重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【6/2終了】教えて!goo新規会員登録

こんにちは。
先日、自前サーバ(固定IPアドレス/29)を作成して、正引き、逆引きともできるようになり、続いてメールサーバを立ち上げ、できる範囲にメール送信を試みたところ、Hotmailにだけメールが届きません。
ネットで検索したところ、Hotmailにメールが届かないという話はあちらこちらで話題になっているようですので「個人で作成したサーバは やはりだめか?」と思ったのですが、試しにHotmailからメールを送ってみると、新サーバには正常にメールが到着していました。
さらに試しに到着したメールに返信で送信すると、なんとHotmailにメールが届きました。
これってどういうことでしょうか?
また新規で作成したメールをHotmailのアカウントに送るにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こういう場合は、エラーログを見ることで解決は早いです。


自前サーバーですよね。??

何か問題があったときに、記録されるのがログです。
ここで遠回りして推測の回答を受けるよりはログをご参照下さい。
    • good
    • 0

#4 です。



(かなり多くの)テクニカルセンターにweb上からメールの質問を行うと件名に質問番号等がふられてかえってきます。
メールを返信するには件名にその質問番号がないと受け取ってもらえません。
 つまり、新規メールはいつも受け取ってもられません。
メールサーバーは、件名番号が含まれているかどうか判定しているのでしょう。
 これらは、当然相手メールサーバーと通信しながら行います。
#4/#5をくみあわせれば、簡単にできます。
    • good
    • 0

No.4 furoshiki です。



メールの送信Outgoing と 受信 Incomingがあり、送信Outgoingをしたときに受信Incomingを時間付きホワイトにします。
このとき、相手メールサーバーのIPアドレスかドメインを保持します。

受け取るときに、件名にREがあるかチェック・IPアドレスかドメインも検査します。
すでに、ホワイトになっているとおもわれるので、REをつけたら・・・

この回答への補足

furoshikiさん
ご回答ありがとうございます。

>このとき、相手メールサーバーのIPアドレスかドメインを保持します。

これですと返信でなく新規作成したメールでもタイミング的にはメールが届くと言うことになりますが、Hotmailからメールを受信したタイミングで新規作成し送信を試みましたが、やはり届きませんでした。
なお、返信にRE:をつけず(つまり表題を変えて)に送信し届くかどうかは試しませんでした。
別のHotmailのアカウントを作成して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/11 21:59
    • good
    • 0

メールサーバーを持っています。

以下の事が考えれます。
当然、アドレスなどが正常でありドメインやアドレスもブラックリストに記載されていないし、ヘッダや本文もスパム扱いにならないレベルとします。私もそれに近いような対応をしています。

1.はじめに、メールサーバーのログを確認するのがよいと思います。
下記のログではないとおもいます。
http://www.kozupon.com/mail/err_mail.html

2.(ホワイト・ブラック・グレーのリスト)新規メールを受けとると、グレーリストにいれます。451.4.7.1
  このとき、受信サーバー側が設定した時間内に再送信しなければ受け付けてもらえません。
 設定時間外に送信すると自動的に48時間ブラックリストに載せたりします。むやみにメールを送信すると、時間制限付きスパム扱いにします。

3.SFPの設定・Domain Keysの要求が必要なのかもしれません。
  最近、サーバーの身元確認のために、SPFは必要になってきました。SPF設定のないサーバーは相手にしません。550.5.7.1

4.それ以上の設定ができるメールサーバーファイヤオールは参考までに下記になります。
   http://www.sssolutions.net/ew/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furoshikiさん
ご回答ありがとうございます。
グレーゾーンとアドバイスをいただきまして、もしかしてと思い受け側で送りもとドメインを「受信する」にしたところ、以降受け取れるようになりました。
ありがとうございます。
ただ新規はだめで返信だとOKだったと言うことに関しては、いまだ謎のままです。

SPFの設定に関しては私も「もしかして?」と思っておりましたが、他のサーバ管理者の方から、設定していないがHotmailにメールは届いているとのことでしたので、設定はしておりませんでした。
またOP25Bが問題なのかと思いましたが、こちらも違うようでしたので設定変更は致しませんでした。

何はともあれ謎は残っておりますが、とりあえずメールが送れるようになりましたので、この質問は閉めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 15:33

hot Mail に登録したアドレスと、貴方のメールソフトに登録したアドレスが違っていたのではないでしょうか。

違っていても返信なら登録したアドレスへ返信したのですから、届くのは当たり前ということになります。
hot mail のサーバから送ったメールが届いたのはアドレスに貴方が普段使っているアドレスを正しく書いたからでしょう。
また、ときどき届かないのと全く届かないのとでは意味が違います。私は後者だと受け取りました。ときどき届かないときはサーバの障害の可能性があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のフリーメールからHotmailに届かなかったドメインからの送信履歴からメールアドレスをコピペして行いましたところ、他のフリーメールからは問題なくメールが届きました。従いましてアドレスの入力ミスは有りません。
メールは新規作成の時は全く届かず、返信だと100%届きます。

補足日時:2009/05/11 11:40
    • good
    • 0

筆者も定期的に配信していますが、hotmailに限って届かないことがあります。

hotmailのシステム不具合のようです。

この回答への補足

kjtyn7さん
早々のご回答ありがとうございます。
届かないことが有ると言うことですが、届く時も有ると言うことでしょうか?
当方のメールは新規作成で送信すると100%届かず、
Hotmailから受信したメールに返信で返すと100%届くのです。
ひょっとしてヘッダーに違いが有るのかと思い、ヘッダーの詳細を比べてみましたが大きな違いは無い様に見えます。
不思議です。

補足日時:2009/05/11 10:06
    • good
    • 0

ドメインはどうしましたか?


レンタルサーバのドメインがブラックリストに載っていて受信できなかったという事例がありますけど。

この回答への補足

violet430さん
早々のご回答、ありがとうございます。
ドメインはオリジナルのものです。
aguse.jpでチェックをしてみましたところ、すべて(1カ所noresponse除き)SAFEでした。

補足日時:2009/05/11 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!