性格いい人が優勝

映画「グラン・トリノ」を観てきました。
とても良い映画で久々に感動したのですが、
ひとつ不思議に思ったことがあります。

映画がラストを迎えて、エンドクレジット(と言うのでしょうか?
出演者やスタッフの名前が画面に延々映し出される・・)
が流れますよね?
私は気になる出演者がいたので、それを確かめてから席を立ちました。
でも私以外に席を立つ人は誰もいませんでした。
しばらくドアの外にいたのですが、皆さん場内が明るくなってから
一斉に出てきたようです。
正直、最後まで観る必要ないのでは・・と思ったのですが・・。
皆さん感動で席を立つことが出来なかったのでしょうか?
最後の最後にどんでん返しがあるとも思えないし・・。

今回観た映画に限らず、エンドクレジットを最後まで観続ける人って
多そうな気がします。

私はどんなに感動した映画でもエンドクレジットを最後まで観るとこは
ありません。主要な出演者の名前をざっと見るくらいです。
コメディ映画で最後にNG集みたいなのがありそうな時は
ちょっと待ってみようかなと思うのですが。
映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

A 回答 (25件中21~25件)

最近私が見る映画ではあまりないですが極稀にエンドロールが終わった後もう1展開なんてのもありましたからね


別に暗い中そんなに急いで帰ることもないのでゆっくりエンドロールが終わって明かりがついてから出ますね。
私は基本レイトで行くのでさほど後ろの人とか気にならない込み具合なんですがエンドロールとはいえ上映中ですからね立ったら後ろの人とか
が見えないでしょ そういう意味では本編上映中に立つのと
同じことだと思ってます。
人それぞれ事情があるのでエンドロールの間に席を立つなとは言いませんが
私は全部終わって明るくなってから出ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本編の上映中に立つのはいけないのでしょうか?
以前戦争映画を見に行ったとき、すぐ前に座ったお年寄りが
二時間の間に何度も席を立って出たり入ったりしていました。
トイレが近いのか、何か用事があるのか・・。
私はそういうのが気にならない性格ですが、
人によっては「何度も邪魔して迷惑だ」と思われるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 20:22

観ます。

余韻を楽しんでいるのです。マナー意識などはないです。また「このクソ映画」と思った場合は、映画の途中で帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は映画の途中で近くの人が立って、
目の前を通っても別に気になりません。
たまに映画が始まってしばらくして入ってくる人もいますけど、
映画館ってそうゆう所だと思っています。

お礼日時:2009/05/13 20:06

文字を見るかどうかはともかく



場内が明るくなるまでは席を立ちません。
マナーです。

どの観覧者も同じ(ぐらい)の料金を払って「作品」を鑑賞する権利を得ています。
上映中に1人や2人席を立つくらいならまだしも、エンドクレジットの最中にがさごそたくさんの人が席を立つと、クレジットが見えなくなるばかりか、エンドテーマ(音楽)も興ざめします。
また、映画館としても、暗い状態でたくさんの人が移動したら危険な事も考えられるので(ひっそりと)「明るくなってから席を立つように」呼びかけているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナー・・そうなんですか。
なんだか目から鱗が・・。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/12 10:21

私も昔はあなたと同じで最後までいることはありませんでした。


しかし妻が最後まで観るひとだったので、自然とそうなりましたね。
5分も違わないでしょ?
まあ、最後の最後に次回作をにおわせるような場面も出ることがありますし、何よりまだ暗いですよね?
明るくなってから出た方が足下も危なくないし、忘れ物もしません。
エンディングの音楽を楽しんでから出るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は映画を映画館で見始めた頃は、
エンドクレジットは途中まで(バックが暗くなるまで)は
見ていました。
だんだん「別にどうでもいいかな」と思うようになって。
私はなるべく通路側の端に席を取るようにしているので、
あまり回りの人の迷惑にはなっていないと思っていましたが、
「こっちが余韻にひたってるのにガサガサしやがって」って
思われているかもですね。

お礼日時:2009/05/12 10:47

私は最後まで見ます。



最後までが一本だと思っているのと、
最後まで見たい人がいたら動くのが失礼かなと思うからです。
余韻を楽しんでるという感じではありません。

また、場内明るくなってから移動しないと、
忘れ物してないかのチェックができないし
階段を踏み外しそうな感じもするからです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな事を書くと怒られそうですが
もし映画館でエンドロールが終わるまで誰一人席を立たなかったら、
それはそれで何となく異様な光景のような気がするんですよね。
アート系の満員でも50人とかの小さい映画館なら
まだわかるのですが、
満員の劇場で何百人もの人がじっとエンドロールを
見つめているのって・・。

お礼日時:2009/05/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!