都心を散歩するのが好きで良く歩きますが、
例えば皇居周辺など気になる建物や施設など散歩しながら確認したりとか、
疲れたので最寄りの地下鉄駅は近くにないかとか、
歩きながら有名なスポットが近くにあればチョッと足をのばしてみようとか、
その場合どの様なルートがあって概ねどれ位の時間がかかるとか、
そんな事が歩きながら調べられるグッズがあれば便利だと思います。

紙の地図ではいちいち広げるのがめんどくさいし、迷った場合自分がどこにいるかわかりづらい。
携帯電話の地図やGPS機能では現在位置はわかりますが、地図も小さく機能が限定されるのでチョッと使えないといった感じです。

車に搭載するナビなんか便利でいいと思いますが、実際に徒歩の散歩に使えるかどうか、又あんまり重い物は困ります。
バッテリーは散歩時間がせいぜい長くて3時間程度でで問題ないと思うのですが。
何かいいグッズがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


まだ、回答を受け付けているようですので…

> PSPは持っていましたが地図ソフトがある事は知りませんでした。
> その他色々活用面があるとの事なので、さっそく調べてみます。

わたしが購入するに当たり、参考になったサイトを紹介しておきます。
# http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/341 …
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007022 …

「みんなの地図2」と「MAPLUSポータブルナビ」の両方を持っており、
徒歩だと「みんなの地図2」の方を重宝しております。

バイクなどで移動するときはカーナビとほぼ同じ機能を備える「MAPLUS
ポータブルナビ」の方を使用しており、本当はどちらも所有してお互い
の弱点を補間しあえれば良いのですが…

既に「みんなの地図」の方は3が出ており、機能もアップしているよう
ですが、安価ですしPSPをお持ちならぜひお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になったサイトは、面白いです!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 09:16

わたしの場合は携帯ゲーム機であるPSPを活用しています。



PSPにも地図ソフトやGPSユニットは存在しており、現在位置を調べることが可能です。
もし既にPSP本体をお持ちであれば、地図ソフトとGPSユニットを合わせても1万円以下
で手に入れることも可能であり、リーズナブルと言えるでしょう。

PlaceEngine技術により、GPSユニット無しで現在位置を取得する技術を搭載している
ソフトもありますので、必ずしもGPSが必須ではありません。PaceEngineは室内や地下
など、GPSでは不可能な位置の検出や、時間を掛けず一瞬で検出できる強みもあります。
ただ、精度や汎用性の面でGPSユニットはあった方が良いでしょう。

ただ、PSPの液晶は4.3インチと大きいのですが、480×272(ピクセル)と決して広くない
ので、情報表示としてはやや力不足な面もあります。

地図ソフトには、主に「みんなの地図」シリーズと「ポータブルナビ」シリーズがあり、
前者は地図ソフトに特化し、後者はナビ機能に特化したような印象です。
詳細な機能は各メーカーサイトでご確認下さい。

PSPはゲーム機としてはもちろん、音楽やビデオプレイヤー、地図やナビなど活用面が
広く、個人的には非常に重宝しています。

バッテリーも3時間以上は十分持ちますので、もしPSP本体をお持ちなら検討してみて
下さい。逆に本体をお持ちでないならば、餅は餅屋として選択肢から外して頂いて構わ
いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSPは持っていましたが地図ソフトがある事は知りませんでした。
その他色々活用面があるとの事なので、さっそく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:48

すこし意図と外れるかもしれませんが、書き込ませて戴きます。



私も、どちらかというと散歩がてら何かを見に行くのは好きです。自転車で遠出したり、カメラ片手に徒歩でぶらついたり、結構出かけてますね。

行き先は決まった場所(横浜山下埠頭付近)や、本で見かけた場所が多いです。ウォーキング関係の本を買っておき、その本に載っているコースを参考にして回ることもありますね。

当然地図代わりにその本を持って行きたいと思っても、本というのは結構かさばるし重くなります。そこで私はまず、インクリメントPと言う会社から出ているインターネット検索型の地図ソフト「マップファン.プランナー」で、目的地の地図を表示し、その地図を印刷し、その地図上に雑紙に書かれた経路を書き込んで持って行きます。これなら軽いですから。

しかし、当然ながら現地で迷う、と言うこともあります。ご質問者様自身で書かれてることですが、カーナビという考え方がここで出てきます。しかし、携帯可能なカーナビと言っても、それなりに重量があります。

そこで登場するのが、現在のGPS搭載の携帯電話です。私は少し前まで使用していたドコモのN905iに、この機能を使用した携帯内蔵のiアプリを使用したカーナビが入っていたので、この機能を使うようにしました。現在使用中のN906iにはこのソフトが入っていなかったので、ゼンリンというメーカーの会員になって、この機能を入れています。

ただし、この機能を使用すると電池を消耗するので、ここぞと言うときだけに絞ること、N906i以外に必ず、N905iも持参します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近辺の地図を印刷して持っていくというのは、他に何かを持つにしても必要なことですね、紙一枚ですむことですから。

質問とは関係ないですけれども、自分は大学は横浜でなつかしく思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 08:45

iphoneはいかがですか?


一般のケータイよりずっと画面が大きいですし、
地図、航空写真地図、GPS、ナビタイム等のルート検索システムの利用、
地図を見ながら、近くにある店や観光地をキーワード検索もできます。
インターネットブラウザ機能もついているので、レストランガイド等のホームページも閲覧可能。

http://www.apple.com/jp/iphone/features/maps.html
散歩中に音楽も聴け、別でケータイを持つ必要もありません。

難点は、GPSの現在地表示と実際の場所が、通り1本分程度ずれる事があるのと、
(これは、iphoneだけの難点ではないですが)
ケータイとしてはバッテリーのもちが悪い事ですが、3時間なら問題ないですね。
好みもあるでしょうから、一度ショップで触ってお試しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iphoneは世に出るとき非常に注目された商品ですが、自分には全く縁のない商品だと思っていたので、頭の中に入っていませんでした。

今回調べてみたら、かなり自分の要求に近そうです。
あとは、nemuchuさんのおっしゃる通り実物をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:32

ハンディナビゲーターというものがあるようですよ。


http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g16843000000/
ここに掲載されているもので、一番安くても4万円くらいのようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPから開いていくうちに、色々な商品が出てきました。
知らなかったものが多いので、調べながら楽しんでいます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング