少しまとまった休暇が取れそうなので(4泊5日)念願の九州へ行こうと思いました。

初めての九州なので距離感がないので質問いたします。

1日目:関西から熊本空港につき阿蘇草千里などを観光し阿蘇で宿泊
だけが決まっています。

観光したいのは高千穂峡・知覧です。
お勧め観光コースをまた宿泊地を教えてください。
ざっくりとした質問ですみません。

空港からはレンタカーですが、運転手は女性1名で同乗者は高齢のため
なるべくゆったりとした工程にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後は大阪市内の旅行者にプランを チョイスして貰えば地図などもくれるはずですよ 宮崎には鮎で有名な延岡市 リニアモーターカーの 発祥地で有名な日向市 地鶏で有名な宮崎市


海がきれいな青島など たくさんの観光地がありますよ
    • good
    • 0

二日目 高千穂強 宮崎観光 宮崎止まり 三日目 宮崎 鹿児島観光霧島止まりここには有名な霧島温泉があり旅の疲れをリフレッシュしてく

れます 四日目市内観光そのまま志布志へ ここから大阪南港行きサンフラワー薩摩に乗船すれば帰りの大幅割引になりますし鹿児島からも飛行機が大阪まで飛んでいます お好きな方を選択してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q由布院~高千穂峡へ

5月に九州へ行く計画を立てています。
由布院からレンタカーを借りて高千穂峡まで行こうと計画しているのですが、何時間掛かるか予測が立てれなくて困っています。9時に由布院を出発して高千穂峡へ行き、最終的には17時に延岡に着いていたいと思っているのですが、不可能でしょうか?
由布院から高千穂峡の時間を、そして出来れば高千穂峡から延岡駅までの時間を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯布院からですとやまなみハイウェイで阿蘇宮地まで。一の宮から265号で高森
高森から高千穂のルートしかないと言えますが、高千穂峡までは3時間ほどでしょう。
宮地までは道も良く運転も楽ですが265号、高森まではかなりカーブも多く案外疲れるルートです。

高千穂峡から延岡駅は渋滞もなく結構速度も乗りますから40分から、かかっても50分ぐらいでしょう。
余裕を見て1時間考えておけば大丈夫だと思いますよ。

Q初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけま

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmになり
旅館夜到着、食事して眠くなり、朝寝坊、出発→夜到着を繰り返し(時には強制車箔)大変疲れました。

そこで諸兄様にモデルプランを組んでいただけないでしょうか。
ここがおすすめ、これはもっと余裕持ったほうがいいというアドバイスをお願いします。
大幅な地域変更、回る行程変更でもぜんぜん結構です。九州の魅力を教えてください。博多の屋台とか由布院の森とかにも乗りたいんですが


期間は10月29日(金)30,31 、11月1日火曜日の五日間を予定しております。休みは一応2日までなのですが、疲れそうで。
実は28日の勤務終了後、夜に九州の空港まで飛んで周辺のビジネスホテルに一泊して、朝から動けるようにしてもいいかなと思っています。

前回のたびを反省して、
・車での長距離移動はしたくない、バスとかは除く
・早めのチェックインで、日が沈むくらいには温泉宿(ホテル)自体でゆっくりしたい
・同じ地域で二泊位して、ゆっくり地域を観光散策したい。
・熊本、大分の各市街いわゆる県庁がある駅の周辺なんかも興味があるのですが、
 違うほうに時間をかけたほうがいいのならばっさり割愛したいと思います。(熊本の町並みをみてみたい。大分はさっぱりどういう都市かわからなくて興味あり)
・宿は出歩いて食べるのが面倒なので、朝朝食付がいい
できれば公共機関を使ってゆっくりと回りたいです。ですがレンタカー必須っぽいです。

一応プラン。

28日夜 羽田→熊本空港着(空港周辺のビジネスホテルなどで宿泊)
29日阿蘇周辺を観光しながら、くじゅうをめざして久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
30日つり橋やら 黒川温泉など柴犬のさと(柴犬とたわむれられる?) 周辺観光、宿でゆっくり久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
31日紅葉?みなが移動しながら湯布院観光、別府どちらか宿泊
1日別府観光して 大分空港より羽田へ

