酸素系漂白剤はぬるま湯で使うらしいですが、
塩素系漂白剤はぬるま湯では塩素が抜けて漂白作用も弱まりますよね?

塩素系漂白剤にお湯を入れると漂白作用が強まると言ってた人がいるもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

化学反応は温度を上げると促進されます。



塩素系漂白剤は室温で徐々に分解されて塩素ガスが発生し、これが漂白効果を発揮します。漂白剤に含まれている塩素がすべて出てしまうとそれ以上の漂白効果はなくなります。
つまり、新しいうちは漂白効果が強く、徐々に効果が弱まります。

ぬるま湯に塩素系漂白剤を溶かすと、まず最初に塩素ガスの発生が促進され、漂白効果が強くなります。しかし、塩素ガスの発生が促進されるため、短時間で塩素が抜けてしまい、時間が経過すると弱くなります。
つまり、新しいうちは温度が高いと漂白効果は室温水より強くなりますが、短時間で塩素が抜けるので、室温水より早く漂白効果が弱くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。非常に明解な詳しい回答を有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Q次亜塩素酸ナトリウムの殺菌効果の消失について

化学のことはよく分かっていませんが、仕事上知りたくて質問します。

調理の仕事で、200ppmに希釈した次亜塩素酸ナトリウム溶液をバケツに作るのですが、殺菌効果は、溶液を作ってから何分位までなら保たれますか?

また、希釈する時に使用する水は、お湯だといけませんか?
お湯だと塩素が飛ぶからダメだと言われているのですが、本当かどうなのかわからなくて・・・

塩素消毒したタオルを水で洗ってから干すのですが、消毒した意味が無いように思うのですが・・・

詳しくわかる人がいないためただ言われたことをする毎日ですが、どうしても知りたくて。
質問も的確ではないかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういったものは調製後すぐに使うのが基本です。
たとえば、5分とか10分であれば大丈夫でしょうけど、1時間後となれば効果は落ちるでしょうね。そもそも、10リットル作るのと10ミリリットル作るのでは効果が落ちる速度も違うと思いますよ。

>また、希釈する時に使用する水は、お湯だといけませんか?
温度によります。熱湯はダメでしょう。冬に水が冷た過ぎるので、夏の水温程度にするというのであれば許容かもしれませんけど、水温が低い方が良いのは確かです。

>塩素消毒したタオルを水で洗ってから干すのですが、消毒した意味が無いように思うのですが・・・
なぜ、そう思うのでしょうか。水道水に雑菌があるからと思っているのであれば間違いです。水道水は殺菌されていますので蛇口から出てきてすぐの状態であれば消毒したのが無意味になるようなことはないでしょう。もちろん、それを干すのであれば、その段階での汚染の可能性はあります。ただし、タオルを使用した際に付着した菌とは別の菌が付着することになるので、無意味かどうかはそのタオルの使用方法によることです。たとえば、タオルに危険な病原菌がつく可能性があるので消毒するというのであれば、次亜塩素酸によってその目的は達成されたことになります。干している時に付着するのは、通常、その危険な病原菌ではありません。

そういったものは調製後すぐに使うのが基本です。
たとえば、5分とか10分であれば大丈夫でしょうけど、1時間後となれば効果は落ちるでしょうね。そもそも、10リットル作るのと10ミリリットル作るのでは効果が落ちる速度も違うと思いますよ。

>また、希釈する時に使用する水は、お湯だといけませんか?
温度によります。熱湯はダメでしょう。冬に水が冷た過ぎるので、夏の水温程度にするというのであれば許容かもしれませんけど、水温が低い方が良いのは確かです。

>塩素消毒したタオルを水で洗ってか...続きを読む

Qハイターの使い方を教えてください

今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。

ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。
1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。
2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯
  コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか?
それともハイターしてすすぐだけでOKですか?
3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか?
ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。

本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。
洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4>5です。もうひとつ補足です。キッチン泡ハイターには、30秒以上すすぐことという注意書きがあるので、だいたいどれも、その時間以上すすぐようにしています。

Qプラスチックはキッチンハイターで消毒すると劣化しますか?

ノロウィルスに感染した
子供の嘔吐物がついてしまった
VHSのビデオカセットテープを
花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を
布に含ませたもので、
拭いて消毒したいと考えています。

ですが、これをやると、
ビデオカセット(プラスチック)が
劣化してボロボロにならないか
ものすごく不安です。
ビデオは捨てたくないので
消毒してどうにか使いたいのですが。

経験したことがある方、
こういう化学反応に詳しい方
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3補足です

この手の殺菌漂白剤には、「次亜塩素ナトリウム」の成分を、安定させるため、「水酸化ナトリウム」(別名 苛性ソーダ)を混入している事が多いので、4,5分後に(そんな時間で殺菌OK)ざっと水拭きして、ぬぐいさればベスト!
(アルカリ性なので、皮膚が荒れる事が有る)

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q漂白剤をもしファスナーにつけるとどうなる?

長年履いて薄ーい色になったジーンズがあるのですが
太ももの部分が茶色がかって来たので
漂白剤に漬けようかと思い立ち
「花王ハイター」
を買ってきたところ
「使えないもの:金属製の付属品(ファスナー、ボタン、ホック等の留具)が付いた製品」
と記載がありました。
こう書いてある以上、漬けないほうがいいのでしょうが、もし漬けてしまった場合、どういう不具合が起きるのでしょうか?
色が変わる程度であればそう神経質にならずやっちゃえ、と思ってるのですが…。

Aベストアンサー

薄ーい色になったジーンズを花王ハイター(塩素系)に浸けるとさらに色が薄くなってしまいます

酸素系のハイターの方が良いでしょう

http://www.kao.co.jp/products/category/fabiriccare00.html

金属製の付属品ですが少々黒ずむ程度です、ジーンズのみで他の洗濯物と一緒に浸けなければ問題無いと思います

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/b001/info002.html

多少の有毒ガスもでるかも

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/category/fabiriccare00.html,http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/b001/info002.h

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお湯で洗濯って意味が無い?

