29才前後の男性の方に質問です。

3回ほど飲みに行った29才の男性の方がいます。

1度目はグループでその後は2人で行きました。
共通の友人に私の連絡先を聞いたらしく、飲みに行こうと誘われました。
そして2回ほど2人で飲みに行きました。

その後、メールで彼から
2回目に会った時は緊張感がやわらいでたね(^^)と言われ、
1回目よりは緊張感はなかったです(^^)
と返事をしたところ…

緊張していいよ(^^)

と言われました。

そんな事言われたのは初めてだったのでちょっとビックリしました。
(緊張しなくていいよはあるのですが…)

(^^)がついていたので、冗談なのかなと少し思い、
でもよくわからなかったので少し軽い感じで
そんな事初めて言われました(笑)と伝えると

一応人生の先輩だし…
あんまり緊張されないのも…^o^;
と言われました。

私は22歳です。

緊張していいよの言葉はどういう事なんでしょう?

もっと気を使えという事ですか?

あんまり緊張されないのは(汗)と言うのは
今までの私の態度に何か問題があって
もっと気を使えと言うことなのでしょうか?

年上の方ですし、知り合って間もないことから
敬語はもちろん、最低限の気は使ったつもりでした。

他に意味はあるのでしょうか?

ちなみに俺はまだ少し緊張してると言われました。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。

「大人と子どものギャップにハマってる」のは自分と同じ30前後の人の方だと思います。

(女の場合が多いけど)アラサーなんて言葉知ってますか?仕事にとりあえず慣れて、周りも良くも悪くも大人扱いする。結婚(や出産)したらしたで不安もある。お金もそこまで貯まってない。独身には結婚の問題(?)がある。

要は未熟な大人なんですよ。だからか相手が小学生でもなければ「上から物を言いたくない!」「でもわきまえた付き合いを」なんて思ってしまいます。それが「ギャップ」ですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

「大人と子どものギャップにハマってる」というの
すごくわかりやすかったです。
ギャップの意味がわかりました。
何か、難しいですね。

私に理解するだけの言語力がなかっただけなのですが・・・
今まで「緊張していいよ」と人に言う
という事を考えた、思いついた事すらなかったので・・・
意図がわからず混乱していました。

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:04

30ちょうどの男です。


きっと先輩はあなたのことを気になってますね。

その証拠に、
 ・友人を介してまでrila_kkumaさんの連絡先を入手している
 ・1回目、2回目を比較して緊張感の度合いが分かるほど観察している
単なる後輩レベルだったらここまではなかなかしませんし、出来ません。

先輩の「緊張していいよ」発言は、そのあとの顔文字が表すように
本気発言ではないと思います。
むしろこの場合は、逆に解釈して、
「緊張しなくていいよ」と捉えてもいいと思います。

rila_kkumaさんがその先輩のことをどう思っているかにもよりますが、
好印象を持っているのであれば、もっと甘えてもいいと思いました。

rila_kkumaさんが先輩にとって、
「かわいい後輩」なのか、「彼女候補」なのか、あるいは、「それ以外の何か」なのか、
もう少し時間を重ねると、なんとなく読めてくるような気がしました。
その後のことは、また改めて考えてみるといいと思いますよ。
あまり深く考えずに、気楽に行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>むしろこの場合は、逆に解釈して、
>緊張しなくていいよ」と捉えてもいいと思います。
というのに安心しました。

友人の先輩でしたので、何かあたしに落ち度があり
気分を害されたがゆえの、ヒント的なものかと思ってました。

>もっと甘えてもいいと思いました。
甘えるって事がどんなのか私はよくわからないのですが…

今は特別どうしたいなどないので気楽にいきたいと思います。
tra_tata様のおっしゃるように、時間を重ねると
見えてくるものが、他にも沢山あると思うので。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 10:31

31才男です。



<一応人生の先輩だし…
あんまり緊張されないのも…^o^;
「大人と子どものギャップにハマってる」と思いました。

<緊張していいよ(^^)
「ヘタに可愛がられようなんてしないで自信持って」と言いたいのかな?と思います。

その人はあなたとの年の差を気にしないで同じ目線で接したい、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答に質問となってしまうのですが・・・
>「大人と子どものギャップにハマってる」
というのはどういう事でしょう?
それとそのギャップにハマっているのは私の方でしょうか?