あー電車がどこにも入ってない・・
どうかよろしくお願いします。

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmにな...続きを読む

Aベストアンサー

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ大津熊本空港がおすすめです。
朝食もおいしく是非朝風呂でスカイスパから俵山方面の風景を眺めて下さい。
http://www.candeohotels.com/index_ootsu.html

29日
柴犬の里はこの日に観光しましょう。
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・月廻り公園・・・・山見茶屋(昼食)
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・公園道路で車で阿蘇火口・・・・草千里(車中)
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・国道212号から大観峰・・・・ミルクロードからやまなみハイウェイ
瀬の本・・・・久住高原コテージ

30日
くじゅう花公園・・・・ガンジーファーム・・・・あざみ台展望所・・・・黒川散策、立ち寄り湯(山みずきがおすすめ)
タデ原湿原遊歩道・・・・早めにチェックインでのんびり絶景露天を楽しんで星生ホテル

31日
やまなみ牧場・・・・夢大吊り端・・・・湯布院散策・・・・立ち寄り湯するなら庄屋の館がおすすめ
昼食なら金鱗湖側の「鴨川」か絶品の地鶏の炭火焼きの「佐土野家」・・・・湯布院宿泊

1日
高速で別府湾SAに寄り別府ICへ・・・・明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味、お土産にもおすすめ
鉄輪で海地獄とかまど地獄が隣接でこの2箇所で地獄巡りは十分・・・・昼食の予約が取れれば上人の
「潮騒の宿 晴海」でランチ、海抜0Mの絶景露天無料・・・・時間があれば海浜砂湯・・・・日出から空港道路で大分空港

各観光地のご参考に

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ...続きを読む

Q宮崎駅から高千穂峡まで(交通機関を使って)

はじめまして。
6月に友達と宮崎の方に行きます。
時間の都合であまりいる事が出来ないのですが高千穂峡に行ってみたいと思っています。
そこで交通機関を使っての宮崎駅から高千穂峡まではどのルートにで行ったら早く行けますか?
朝はどれだけ早くてもかまいません。
またそのボートのところまでは最寄の駅からはかなり歩きますか?
タクシーで近くまでいけるのであればお値段はどのくらいかかりますか?

高千穂峡では出来たらボートに乗ってみたいなぁって思っています。
あの土地に詳しい方、また行った事のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

時刻の回答は出ていますので、高千穂内についてだけ。

>またそのボートのところまでは最寄の駅からはかなり歩きますか?
バスは、高千穂市内のバスターミナルに着きます。
私の記憶では、↓地点に到着です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/42/24.821&el=131/18/39.205&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/42/24.821,131/18/39.205&icon=home,,,,,

ボートの乗り場は、↓です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/41/54.201&el=131/18/10.954&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/41/54.201,131/18/10.954&icon=home,,,,,

その間 1.5km だいたい25分もあれば歩けると思います。でも、高千穂峡は、つづら折れの坂を下っていった谷間にありますから、帰りが大変です。行きは歩いてもいいと思いますが(その方が、高千穂神社も行ける)、帰りはさすがにタクシーの方がいいです。バスターミナルまでだったら、大した金額ではありません。

それ以前に、タクシーも考えているのなら、観光タクシー使うべき。
http://www.0982722145.jp/taxi.html
高千穂に行って、ボートしか乗らないのはもったいないので、天岩戸神社と高千穂峡を回るコースくらいは行くべきでしょう。

時刻の回答は出ていますので、高千穂内についてだけ。

>またそのボートのところまでは最寄の駅からはかなり歩きますか?
バスは、高千穂市内のバスターミナルに着きます。
私の記憶では、↓地点に到着です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/42/24.821&el=131/18/39.205&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/42/24.821,131/18/39.205&icon=home,,,,,

