一回も披露したことのない豆知識

映画「グラン・トリノ」を観てきました。
とても良い映画で久々に感動したのですが、
ひとつ不思議に思ったことがあります。

映画がラストを迎えて、エンドクレジット(と言うのでしょうか?
出演者やスタッフの名前が画面に延々映し出される・・)
が流れますよね?
私は気になる出演者がいたので、それを確かめてから席を立ちました。
でも私以外に席を立つ人は誰もいませんでした。
しばらくドアの外にいたのですが、皆さん場内が明るくなってから
一斉に出てきたようです。
正直、最後まで観る必要ないのでは・・と思ったのですが・・。
皆さん感動で席を立つことが出来なかったのでしょうか?
最後の最後にどんでん返しがあるとも思えないし・・。

今回観た映画に限らず、エンドクレジットを最後まで観続ける人って
多そうな気がします。

私はどんなに感動した映画でもエンドクレジットを最後まで観るとこは
ありません。主要な出演者の名前をざっと見るくらいです。
コメディ映画で最後にNG集みたいなのがありそうな時は
ちょっと待ってみようかなと思うのですが。
映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

A 回答 (25件中11~20件)

 トイレに行きたかったりタバコを吸いたかったりするので、最後までは見ません。


 邦画は比較的エンドクレジットが短いし、何が書いてあるかがはっきり分かるので最後まで見ることが多いですが。

 洋画はあまりにも長すぎます。
そしてオマケ映像ほど酷いものはないと思います。

 ただ・・・エンドクレジットも真っ黒な画面ではなく「後日談」っぽい演出に使っている場合は見ている場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに洋画の方が長いような気がしますね。
オマケ映像・・オマケはオマケなので、
私は観ても観なくてもどちらでもいいです。
製作者側のお遊びという感じがします。

お礼日時:2009/05/14 08:43

最後までしっかり見ます


特に邦画の場合は撮影協力の会社名やロケ地の協力団体等が出ますから
後でこのシーンはどこで撮影したのかとかネットで調べて
見たりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は邦画は結構最後迄観ることが多いですね。
と言ってただボーっと見てるだけですが。
これだけ「最後まで観る」という人が多いと
自分が「人でなし」のような気がしてきましたよ。

お礼日時:2009/05/12 11:39

私も最後まで見ますし、それが制作者に対する「礼儀」だと思っています。


まあ、他人に強制する気は全くありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は個人的には映画は周りの人に迷惑をかけないで、
本編さえしっかり見れば、映画に対する「礼儀」は
尽くしたことになるかなと思っています。
人それぞれ色々な考え方があるので、
どちらが正しいとかは絶対ないことですよね。
感動したり、面白かった映画だと早く外に出て一緒観た人と
感想を言い合いたいです。
「金城武、やっぱりかっこいいよねー」とか
まぁしょうもない事ですが。

でもエンドロールの途中で席を立つのがマナー違反だと言われたら、
やっぱり最後まで座っていたほうがいいのかな。

お礼日時:2009/05/12 12:48

たしかに余韻を楽しむといった感覚もありますけれど、私の場合、わりに本来の目的でエンドロールを見ることが多いです。


主演はもとより、助演クラスの俳優さんたちでなく、あまり表面には出ないながらも演技や表情などでふと興味を持った俳優さんの名前だとか、タイトルのデザイナー、衣装やセットの方の名前、そうしたものを知りたいからです。

この回答への補足

短時間にたくさんの回答をいただいております。
どうもありがとうございます。
お礼は必ず差し上げるつもりでおります。
(回答順ではないですが、ご容赦ください。)
ただ何日かは、かかるかもしれません。ごめんなさい。
文章が下手なの短いお礼しかかけない場合もあるので、
それもごめんなさい。
私はエンドロールが始まると割りとすぐ席を立つ人ですが、
本編の間は周りの迷惑にならないようにちゃんと気を遣っています。
(と自分では思っています)
別に「映画なんてただの娯楽じゃん」と軽く考えているわけでは
ないので・・。
だた世の中には「ただの暇つぶしだ」と考える人もたくさんいて、
それはそれで別に良いと思っています。
暗いうちにたくさんの人が席を立つのはやっぱり危ないですよね。
これから気をつけたいと思います。

補足日時:2009/05/12 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「本来の目的でエンドロール」を観る方も
いらっしゃるのですね。
私はDVDで古い映画を観るときは
ちょっと衣装やセットの人の名前を気にして見ることも
あります。
昔の映画を観るとエンドマークが出てから、
ささっと終わります。
最近の映画はエンドロールがすごく長いですよね。
どうして何でしょう。

お礼日時:2009/05/14 08:54

#3です。

お礼の投稿ありがとうございました。

他の方の回答に出てきましたが「クソ映画」と思ったときは、途中でも出ます。それが「評価」だと思います。
でも、「エンドロール」まで来たら、最後まで見て「酷さ」を評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私は反対にどんなに「つまらないな」と思っても
本編の途中で席を立つことはまずありません。
「ダンサーインザダーク」のように観ているのが
辛くなるような映画がだとすごく迷うのですが・・。

