うるさい親戚がいたら逆にマイナスだし。それがわかってるのは彼のお母様です)

あとはあなたのご両親がどう思うかかな。
まだ嫁に行かせてないのにあちらの家にこき使われるなんて!って思うのならやめといた方がいいし、
もう結婚するならあちらのお家に一刻でも早く馴染んだほうがいいから彼のお母様のお手伝いをしてあげなさい、
って言うのならありがたく乗っかってもいいし。

一周忌と知ってるのに、何も言わないで知らんぷりもどうかと思うから、行かないなら行かないなりに、
辞退させていただく旨伝えて、供花やお供え物を贈ったほうがいいと思いますよ。
そして5月頃にうちの両親と顔合わせを予定しておりますので、よろしくお願い致します、でいいと思います。
結婚します、よろしくお願いしますというご挨拶はその時でもいいと思いますよ。

まずは、あなた達だけの問題ではないので、双方の親に確認を。

彼からお母様にあなたと結婚することを伝えてる、日取りも決まってるのならいわば「婚約者」であるわけだし、
一周忌に行くのは全く問題ないと思います。
(とはいえ、お母様の気持ちもあるので彼から「彼女を連れて行ってもいいか」聞いてもらったほうがいいけど。
お母様が良くても小うるさい親戚がいたら逆にマイナスだし。それがわかってるのは彼のお母様です)

あとはあなたのご両親がどう思うかかな。
まだ嫁に行かせてないのにあちらの家にこき使われるなんて!って思うのならやめといた方がいいし、
もう...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q入籍後の両家の顔合わせ

こちら20歳とお相手は30歳の方です。

この度入籍をしたのですが、まだ両家での挨拶ができてないままでの入籍です。
二年ほどの交際で、お互いのご両親には挨拶済みです。結婚の話は進んでいた状態で、お義母さんとは何度かお会いしております。

この場合、顔合わせの際にはご両親の前で自分自身の名はなんと名乗れば正解なんでしょうか?
以前の姓なのか、主人の姓を名乗ればいいのか分かりません。

ご挨拶の場では、あまり堅苦しくないようなお互いの服装もセミフォーマルといった形で考えております。

私自身、こういう場は初めてでして
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただきありがとうございます」
このあいさつの際に
本来であれば、入籍前に両家顔合わせを行うべきでしたが、順序が逆になってしまいすみませんでした。改めてご報告をさせていただきます。
2015年○月○日に入籍をいたしました。(指輪披露)
ーーーー
本日は両家と繋がりを深めたくこのような席を設けさせていただきました。
堅い挨拶をさせていただきましたが、
お酒もありますので、ここはいつも通り楽しくお食事を楽しみましょう~
(ここから空気を柔らかくしてあげる)

まずは乾杯しましょう~

つづいて紹介
新郎は自分→新郎父→母→兄弟?
新婦は自分→新婦母→母→兄弟?
※この際にこの後の話が盛り上がるように趣味などを添えてあげるといい。

例えば、父の末長良夫です。父は昔からサッカーをしており、今では週末は少年団のコーチをしています。
のように。
(自己紹介型でもいいですが、より堅苦しい席になります)
そのあとは、お食事を楽しんでいただき

結婚式があるのであれば、行う日にちなどを再報告
ここで両家の言い分や、相談が出てくるかもしれません。

最後に二人から親へ記念品(なくてもいい)
例えば…お酒好きの家族へは一升瓶(一生幸せになります)
    植物(根を張っていくように、家庭をもつ)
などと。

両家同士物を用意する場合やお金を用意する場合は
表立って伝える必要はありませんが、知っておかないとお返しがないのは失礼なので2人が親に詮索をすること。

顔合せの締めは新婦父あいさつです。

顔合わせの段取りは2人が決まますが
当日の進行や流れは予め両親に伝えておきましょう。

自分の名前を名乗るとき、
初めのあいさつで入籍をしたことは伝えましたので
下の名前だけでもいいです。(もし気になるのなら)
この場は旧姓であいさつさせていただきます。と言ったうえで名前を名乗るでもいいですよね。
新姓の場合自分の親御様が良ければOK
また、結婚式を行うにあたって
入籍済の方たちは、旧姓にするか新姓にするか悩みます。
この場で相談してもいいですよね。

がんばってくださいね★

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただ...続きを読む

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114


人気Q&Aランキング

おすすめ情報