ボートの乗り場は、↓です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/41/54.201&el=131/18/10.954&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/41/54...続きを読む

Q九州旅行アドバイスお願いします。 JTBのプランで、1日目は別府泊 2日目は阿蘇のかんぽの宿に宿泊し

九州旅行アドバイスお願いします。
JTBのプランで、1日目は別府泊
2日目は阿蘇のかんぽの宿に宿泊して、
3日目が未定です。移動は車です。
18時半に博多から新幹線で帰る事以外は白紙です。
熊本駅から新幹線で帰る事も可能です。
2日目は、別府→湯布院→九重経由で阿蘇に入るのは夕方になりそうです。
3日目に行って見たい所は高千穂なんですが、高千穂以外にも立ち寄りたいし、高千穂から博多まで車だと、割と時間がかかりそうなので、子供〔中学生〕だと退屈しちゃうかなぁ。と思っています。
ベストプランとしては17時ごろ博多周辺で晩御飯食べて帰るっていう感じなのですが、キツイですか?
長文、乱文失礼しました。

Aベストアンサー

高千穂峡・真名井の滝。行っても、多分がっかりすると思うよ。
3日目は、宿からほど近い酔仙渓。
草千里から望む牧歌的な中岳と違い、荒々山肌の根子岳とミヤマキリシマ(5月末ごろまで)のコントラストは見事。
後、時間が余ったら、大観峰を経て菊池渓谷もお勧め。
帰りは、熊本から新幹線です。

Q高千穂峡のような場所

最近、高千穂峡という場所があることを知りました。
近々、どこか旅行に行きたいと思っていたのですが、東京在住なのでそこまで遠くに行く予定はありませんでした。
もし高千穂峡に引けを取らない場所(ボートも乗りたいです)が、できれば関東近辺、もしくは西は大阪、北は岩手ぐらいの範囲でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

日本ライン(岐阜県)や保津峡(京都)の舟下りは有名ですが、高千穂峡ほど神秘的な雰囲気は無いでしょうね。

有名どころで言えば、和歌山県の瀞峡
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA476295&pg=1&grp=cat99
http://www.kumanogenki.com/report/newseast/2001_17.htm
東京からはちょっと遠いですけど、いいところですよ。切り立った断崖の中をワオータージェット船で遊覧しますが、景色は素晴らしいものがあります。映像や画像で見る高千穂峡のイメージに匹敵するかどうかはわかりません。遊覧はウオータージェット船だけだと思っていましたが、和船での遊覧もあるようでうね。但し、確認が必要なようです。

 東京からですと、新幹線で2時間40分。一関市にある猊鼻渓。
http://www.machinet.jp/geibikanko/index.html
一関駅からバスだと約30分。自動車だと30分。ここは、舟下りといっても往復ですから、自動車でいっても安心です。私の実家の近くと言うことで多少身贔屓かもしれませんが、景観は瀞峡より猊鼻渓の方が良いと思いますよ。こちらの舟はすべて人力です。船頭さんが棹で川を衝いて船を進めます。動力船だとエンジンを音が結構うるさく感じますが、ここはとても静寂な舟下りを楽しめます。
 土日は結構混みます。平日の一番最終便に乗るのがオススメです。水の音、鳥の声、船頭が棹を操る音。それ以外、何も聞こえない峡谷を舟が往復する。他では体験できない世界がここにあると思いますよ。

日本ライン(岐阜県)や保津峡(京都)の舟下りは有名ですが、高千穂峡ほど神秘的な雰囲気は無いでしょうね。

有名どころで言えば、和歌山県の瀞峡
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA476295&pg=1&grp=cat99
http://www.kumanogenki.com/report/newseast/2001_17.htm
東京からはちょっと遠いですけど、いいところですよ。切り立った断崖の中をワオータージェット船で遊覧しますが、景色は素晴らしいものがあります。映像や画像で見る高千穂峡のイメージに匹敵するかどうかはわかりません。遊覧はウオ...続きを読む