お礼日時:2009/05/12 11:41

必ず最後まで席に座っています。

。明るくなってから席を立ちます。
足元に不届きモノのジュースの缶などがあって蹴っ飛ばしでもすれば厄介ですし・・・。
映画館の階段って中途半端な高さだったりもしますしね。

昔の映画でエンドクレジットの後に驚愕の事実が・・・なんてのを見たことがあって・・・それもありけっして席は立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画館の階段って上りにくいし、降りにくいですね。

エンドクレジットのあとに驚愕の事実・・ミステリーか
サスペンスの映画ですね。
エンドクレジットは観客の全員が見るとは限らないので、
「最後まで観た貴方には教えてあげますよ」っていう
感じかなと思います。

お礼日時:2009/05/14 09:00

必ず最後まで見ます。


たとえ映画の内容がいまいちだったとしてもです。
これは礼儀だと考えています。
たとえば、これが映画ではなく舞台だったらどうでしょうか?
役者が舞台で挨拶している途中で、席を立つって失礼ではないですか。
それが映像になってそこに役者がいないからといって、やめてしまうのは礼儀に反すると思うのです。
だから、私は映画を製作した人すべてに対して敬意を払うつもりで最後まで見ます。

※まあ、エンドクレジットのあとにおまけムービーがあったりするので、それを確認するのも目的だったりしますが。
エンドクレジットの途中で立つ人たちって、実はそういうおまけムービーのこと知らないのではないかと思ってしまいます。
たとえば、パイレーツオブカリビアンなんかは、次回作の予告みたいの入れていましたけど、ご存知ですか?

この回答への補足

お家でDVDを御覧になるときも
やはり最後までエンドロールを観ますか?
私は「特典映像」さえ観ないです。

補足日時:2009/05/12 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ステージも何回か観たことがありますが、
ちゃんと(?)最後までいました。
ただ映画(特に洋画)だと英語がわからないし、
まぁいいかなーっていう感じになります。

おまけムービーのことはもちろん知っていますが、
見逃してもそれほど惜しいと思いません。

お礼日時:2009/05/12 11:52

私の見るのはたいがい洋画なのですが、私もみんな席を立たないのを不思議に思っています。



そんな出演者名などは最初に出てあっという間に終わってしまって後はスタッフ名ですし、そもそも英語をまともに読める人などほとんどいないような田舎でです。

果たしていつから、こんな風になってしまったのでしょうか。
私もできれば、終わるまで出ないようにはしますが、面倒な時はかがみながら出るようにしています。

なんか、すごく偽善的な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに不思議でしたね。
クレジットに何か暗号でも隠されているのかと思ったりして。

今回質問していてわかったのですが、
色々な理由があるようですね。

エンドロールの途中で席を立つのはマナー違反という意見が
多いですが、うーん、そうなんでしょうか?よくわかりません。
エンドロールの途中で席を立つのがマナー違反なら、
本編の途中で出るのはもっと悪質ってことになるし、
でも「観るに耐えない」と思ったら、出たいです。
たいてい我慢して観ますが・・。

海外ではどうなんでしょうね。
私は海外で映画を観たことはありませんが、
もっとラフな雰囲気じゃないかな・・。違うかな。
料金も日本より安いだろうし、
気軽な気持ちで観られるんじゃないかなーと。
あくまで想像ですが。
日本は割引がなかったら二千円近くもして結構高いし、
「ちゃんと観ないと元が取れない」っていう感じがあるのかも。

お礼日時:2009/05/14 09:18

すぐには席を立ちませんが、性格の違いでしょうね。



私はレストランで食事をして、食べ終わってすぐには立たず同席者と雑談します。

甲子園球場で阪神タイガースの試合を見ても、ゲームセットの時点でなく、ヒーローインタビューがあり、その後球場全体の六甲おろし合唱が終わるまでが観戦だと思っています。

もちろんコンサートでは最後の曲が終わって出演者が舞台を退いてもアンコールを要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野球を見に行くこともありますが、
終わるとすぐに出ます。
あまり興味がないし、出口も車も混むので・・。
一緒に行く人は野球好きですが、すぐ出ようとします。
せっかちな人なので。
コンサートでは客席に電気がついて、
「今日の公演はすべて終了しました」というアナウンスを聞くまでは
席を立ちません。

お礼日時:2009/05/12 11:45

その映画がどうかは分かりませんが、エンドロールの後に本編の続きの映像がある映画も少ないですがあります。

この場合は席を立つ人は少なく、映画館への入場の時に教えてくれるところもあります。普通の映画では最後まで座ってる人は極一部なので、何かあったのかもしれませんね(私は関西在住で、年10本は見ます)。エンドロールの曲がクリント・イーストウッドの歌というのと、最後の俳優作品というのもありそうかな。

ちなみに、私は見られないのは嫌なので最後まで座っています。洋画の場合は曲が数曲掛かることもあるので、それを聞くことで余韻に浸れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は月に映画2・3本見ますが、
エンドロール(というのですね)の途中で
バラバラと退場する人が多い時と
あまり席を立つ人がいない時があるようです。
今回の映画は「暇だったから」という人より
思い入れを持って映画館に足を運んでいた人が多かったのかも
しれませんね。
私自身は映画がとても好きですが、
エンドロールが始まるともう映画とは別の事を
考え出すような人なので、
周りの方たちと温度差が違ったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!