うちのドラム洗濯機はお湯を使えます。
水道のお湯ではなく、水で取り込んで洗濯機内で洗いながら湯に沸かして洗うという機能です。
30、40、50℃の三段階から選べます。

食器の油汚れの感覚で、温度が高ければ高いほど服の汚れも落ちるんだろうなと思っていたんですが、実は人から出る汚れってタンパク質も含まれるんですよね?
タンパク質はお湯につけると固まりますから、もしかして逆効果なのではと考えるようになりました。
もしかして衣類などはお湯より水で洗った方が良いんでしょうか?

お湯と水の使い分け方などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最近の高級洗濯機にはそういうのがあるのですか。
それはいいですね。
ただ……最近の家庭製品は、細菌が繁殖しやすいとも感じています。たとえば温水便器もそうなのですが洗濯機で言うと、湯を溜める閉鎖空間にカルキの抜けた水が残ります。不潔な高湿度空間です。そこを煮沸できる設計にしていなかったらメイドインジャパンはもはや冥土院です。下流に雑菌水が流れます。肛門や衣類の汚れは良く落ちるが、常在菌以外の水で洗浄している可能性が高いです。汚れをとっても、菌はどうか。


「【IV】シミ -1.温度が高すぎて落ちにくくなった血液のシミ」(日本石鹸洗剤工業会)
http://jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_42.html

これは血が乾く前の議論です。
時間が経っていない血がついていれば、固めない方がいいから、40度以下。それだけです。
一度、温度や凝固反応で固まってしまった物は、高温を使って落とすべきではないでしょうか。

生卵は高温で固まります。これは生卵が生きているからです。生卵がついていれば、40度以下です。
鼻水やヨダレなど体液を拭いた布を直ぐに洗うのならば40度以下ということです。
一方熱でもう固まった卵の汚れは固まっているのですから温度を上げてさらに固まるということはありません。
タンパクの熱変性で固まるは、こんがらがるということなのです。
そして濃度が重要なのです。血も卵白もタンパク質の濃度が高いからこんがらがるのです。
体液が乾いてしまったら低い温度で解いて薄めてから、高い温度で落とした方がいいかもしれません。

40度という選択肢は生のタンパク質がある時にだけ意味を持つのではないでしょうか。
もちろん使用洗剤の指定温度が40度ならばそうした方がいいでしょう。
洗剤の指定温度が40~50度ならば、私が想像するに、それは50度と書きたいのだが今、説明した生のタンパク質の凝固問題のクレームを防止・言い訳するためもあるでしょう。

問題は洗剤との兼ね合いです。
酵素入り洗剤の酵素のパワーを信じるのならばその指定温度(で付け置き。もちろん湯は冷めるが)です。
そういう酵素入り洗剤のパワーをおまけと考えるなら50度がいいです。酵素の最適温度が40度だったとしても、50度にして極端に低下するかどうかわかりません。50度にすれば、10度高い分だけ「確実に」汚れは良く落ちます。酵素パワーは不確実です。

あまり高温(50度以上)にすると洗剤を入れた意味が減るということです。
洗剤無しなら80度にした方がいいのです。洗剤を気にするから50度程度なのです。
全面的に汚れて汚れが染み込んでいるのならば高温です。洗剤は再付着を防止していますが高温にすると汚れが洗剤にくるまらずに再付着しやすくなります。
汚れている部分を落とす方だけを優先するなら高温です。
ワイシャツのクリーニングは60度という話も聞きます。一見落ちるけど後々痛んでくる原因かもしれません。

落ちやすそうな汚れが部分的についている衣類でそれを優しく長~く使うつもりなら30度で洗う。
靴下・下着のように頻繁に洗う消耗品なら50度。

理想的には二度洗いで後半を高温にする事。最後のすすぎを80度にすれば油も残留洗剤も物すごく落ちて消毒にもなり乾きも早いと思います。生地やゴムは伸びるやすくなるでしょうがね。


30度だけでも、冷たい水道水の洗濯機の何倍もよく落ちる機能付きの洗濯機です。その機能にどこまで光熱費をかけるか、エコ&光熱費の選択肢を三つ用意させていただきました(松竹梅三つ選べて文句はないでしょうの三つ)です。血の問題を考えると実によくできた三択です。


>『お湯と水の使い分け方などがあれば教えてください。』

ないです。お湯(30度以上)です。ただしお湯はタダでは沸きませんのでその点を使い分けます。
ドロや砂が付いただけの物を洗うのならば水で十分でしょう。

最近の高級洗濯機にはそういうのがあるのですか。
それはいいですね。
ただ……最近の家庭製品は、細菌が繁殖しやすいとも感じています。たとえば温水便器もそうなのですが洗濯機で言うと、湯を溜める閉鎖空間にカルキの抜けた水が残ります。不潔な高湿度空間です。そこを煮沸できる設計にしていなかったらメイドインジャパンはもはや冥土院です。下流に雑菌水が流れます。肛門や衣類の汚れは良く落ちるが、常在菌以外の水で洗浄している可能性が高いです。汚れをとっても、菌はどうか。


「【IV】シミ -1.温度が高...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報