Q九州(佐世保、長崎、雲仙、阿蘇)観光と交通のプランがまとまりません

8月上旬に大人2人で九州旅行を計画しています。
行きたいところはあるのですが、
その点と点がうまくつながりません。
皆様の助言をいただけると幸いです。

日程:2泊3日(厳しいのであれば3泊4日)
現地移動手段:レンタカー及び電車(バス)
空港:往路、復路共に特にまだ予約していない状態なのでどこでもOK

行きたい場所は次の通りです。
・九十九島(シーカヤック体験)
・長崎市内(半日程度でもOK。できれば公共交通機関で巡りたい)
・雲仙温泉
・島原鉄道の大三東駅(できれば鉄道に乗って駅に着きたい)
・阿蘇山周辺

以上です。

阿蘇~雲仙~長崎市内~九十九島(佐世保)をつなぐことになるのかな?
と考えていますが、宿泊場所を
1日目:雲仙
2日目:佐世保
(あるいは逆)と仮定した場合の、交通手段と移動時間がわからないのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の経験上、3泊4日くらいの余裕を持った方がいいと思います。
ネットで移動時間を調べてみましたが、自分としては2泊3日だと厳しいかなって思えました。
どこから出発されるか分からないので、熊本駅からスタートします。
熊本→阿蘇(徒歩+JR特急+バスで1時間半ほど)
阿蘇→熊本(上に同じ)
熊本→島原(フェリー移動30分ほど)
島原外港駅→大三東駅(島原鉄道15分ほど)
大三東駅→島原駅(島原鉄道10分ほど or バス※ただし、両方とも本数が少ない)
島原→雲仙(バスで1時間ほど※本数が少ないかもしれない)
雲仙→諫早(バスで2時間ほど)
諫早→長崎(JR20~45分ほど※乗る電車によって移動時間が変わる)
長崎→佐世保(JR1時間半~2時間10分ほど※乗る電車によって移動時間が変わる)
私は自家用車で回ったことしかなく、レンタカーがどこにあるのか分かりませんし、ここまで幅広く移動することもなかったので電車とバス、フェリーでの移動で調べてみました。
長崎市内の観光は徒歩で回ることも可能です。
結構観光地は1箇所に集中しています。
もっと旅なれた人からのアドバイスもあると思うので、スケジュールよりも移動時間を参考にしていただければ幸いです。

自分の経験上、3泊4日くらいの余裕を持った方がいいと思います。
ネットで移動時間を調べてみましたが、自分としては2泊3日だと厳しいかなって思えました。
どこから出発されるか分からないので、熊本駅からスタートします。
熊本→阿蘇(徒歩+JR特急+バスで1時間半ほど)
阿蘇→熊本(上に同じ)
熊本→島原(フェリー移動30分ほど)
島原外港駅→大三東駅(島原鉄道15分ほど)
大三東駅→島原駅(島原鉄道10分ほど or バス※ただし、両方とも本数が少ない)
島原→雲仙(バスで1時間ほど※本数が少ないかもし...続きを読む

Q宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつですか?

宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつかご存知の方教えて下さい。 ちなみに花粉症のためこの時期は抜かしたところでお願いします。

Aベストアンサー

高千穂峡の紅葉と、運が良ければ国見ヶ丘の雲海を観られる、11月中旬がベストだと思います。

まあ、雲海は早起きして、かつ運次第ですので抜きに考えても、
高千穂峡の紅葉は、九州でも上位の美しさなので、観る価値は充分あります。

ただし、みんなコレを知ってる+街から高千穂峡へ繋がる道は一本道、
加えて、高千穂峡の駐車場のキャパは限られてるので、
いわゆる、駐車場渋滞の糞詰まり動かない状態を体験してるだけに、
車だと、特に休日訪問は微妙です。

あと、新緑の、4月下旬~5月上旬も、かなり綺麗です。
でも、花粉飛散してるか終わってるか微妙な時期ではありますが。

Q別府港より阿蘇→高千穂峡→湯布院

7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。

昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・
今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。
船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。

運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し)
(レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。)
金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。

フェリーは別府港7:45着(土曜日)です

帰りは 月曜日夜 別府港18:45(月曜日)発になります。

Q1
計画では、別府から一気に阿蘇へ・・・火口などを見に行きたいです。
別府から3時間かかるのかな?
ホテルが何処で取ればよいのか地図を見てもいまひとつぴんと来ません ・・・
時間が有れば湯布院などへ立ち寄り湯。

Q2
阿蘇から高千穂峡へ。途中観光名所はあるのでしょうか?
ホテルは場所などこだわらなくてもいいですよね?

