29才前後の男性の方に質問です。

3回ほど飲みに行った29才の男性の方がいます。

1度目はグループでその後は2人で行きました。
共通の友人に私の連絡先を聞いたらしく、飲みに行こうと誘われました。
そして2回ほど2人で飲みに行きました。

その後、メールで彼から
2回目に会った時は緊張感がやわらいでたね(^^)と言われ、
1回目よりは緊張感はなかったです(^^)
と返事をしたところ…

緊張していいよ(^^)

と言われました。

そんな事言われたのは初めてだったのでちょっとビックリしました。
(緊張しなくていいよはあるのですが…)

(^^)がついていたので、冗談なのかなと少し思い、
でもよくわからなかったので少し軽い感じで
そんな事初めて言われました(笑)と伝えると

一応人生の先輩だし…
あんまり緊張されないのも…^o^;
と言われました。

私は22歳です。

緊張していいよの言葉はどういう事なんでしょう?

もっと気を使えという事ですか?

あんまり緊張されないのは(汗)と言うのは
今までの私の態度に何か問題があって
もっと気を使えと言うことなのでしょうか?

年上の方ですし、知り合って間もないことから
敬語はもちろん、最低限の気は使ったつもりでした。

他に意味はあるのでしょうか?

ちなみに俺はまだ少し緊張してると言われました。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。

「大人と子どものギャップにハマってる」のは自分と同じ30前後の人の方だと思います。

(女の場合が多いけど)アラサーなんて言葉知ってますか?仕事にとりあえず慣れて、周りも良くも悪くも大人扱いする。結婚(や出産)したらしたで不安もある。お金もそこまで貯まってない。独身には結婚の問題(?)がある。

要は未熟な大人なんですよ。だからか相手が小学生でもなければ「上から物を言いたくない!」「でもわきまえた付き合いを」なんて思ってしまいます。それが「ギャップ」ですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

「大人と子どものギャップにハマってる」というの
すごくわかりやすかったです。
ギャップの意味がわかりました。
何か、難しいですね。

私に理解するだけの言語力がなかっただけなのですが・・・
今まで「緊張していいよ」と人に言う
という事を考えた、思いついた事すらなかったので・・・
意図がわからず混乱していました。

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:04

30ちょうどの男です。


きっと先輩はあなたのことを気になってますね。

その証拠に、
 ・友人を介してまでrila_kkumaさんの連絡先を入手している
 ・1回目、2回目を比較して緊張感の度合いが分かるほど観察している
単なる後輩レベルだったらここまではなかなかしませんし、出来ません。

先輩の「緊張していいよ」発言は、そのあとの顔文字が表すように
本気発言ではないと思います。
むしろこの場合は、逆に解釈して、
「緊張しなくていいよ」と捉えてもいいと思います。

rila_kkumaさんがその先輩のことをどう思っているかにもよりますが、
好印象を持っているのであれば、もっと甘えてもいいと思いました。

rila_kkumaさんが先輩にとって、
「かわいい後輩」なのか、「彼女候補」なのか、あるいは、「それ以外の何か」なのか、
もう少し時間を重ねると、なんとなく読めてくるような気がしました。
その後のことは、また改めて考えてみるといいと思いますよ。
あまり深く考えずに、気楽に行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>むしろこの場合は、逆に解釈して、
>緊張しなくていいよ」と捉えてもいいと思います。
というのに安心しました。

友人の先輩でしたので、何かあたしに落ち度があり
気分を害されたがゆえの、ヒント的なものかと思ってました。

>もっと甘えてもいいと思いました。
甘えるって事がどんなのか私はよくわからないのですが…

今は特別どうしたいなどないので気楽にいきたいと思います。
tra_tata様のおっしゃるように、時間を重ねると
見えてくるものが、他にも沢山あると思うので。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 10:31

31才男です。



<一応人生の先輩だし…
あんまり緊張されないのも…^o^;
「大人と子どものギャップにハマってる」と思いました。

<緊張していいよ(^^)
「ヘタに可愛がられようなんてしないで自信持って」と言いたいのかな?と思います。

その人はあなたとの年の差を気にしないで同じ目線で接したい、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答に質問となってしまうのですが・・・
>「大人と子どものギャップにハマってる」
というのはどういう事でしょう?
それとそのギャップにハマっているのは私の方でしょうか?

>年の差を気にしないで同じ目線で接したい
これはすごく嬉しく思います。
てっきり、逆の事を思っていました。
年上だし、先輩だよ?!と・・・

この言葉の意味に気づけるようになるには
やはり経験をつんで、色んな言葉に触れないとダメなんでしょうか。
以外にも皆様のご回答が、プラスなご意見でしたので。
私的にはすごく意外でした。

お礼日時:2009/05/11 20:33

すみません、女性ですが……




彼の発言の真意は、質問者様にドキドキしていてほしいなってことではないでしょうか?

現在30歳の同い年の恋人とは、28歳の時に出会ったのですが、似たようなメールでの会話がありました~。
『緊張しなくていいよ。だけどね、緊張するってことは、俺のこと意識してくれているのかなって嬉しくもある』と。



その彼がとても真面目だったり、礼儀とかに極端に厳しくないなら、そういう意味ではないかな?と思いました。
なんとなく、照れ隠しにも感じます(^-^)


素敵な恋につながるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに好きな人の前だと、意識するあまりに、緊張したりしますね。
でもそれを求める?時に緊張していいよ。という言葉で表すんですね。
言葉って難しいですね。
私はまだまだ表現方法?言葉の使い方がわかっていないんですね・・・X(

個人的な意見としては、緊張する=ギクシャクに近いと思ってました。

恋愛相談以上に、言葉の使い方の勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 20:19

メリハリは欲しいんじゃない?


深い意味は無いよ。二人の間の会話で緊張感と言うものが持ち出された関係でのやりとり。
別に貴方にもっと気を遣えと言ってる訳でもないんだよ。
ただ、なあなあな雰囲気は好きじゃないとかね。
貴方が言うように親しき中にも礼儀は必要だしね。
そういう部分には少し敏感なのかもしれないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メリハリ・・・というのは、なあなあにしないで、
「親しき仲にも礼儀あり」のように緊張感を持つ時は持つ。
というような理解でいいでしょうか?
違っていたらすみません・・・

>別に貴方にもっと気を遣えと言ってる訳でもないんだよ。
こう言って頂けて少し安心しました。

親しければ親しい程、礼儀は必要ですもんね。
忘れてしまいがちだったり、言わなくても・・・と思ってしまいがちな
「ありがとう」や「ごめんなさい」のように。

お礼日時:2009/05/11 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング