5月23日山形県かみのやま温泉に宿泊予定です。
さくらんぼ狩りをしたいのですが、この時期はやっていないということで多くの果樹園に断られました。ハウスでもいいのですが、
やっているところ教えてください。
またさくらんぼでなくてもいいのでフルーツ狩りができるところ
(この時期に)あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5月後半からは、山梨でのさくらんぼ狩りが始まります。


かみのやま温泉にご宿泊とのことですので、さくらんぼ狩りがメインなわけではなさそうですが、太陽の日差しをいっぱい浴びたさくらんぼはとてもおいしいので、機会があればハウスではない露地物のさくらんぼを食べてみてください。
観光農園は、ほとんどが雨よけ・鳥よけのためにハウスを使用しています。以下のホームページのところでは、露地物が主の数少ない農園です。

http://www.geocities.jp/sakuranboshow/

さくらんぼ狩りはその場で直接食べるので、栽培方法には注意した方がいいですよ(自然栽培など)。

今回のご旅行には役に立たない情報かもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/sakuranboshow/
    • good
    • 1

こんにちは



こちらはハウスを持っているようですが
http://www.takahashi-fl.com/index.html
観光農園はやっているかは判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>
今、お電話したらその時期はハウスさくらんぼ
やってますよーって言ってくれましたので
行ってみます!

お礼日時:2009/05/13 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2014年8月16日の東北道上り

8月16日、東北自動車道花巻南インター付近から東京まで車で移動します。
当然渋滞は覚悟なのですが、
ホンダのインターナビスマートルートで検索すると、
東北道を白石インターで一旦降り、国道4号を南下し二本松インターで再び東北道に
乗るルートが最速と出てきます。
これはひたすら東北道に乗り続けるのと比べて実際どれほどの違いが出ると予想されますか?

走ったことのある方の率直な意見があればいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の者です。
白石ICを降りて 二本松ICから再び乗ると
渋滞スポットをいくつか回避できます。
・国見サービスエリア
・吾妻パーキングエリア
・福島トンネルと 直前の直線上り坂
が挙げられます。

ただし
・福島市中心市街地から国道4号線の高規格道路入口である伏拝(ふしおがみ)交差点前 まで
・高規格道路の出口 油井(あぶらい)交差点
も結構混みます。
・道の駅安達(あだち)も同様に混むと思われます。

飯坂ICも福島西ICも国道4号線から3Km以上離れているので
乗り降りには不向きです 。

一応 ETC搭載車なら 福島松川PAがスマートICにもなったので利用可能です。

時間的にどっちが早くて得かは 判断しかねます…
高速道路の渋滞に巻き込まれると にっちもさっちもいかないので
それなら一般道の渋滞の方がマシ といったところです。

Q山形県内でのさくらんぼ狩り【銘柄:南陽希望です】

山形県内でのさくらんぼ狩りについて質問です。

南陽という銘柄のさくらんぼ狩りができる農園を教えて頂けないでしょうか。南陽は絶対に食べたいのですが、他の銘柄も色々食べられるところがいいです。

数年前にいろいろな銘柄のさくらんぼ狩りができる農園で南陽を食べたのですが、非常に美味しかったのでまた食べたいと思っています(寒河江市か天童市だったのですがどこの農園か覚えていないのです)。

できれば宮城県寄りの市にある農園だと助かります(車で行きます)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 よいさくらんぼ園さんに出会えるといいですね。
 本当は生産者さんがこのサイトを見て立候補されるのがよいのでしょうが、
多分今は大忙しでしょう。

 日程を見て、
http://yamagatakanko.com/log/?l=272481
あたりで気に入ったところに南陽はあるか電話されるのがお勧めです。
 定番の寒河江等がありますが、 ↑サイトの上山エリアなどですと、
団体お断りや、1日限定○◎組 加えて、団体用の数づくりでない剪定
を実施しているところもあります。 香りと甘みのノリが違います。

 また村山エリアの某所には御献上品を作っていた畑と地続き(つまり同じ土壌)
があります。ちなみにさくらんぼは土を選び、例えば長井市森には土が原因で
さくらんぼが育ちません。

 このぐらいは書いてもよいかな? 個人的には上山南果連の○○○寛さんが
頑張っているので、顔と足と頭の悪いやつに聞いたといえば、色々教えてくれ
そうです。 http://www.nankaren.com/ まぁ、業務連絡先なので良いでしょう

Q8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

Aベストアンサー

ここが一番情報が多いと思います。

参考URL:http://ketto.com/

Q今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで...続きを読む

Q8月上旬の東北新幹線下り自由席の混雑度

8月2日に仙台に行きますが、この時期の東北新幹線東京~仙台間の混雑度はどのくらいでしょうか。自由席で行くので何分前に並ぶといいでしょう。
ちなみに
9:24
9:32
9:36
のいずれかのやまびこで行きます。
お盆の時期の混雑はよくやっていますが8月頭で平日というとよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、入線の数分前にホームにいれば大丈夫だと思います。普段は通路側でもよければ、上野や大宮からでも座れます。

混むのは、大宮~宇都宮間で、宇都宮でかなり降りるので、ガラガラまでは行かないにしても立っている人はまずいないです。

更に郡山でもかなり降ります。仙台行きに関しましては、仙台まで乗っている人はかなり少ないです。

この中なら、2階建てのない9:32発が無難かと思います。

もし、その前後のに乗る場合は、1階の方がリクライニングシートなのと、2列&3列(2階は3列&3列)なので1階に乗った方がいいです。

あと、夏休みなので、子供は2階に乗る傾向があるので、もし一人で乗る場合は1階の方がいいかと。

Q山形県南部でのさくらんぼ狩り

山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。
113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、
小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、
新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間くらい前に南陽市でさくらんぼ狩りをしてきました。
該当経路で頭の中を探していますが、
小国は山の中ですので、ないですし、
飯豊あたりにあったかなあ?
長井でもあまり見たことがありません。
飯豊から南陽までは20分くらいの距離ですので
南陽市へきていただくのが一番確実だと思います。

南陽市の観光課0238-40-3211に聞いてみるとはっきりするでしょう。
おりはた駅周辺、漆山のあたりに
左へ行く道があります。
国道沿いにさくらんぼ狩りののぼりがあります。
南陽市のその辺が東進していくと始めて現れるさくらんぼ園
だと思います。須藤農園などがあります。
大人1人、1200円です。現地では食べ放題。

♯先日の風でどこもずいぶん被害を受けてしまっているようです。

Q8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸・龍泉洞・アスピーテライン(八幡平)・鳥海山・銀山温泉・日本海側も走りたい
・・・・・・となるんですが、あまりに非現実的ですよね。

バイクは中型で体力にもあまり自信がないことですし、今回の日程では南東北(福島・宮城・山形あたり)を中心に回った方が無難かなと思うので、このエリアでオススメな場所やルート・食べ物があればぜひアドバイスお願いします。
海も山も温泉も大好きで、景色の美しい道を走るのが大好きです。

信州と北海道に行った経験から、自分が一番楽しいのは1日の走行距離が200~300km程度だと分かりました。
これまでの最高は1日450kmですが、死にかけました^^;

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸...続きを読む

Aベストアンサー

初日と最終日の移動に高速道路を利用して、磐梯吾妻を辞めれば可能かもしれません。


一日目 高速道路を使って山形の銀山温泉へ

二日目 銀山温泉から鳥海山 鳥海山から本庄市(日本海側クリア)~田沢湖(森のハチミツ屋でシュークリームやジェラートなど) 泊

三日目 田沢湖(出発前に給油してください)~八幡平(寄り道になるが安比方面へちょっと走るとジェラト屋さん エッコラあり)~滝沢~岩洞湖~龍泉洞泊 たぶん300Kmぐらい。

四日目 龍泉洞~三陸海岸経由~宮古OR釜石~遠野(河童がいます)OR花巻(温泉だらけ)泊

五日目 最寄の東北自動車道で帰宅。

三日目はちょっと長くなりますが300km以下のはず。二日目 四日目も200kmぐらいかな。
距離はざっくりとした値ですので、興味があったら自分で調べてみてください。

Qさくらんぼ東根でのさくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに、さくらんぼ東根にいく予定です。
いつもバスツアーなどでいっていたのですが今回個人でいくことにしました。
旅館のほうに何度か問い合わせしているのですが、いまいちはっきりとした回答がえられないので、いったことがある人がいましたらおしえてください。
さくらんぼ狩りは事前予約が必要なのでしょうか。
新幹線の本数があまりないので、帰りはさくらんぼ東根駅で時間をつぶすことになりそうですが、駅には飲食店などありますか?高齢の両親をつれていくので、和食がたべられるところがあると助かるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
追加です。

その後の報道に依れば、果樹園によっては霜の被害が少ないところもあるようなので、そういうところは飛び込みでも受け付けてくれる可能性があります。
それでも予約した方がスムーズかとは思いますが。
訪れる果樹園を決めて、メールか電話で問合せした方がいいでしょう。

ご両親がご高齢と言うことですが、園地は草の生えた土ですので、足下に注意が必要でしょう。
園地は広いので、摘み取り適期の木の近くまで歩きで移動するのか、車で送迎してくれるのか、その辺も果樹園を選ぶ理由になるかも知れません。

Q【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、
地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、
地域密着の旅にしたいと思っています。
札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


札幌を拠点にして、
25日札幌(12:00着)
26日旭川(20:00札幌戻)
27日札幌(20:00帰)
友達と男2人。
東京都から北海道への旅行。

目的
・旭山動物園に行きたい。
・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが)
・美味いものを食べたい。

現在行こうと思っている場所は、
・モエレ沼公園
・旭山動物園
・ジンギスカン「だるま」
・札幌朝市

Aベストアンサー

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。

札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。
札幌マルシェ
http://www.marche-japon.org/area/0101/
出店登録者一覧
http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html
北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

Q仙台近郊でさくらんぼ狩り

6月30日から一泊二日で仙台駅周辺に行きます。
一日目に仙台近郊でさくらんぼ狩りをしたいと思ってます。
関東から車で行くので少し遠くても大丈夫かと思います。
甘くて真っ赤なさくらんぼが食べられる所、教えて下さい!
自分ではどうしても探すことが出来ませんでした(^_^;)
みなさん!よろしくお願いします(^_-)-☆

Aベストアンサー

仙台に行く途中、東北道の福島西インターで降りた先の
フルーツラインというところでやってます。
時期的には終盤かも。
http://www.f-kudamono.com/kankonouen/map.html

山形県内だと、仙台から車で1時間前後で着きます。
http://agrin.jp/hp/cherry/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報