Q3
翌朝、由布院へ最後の立ち寄り湯 もちろん初日とは別の場所へ行く計画です。

前回詰め込みすぎたので思い切って絞ってみました。・・・・

分かる方アドバイスを宜しくお願いします。

7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。

昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・
今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。
船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。

運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し)
(レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。)
金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。

フェリーは別府港7:45着(土曜日...続きを読む

Aベストアンサー

昨年何度か回答した者です。

昨年の計画では相当あっち行ったりこっち行ったりで行程的に移動ばかりの効率の悪い
スケジュールでしたが、どのように回られたのでしょうか。
かなりお疲れになったことと思います。

今度の計画はほぼ3日間たっぷり時間がありますから余裕を持って予定が組めますね。
と言ってもルートから外れてあっちこっちに行くと、また効率がグンと悪くなりますけど。

初日はまず別府ICから高速に入り絶景の別府湾SAで朝食でも食べましょう。
おそらく日本一おいしいと思える「吉野のとりめし」を売っています。時間的に出来たてかも。
http://www.torimesi.jp/

それから#2さんの九重ICからの四季彩ロードで九重のやまなみハイウェイに抜けます。
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

せっかくですからミルクロードから大観峰に寄り、東登山道(パノラマライン坊中線)から
草千里展望所に寄って絶景を楽しんでから阿蘇火口を公園道路で車で上りましょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
ロープウェイは料金も高くガスによる避難の時も非常に不便です。

あとは南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下り白川水源や月廻り公園、俵山展望所など
南阿蘇の観光を満喫して、この日は南阿蘇に宿泊が一番です(翌日の高千穂に一番便利)
南阿蘇は露天からの眺望が素晴らしい「グリーンピア南阿蘇」がおすすめです。
http://www.jalan.net/yad322270/

翌日は朝イチから国道325号で高千穂へ。高森から登りだして1時間で高千穂峡です。
高千穂峡、天の安河原、天の岩戸神社などを見物して同じ道を高森に戻り、ここからは国道265号で一の宮へ。
#2さんの県道8号は途中離合も難しい狭い山あいの道を延々と走る、大分県でも険道で有名な道です。
間違いなく同乗者は全員ゲロゲロになってその後観光気分はなくなってしまうでしょう。

一の宮からはやまなみハイウェイで途中阿蘇神社に寄り、瀬の本から久住へ。
あざみ台展望所台、花公園、ガンジーファームなどを見物して、この日は九州でも有数の
絶景露天の久住高原コテージに宿泊が絶対にイチオシです。

比較的安く夕食の会席は非常に手を掛けていて美味しく、朝食のバイキングもどれも絶品です。

最終日はやまなみハイウェイを湯布院へ。
散策後昼食ですが、梅園の「えんじ」で昼食を食べると由布岳の眺望が最高の絶景露天に無料で入ることが出来ます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

あとは時間いっぱい湯布院を楽しんで高速で別府ICに向かっても良いですが、もう一つの案として
湯布院はちょっと散策程度にしておいて、高速で別府に向かい上人の「潮騒の宿 晴海」で
絶品のお昼を頂いて、無料の海抜0mの露天にのんびり浸かり、これまたロビーで無料のコーヒーを。