>年の差を気にしないで同じ目線で接したい
これはすごく嬉しく思います。
てっきり、逆の事を思っていました。
年上だし、先輩だよ?!と・・・

この言葉の意味に気づけるようになるには
やはり経験をつんで、色んな言葉に触れないとダメなんでしょうか。
以外にも皆様のご回答が、プラスなご意見でしたので。
私的にはすごく意外でした。

お礼日時:2009/05/11 20:33

すみません、女性ですが……




彼の発言の真意は、質問者様にドキドキしていてほしいなってことではないでしょうか?

現在30歳の同い年の恋人とは、28歳の時に出会ったのですが、似たようなメールでの会話がありました~。
『緊張しなくていいよ。だけどね、緊張するってことは、俺のこと意識してくれているのかなって嬉しくもある』と。



その彼がとても真面目だったり、礼儀とかに極端に厳しくないなら、そういう意味ではないかな?と思いました。
なんとなく、照れ隠しにも感じます(^-^)


素敵な恋につながるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに好きな人の前だと、意識するあまりに、緊張したりしますね。
でもそれを求める?時に緊張していいよ。という言葉で表すんですね。
言葉って難しいですね。
私はまだまだ表現方法?言葉の使い方がわかっていないんですね・・・X(

個人的な意見としては、緊張する=ギクシャクに近いと思ってました。

恋愛相談以上に、言葉の使い方の勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 20:19

メリハリは欲しいんじゃない?


深い意味は無いよ。二人の間の会話で緊張感と言うものが持ち出された関係でのやりとり。
別に貴方にもっと気を遣えと言ってる訳でもないんだよ。
ただ、なあなあな雰囲気は好きじゃないとかね。
貴方が言うように親しき中にも礼儀は必要だしね。
そういう部分には少し敏感なのかもしれないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メリハリ・・・というのは、なあなあにしないで、
「親しき仲にも礼儀あり」のように緊張感を持つ時は持つ。
というような理解でいいでしょうか?
違っていたらすみません・・・

>別に貴方にもっと気を遣えと言ってる訳でもないんだよ。
こう言って頂けて少し安心しました。

親しければ親しい程、礼儀は必要ですもんね。
忘れてしまいがちだったり、言わなくても・・・と思ってしまいがちな
「ありがとう」や「ごめんなさい」のように。

お礼日時:2009/05/11 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Q職場の年下の男性と席が隣になったので少し話していると「今日飲み会なんだ」と言われました。コンパなのか

職場の年下の男性と席が隣になったので少し話していると「今日飲み会なんだ」と言われました。コンパなのかな、と思ったものの悟られたくないので「そうなんだ。いいな〜」と普通に返して仕事に戻ろうとすると「……前の職場の人と。愚痴聞いてくる。」と言われました。誤解を与えないようにしてくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

特に誤解を与えないようにというわけではなく、よくある自然な反応の一つだと思います。
あなたの「いいな〜」に対して「浮世の義理で仕方なくいくのであって、うらやましがられるほどのものじゃありませんよ」という謙遜でしょう。

Q「無趣味な男」って印象悪いですか?

30代男です。

過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。

今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。

こんな男って印象悪いですか?

Aベストアンサー

 無趣味は良いと思いますけど、無興味、無関心は印象悪いです。

 相手と話しをするときに、無趣味はどうもながつづきしなくてね。で終わりますが、無関心とかだと、相手の話に耳を貸さないという態度に出ると、良い印象は無い。同意するような感じで来てくれると人間関係も良くなります。知らなくても、そうなんですかと感心してあげると良いですよ。

 これは男女の会話も同じで、女性は会話を楽しみますので、無意味な内容も多いです。でも、そこで興味も何も無いと会話が楽しめないのでつまらない印象を与えていきますよ。

Q今度、気になる先輩と夜に2回目のサシ飲みに行きます。 だけど、1回目も2回目も私から誘ってるし、 L

今度、気になる先輩と夜に2回目のサシ飲みに行きます。

だけど、1回目も2回目も私から誘ってるし、
LINEは続くけど、絵文字とか使わない人なので(たまーに!があるぐらい)心情も分からないんです。
あれ、すごい長文で来たな〜って日もあればそんなけ!?って日もあります。

私がお願いすれば応じてくれるってカンジなんです。
受け身といいますか、なんだか人生楽しけりゃ彼女とかいなくたっていいみたいな感じの人だと思うんです。

必ず家まで送ってくれたり、奢ってくれたり、体調を気にかけてくれたりするのは多分後輩として大事にしてもらってるからで、優しさ伝わるしありがたいのですが、、
前回呑みに行った時、深夜2時まで呑んで先輩が終電逃してたのにも関わらず、私のアパートの前まで来て何もなかったし、歩いて帰ってしまったからちょっとだけ悲しいです。何かあってもたぶん戸惑ってたけど、なんか魅力ないのかなって思っちゃいました。

今度のサシ飲みで、もっと女性として意識させることが大事ですか?

例えば酔った勢いで、帰り際にハグしてみるとか…
いや、軽い女に見られちゃいますよねそんなの。

今度、気になる先輩と夜に2回目のサシ飲みに行きます。

だけど、1回目も2回目も私から誘ってるし、
LINEは続くけど、絵文字とか使わない人なので(たまーに!があるぐらい)心情も分からないんです。
あれ、すごい長文で来たな〜って日もあればそんなけ!?って日もあります。

私がお願いすれば応じてくれるってカンジなんです。
受け身といいますか、なんだか人生楽しけりゃ彼女とかいなくたっていいみたいな感じの人だと思うんです。

必ず家まで送ってくれたり、奢ってくれたり、体調を気にかけてくれたり...続きを読む

Aベストアンサー

誠実な彼ではありませんか。
あまり、長文ばかりや絵文字盛りだくさん、マメすぎる男性より私は先輩好感がもてますよー。
私も今の彼ははじめそんな感じでしたよ。
はじめは異性として意識あまりしてませんでしたが、いつも私からのみいこーと誘ってましたし。彼はそれに応じてくれるってスタンス。
彼もひとりも好きッてタイプですが、ひとりでも、でも、って感じで、彼女となればまた話は別ですよ。

何回か食事をして、旅行にいったりしてお土産渡したりするのにまた食事してなどをお互いに繰り返しているうちに、私は彼の事をすきだと思いはじめて、、、そうなると相手の気持ちが気になり出しますが、あせらず、数回は普通にのみにいきました。
彼も奢ってくれたり、家まできっちり送ってくれたり変な事はなし。
それがまた本当に誠実で好感をもてました。

その後、ほとんど受け身でしたがそのうち1,2回は彼からの発信があったりしだして、なので、あなたもしばらくは自分からアタックするのです!
彼も好意ある気がしますけどね。。

進展は私が好意ある風な態度をとったところで、彼も同じ気持ちだったようで一気につきあうことになりました。

すでに女性としては意識していると思いますので、あまり変に意識させようとせず、自然が一番ですよ。
好きならきっと自然に楽しくてあなたも好意を感じさせるような行動になるでしょうから、それでいいのでは?

何ヵ月たっても関係が変わらないならそのときアクションをしてみるのもいいかもしれませんね。

誠実な彼ではありませんか。
あまり、長文ばかりや絵文字盛りだくさん、マメすぎる男性より私は先輩好感がもてますよー。
私も今の彼ははじめそんな感じでしたよ。
はじめは異性として意識あまりしてませんでしたが、いつも私からのみいこーと誘ってましたし。彼はそれに応じてくれるってスタンス。
彼もひとりも好きッてタイプですが、ひとりでも、でも、って感じで、彼女となればまた話は別ですよ。

何回か食事をして、旅行にいったりしてお土産渡したりするのにまた食事してなどをお互いに繰り返しているうち...続きを読む

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Q職場の女性と何度か食事または飲みに行くようになり、3回目の食事(飲み)の時に告白しました。私のことは

