プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことをどう思ってるのでしょう?
バイト先に気になる男性がいます。私は大学生で彼は40手前の既婚者です。

私のことをどう思ってるのか気になったのは、いろいろな出来事があったからなんです。
彼は他のバイトの女の子には苗字にちゃん付けで呼ぶのですが、休憩時間中は私を下の名前で呼び捨てにします。そのことと、彼と正社員のもう一人の男性と私で、仕事終りに飲みに行ったことが何回かありました。お酒の席になるのですが、彼はお薬を服用しているのでアルコールはNGなんです。だから酔っていないのですが、酔ってる私の頭をなでてきたり、名前を呼び捨てにしながら頭をゴチンと当ててきたり、私にとってはスキンシップが多いなと感じました。

寒い時期には私が10歳年上の女性アルバイトの人と一緒にいる時に、寒いと言いながら手を触ってきたときや、私がチークの塗りすぎで顔が赤かった時に手をおでこに当てて熱を計ってきたことがありました。

私は彼を仕事上、本当に尊敬できる方だと思います。でも、上のようなことは私にとってドキドキするような出来事でした。

彼と私の年の差は一回り以上あいているし、私は特に女性の魅力を持っていないので、子供のように思っているのかな?と思ってもいます。また、仮に彼がわたしのことを好きであるという可能性が強くなったら、不倫するのかと反感を持たれる方もおられると思うのですが、この心のモヤモヤに答えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

今の段階ではまだセクハラまではいっていないと思います。

これが、胸やお尻を触るなどするようになったら完全にセクハラです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セクハラなのかな?と思ったのは、私の相談にそう思われた方がいらっしゃったからなんです。
胸やお尻を触られたら確実に私もセクハラだと思います。

samoht07さんの文面からすると嫌がってると言うより、寧ろ期待(憧れ)してるように見受けられますが‥。

人前でも躊躇無くスキンシップして来るのは、やはり確実に好きなのでしょう。
40手前の既婚者さんは女性にも慣れてるのでしょうから、お若い方とは違い、気軽にスキンシップして来るのだと思います。
嫌な見方をすれば、ひょっとしたら隙を狙ってる可能性も有りますので、samoht07さんはドキドキしないで下さい。
『○○さんは奥様がいるんですから、ダメですよぉー』程度に軽い対応をされた方がいいと思います。
既婚者だからと安心せずに、釘を刺すと言う事も大事な事です。
    • 0
この回答へのお礼

はい…、嫌がってはないです。かといって期待してるわけでもないのだけど。彼は既婚者ですし、しかも私の倍近い年齢の方なので、軽い気持でスキンシップをとろうとしてるのかな。でも私は成人してるし…など考えています。

あなたがその行為を嫌がっているのならセクハラです。

嫌じゃないのなら愛情表現です。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラではないということかもしれません。
私は嫌ではないけれど、だからといってスキンシップされ放題でいると相手を勘違いさせてしまうかもしれませんね。でも、別に彼はそんなつもりはなかったのに私の勘違いで仕事上の関係がギクシャクしてしまうのではと新しい心配事になりそうです。

セクハラの定義は、される内容ではなく、

『された側が不快に思うかどうか』
で、セクハラなのか、セクハラではないのかが決まります。

なので、極論を申しましたら、
お尻や胸をさわられても、された側が不快に感じなければ、
それは、セクハラにはならないのです。

>上のようなことは私にとってドキドキするような出来事でした。
ドキドキって、どんなドキドキなのでしょうね?
不安なドキドキも、喜びのドキドキも、、色々ありますね。

あと、気になったのは、
>彼がわたしのことを好きであるという可能性が強くなったら、
>不倫するのかと反感を持たれる方もおられると思うのですが、
との事ですが、不倫はしない方がいいですよ。
御質問者様はお若いのですし、そんなアラフォー男の性の餌食にならなくても、
もっと健全で素敵なお付き合いはあるはずです。
不倫でプラスを得られる事はないです。
傷つくのは女性である御質問者様だけですから、ご自身を大切にして下さい。

お相手は、ご自身の事を子供の様に思って、こんなふうに接して来るんだと思い込んで、
そういうつもりで対応して行かれるのが一番だと思います。
男性は、今は、子供のように可愛がっているつもりだったとしても、
御質問者様の対応いかんで、何とでも態度を変えますよ。
ご自身を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキについてですが、う~ん…。嬉しいドキドキもあります。それと同じくらい、なんでこんな接し方するの?という相手に対する不安な気持ちがあります。とても複雑です。
不倫については考えていませんが、可愛がってもらえてる?という感覚は素直に嬉しいです。
特に意識することなく今までみたいに接していくのが良いのかな。

貴方だけにそのような態度をとる人なら、完全に貴方は狙われてます。

他の女性にも同じように接する人なら違いますが。
子供ように思ってなんて、とんでもない。ある意味、子供を騙そうとしている大人とも言えます。これからも貴方が嫌がっていないので少しずつエスカレートしていきます。
そのうちに2人だけで会う事を誘われると思いますが、例え食事だけでも止めた方がいいですよ。
貴方はまだ免疫が弱過ぎます。貴方がドキドキしているのを相手は分かってやっています。
現に貴方は惹かれ始めてませんか?それが彼の手口です。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

私だけのように思います。同じバイトの年上の方に相談しましたが、みんなの時や彼女にも見たことがないと言ってました。彼女曰く、私は心のオアシスなんだと思うとのこと。
2人だけで会うことは、私の単なる勘ですが、ないだろうと思います。
確かに私が彼を気にしていることを本人も気づいていると思います。私は田舎者だし、女性としての魅力にも大分欠けますが、もし面白いもの見たさに彼がやっているのだとしたら、がっかりです。

あなたが不愉快に感じないのであればセクハラは成立しませんが、彼の行動が非常識なのは変わりありません。

既婚者のくせに、別の女性の体に触れたがるのはスキンシップを越えていると思いますよ。
単なるスケベ心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私が相談した方の中にも非常識な行為とおっしゃる方がいました。
なんですが、仕事上の立場や家庭での責任などがおありなのに、なぜそのような行為をされるのか疑問でなりません。
私に隙があるからと思われる方もいらっしゃると思います。確かに角の立たない拒否の仕方が分からなかったりすることはあるのですが、彼を誘惑してるつもりも全くないです。けどスケベ心がもしあるなら、私にも原因があるんでしょうね…。