船の時間まですぐそばの海浜砂湯などを楽しめば、九州の果て指宿まで行かなくても同じ気分を味わえます。
http://www.seikai.co.jp/
http://www.coara.or.jp/report/hakken/oita/beppu/report/sunayu/
「潮騒の宿 晴海」は大分県でもトップクラスの素晴らしい宿で「えいたろう」の天刺し定食は
プリプリの刺身とサックサクの天ぷらが何とも絶品で、これに最高の露天付きですからね。

私としては湯布院だけに時間を割くより別府を午後から盛り込んだ方がとても優雅で満足した
気分で帰路に着けるでしょうね。

あっちこっちに行かなくてもこのルート上すべてが観光スポットだらけですので、ちょっと移動しては
観光になりますから疲れず効率も一番良いと思いますよ。

以前に同じようなルートで回答していますから、各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

昨年何度か回答した者です。

昨年の計画では相当あっち行ったりこっち行ったりで行程的に移動ばかりの効率の悪い
スケジュールでしたが、どのように回られたのでしょうか。
かなりお疲れになったことと思います。

今度の計画はほぼ3日間たっぷり時間がありますから余裕を持って予定が組めますね。
と言ってもルートから外れてあっちこっちに行くと、また効率がグンと悪くなりますけど。

初日はまず別府ICから高速に入り絶景の別府湾SAで朝食でも食べましょう。
おそらく日本一おいしいと思える「吉野のとりめ...続きを読む

Q宮崎・高千穂峡の混雑具合(8月)

8月17日(月)~8月19日(水)で熊本県に旅行に行く予定です。高千穂峡にも行きたいと思っているのですが、夏休み期間中はボートに乗るのにとても混むということを知ったのですが、どのくらいの混雑なのでしょうか?

予定では、17日に熊本空港に9:40着後、レンタカーで高千穂峡に向かう予定です。駐車場、ボートは具体的にどのくらい待つのでしょう?

Aベストアンサー

空港からレンタカーの手配などで出発が10時過ぎでしょう。
そこから県道28号、39号、国道325号で高千穂峡に着くのが昼前ですね。
ちょうど昼食時間で日にち的にもお盆明けですから大型連休中ほどは
ないとは思いますがボートは30分から1時間は待たないといけないかもしれませんね。

駐車場は国民宿舎先の細いつづら折れ(短いですが)の道を下りますが、
ボート乗り場方面の駐車場に進むと非常に多く、後戻りも全く出来ませんから
右手の神橋方面の駐車場の方がスムーズに止められます。
帰りも一方通行の帰り方向ですので上に上がるのもスムーズです。
(それでも若干は待つかもしれませんが)

http://www.nextftp.com/morimori/pan/takachihoa.htm

Q高千穂・知覧観光について

以前の質問で探しましたがなかなか阿蘇・宮崎・鹿児島のルートが見つけれないので質問します。
九州は初めてで予定に無理がありますか?

1日目
正午頃 熊本空港着
レンタカーにて大観峰→草千里→中岳火口→数鹿流ケ滝→赤水温泉宿泊
2日目
白川水源→高千穂峡周辺観光(ボートには乗りたい!)
3日目
霧島または指宿宿泊
4日目
知覧観光→鹿児島市内宿泊
5日目 鹿児島市内観光夕刻鹿児島空港より関西へ

大まかな肯定です。
そこで知りたいのが2日目の宿泊地は高千穂か宮崎市内又はえびのまで
進んだ方が3日目余裕ができるのか?
またお勧め宿(霧島・指宿も重ねて教えてください)
行程内のお勧め飲食店も教えてください。
運転は1人。高齢者が同行者なので強行は無理です。

Aベストアンサー

宮崎には何か観光目的がおありでしょうか。高千穂峡が宮崎県にあるので宮崎市泊になさっているなら、熊本県人吉温泉のほうがいいと思います。
高千穂から国道218号線、九州自動車道御船ICから人吉・えびの・霧島と時間的にも距離も近いです。
2日目は道路は整備されていますが山道で高齢の方には少しきついと思いますので、3日目は人吉を遅めに出発して霧島へ。体調がいいようなら霧島周辺を観光・・・という設定はいかがでしょう。


人気Q&Aランキング