職場の女性と何度か食事または飲みに行くようになり、3回目の食事(飲み)の時に告白しました。私のことは嫌いじゃ無いけど、同じ職場だから難しいとの返事でした。そのあともお店でアピールをして、またデートするこ
とになりました。お店を出たときに手を繋ぎたいといったら、繋いでくれましたし、最後は私に好きと言わせてほしいて言っていました。 フラレましたがまだ可能性は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 私に好きと言わせてほしいて言っていました。

カッコがないので誰がどういったのか解釈しづらいですが、
「私に好きと言わせて欲しい」と女性が言った、
ということで良いのでしょうか?
だとしたら振られたわけではないと思います。
二人でデートはしている(会っている)けど、付き合うには決定打が無いということなのでは。
デートを重ねてあなたの良いところ、魅力的な部分に気付いてもらいましょう。
一緒に行動している中での何気ない行動に惹かれる事もあると思いますので。

Q無趣味な男ってどうですか?

21歳 大学生 男です。
僕には趣味と呼べるものがありません。
よく「趣味は?」とか聞かれるのですが、なんと答えていいかもわかりません。中学時代に野球をやっていたので、野球と答えてみたりするのですが、プロ野球とかにも興味がないので、深い話されたりすると困ってしまいます。
そこで「趣味は特にないんだよねぇ」とかいうと、「え?ないの?」とか言われてしまいます。

どうしたら良いのでしょう?それと、無趣味の男ってどう思いますか?
つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>勉強は趣味に入らないですよね。

 そんな事ないですよ!
「勉強」と言うと固いので少し広げて下さい。

 例えば 「資格取得」も趣味になりますし他に
「雑学」などでも勉強してクイズ番組に応募したりとか
なんかでも、いいんじゃないでしょうか?

Q好きな人に告白をしたいのですが今の状況でいけると思いますか? 一回目は飲みに行って2回目はイルミネ

好きな人に告白をしたいのですが今の状況でいけると思いますか?

一回目は飲みに行って2回目はイルミネーションを見に行きました。
2人で遊びに行ったのは2度だけなんですが、他のメンバーも一緒に飲みに行ったりは何度かしています。
2回目に出かけたときに手を握りあったり、食べ物を食べさせてもらったり、いい雰囲気かなとは思ったんですが相手から出かけようと言われたことがありません。行きたいと思ったら自分から誘うタイプなのかどうかまだわかりません。
最近慣れてきたのか私のことをバカにしてきます。本気で言っているのか冗談でからかっているのか分からなくて。
でもこのままでいたらこれ以上進展しない気がしてきて自分の思いを伝えたいなってずっと考えています。
皆さんから見て今の状況から付き合えると思いますか?

Aベストアンサー

興味が無かったり、好きでもない人に手を握っり合ったり、奢ったりしないと思います。
単に彼は「自分から誘う」という1歩が踏み出せないだけなのではないでしょうか?
バカにするのもきっと愛情の裏返しだと思います。バカにするという事はそれだけ質問者さんのことを見てるという証拠ですし、彼と質問者さんの関係を羨ましいと思います。( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
なので告白頑張ってください ♡''

Q将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

Aベストアンサー

女性です。

将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

Q好きな人がいます。いままで2回会ってます!3回目に好きと伝えたいのですが、直接言うのではなくて別れた

好きな人がいます。いままで2回会ってます!3回目に好きと伝えたいのですが、直接言うのではなくて別れたあとすぐに電話して、いい忘れたことがある○○が好きだよっていうのはどうでしょうか?向こうは女性です

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。一種のサプライズなんでしょうけど、悪いとは思いませんが、でもデートが終わった次点で、デート中より、彼女のテンション下がってませんか?

それが彼女を冷静に考えさせる要因にならないかなぁと思えるのですが。

普通告白は相手のテンションが低いより高い方が有利と思うのですがいかがでしょうか。

以下雑談
好きと伝えるだけなら、言葉をためる必要なんかない、と個人的には思います。


人気Q&Aランキング