アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxで、sendmailコマンドの使い方を教えていただけますか。

A 回答 (4件)

man sendmail



質問の内容だけですと何を知りたいのかが不明です。
全てを説明するのであれば本が1冊出来上がるかと思います。

この回答への補足

(1)ネットで、例がいくつ見つかりましたが、タイトルの名を以下のように設定されます。
$ cat mail_header.txt | nkf --mime >> tmp.mail_header.txt

上記の設定方法で、nkfのインストールが必要です。私はiconvコマンドをここで、利用してほしいですが、できますか。
例のアドレス:http://q.hatena.ne.jp/1182165366
(2)ネットの例によって、sendmailを実行する場合、たくさんの設定が必要です。例:Content-Typeとか。そうするか、シェルで、sendmailを利用すると、すごく手数がかかります。
 この設定はsendmailのプロパティファイルで、設定できますか。またはどうやって設定できますか。

補足日時:2009/05/12 10:55
    • good
    • 1

nkf を別環境でコンパイルして


作業用ディレクトリに配置はだめなんですか?
スクリプト等を利用するのであれば$PATHの位置に配置しなければ
問題は無いかと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

だんだん的外れな方向に行くのを傍観しててもよかったのですが…。



>$ cat mail_header.txt | nkf --mime >> tmp.mail_header.txt
>上記の設定方法で、nkfのインストールが必要です。私はiconvコマンドをここで、利用してほしいですが、できますか。

nkfと全く同じ…というのは無理かも知れませんが。
Subjectヘッダのエンコードなら、
SUBJECT="Subject: =?iso-2022-jp?B?"`echo "日本語" | iconv -t ISO2022JP | base64`"?="
って感じでシェル変数に代入可能かと。
ただし、長すぎる場合に改行を挟む。というのが正しく動作しませんが。
# base64コマンドが改行してくれますが、MIMEエンコードとしては正しくない。

php使用可能ならば、
php -r 'echo iconv_mime_encode( "Subject", "日本語", array("input-charset" => "UTF-8", "output-charset" => "ISO-2022-JP"));'
とするとか。

>(2)ネットの例によって、sendmailを実行する場合、たくさんの設定が必要です。例:Content-Typeとか。そうするか、シェルで、sendmailを利用すると、すごく手数がかかります。
> この設定はsendmailのプロパティファイルで、設定できますか。またはどうやって設定できますか。

すでに別のところで回答されていますが…
エンコーディングなどはクライアント側のお仕事です。
sendmailに渡し前にシェルスクリプトなどで整形するべきです。
# カラー表示対応のエスケープシーケンスの除去なども
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943407.html
# で回答ついていますけど。

Redhat系ならば…
/etc/init.d/functionsに
# This all seem confusing? Look in /etc/sysconfig/init,
# or in /usr/doc/initscripts-*/sysconfig.txt
なんてコメントがあります。
/etc/sysconfig/initを編集することで、「[ OK ]」等のカラー出力を抑制できるみたいですが…。
    • good
    • 0

コマンドラインでコンバート処理するならnkfが一番だとおもいますが


インストールできない理由があるのでしょうか?

Eメールはいろいろ制限も多いので自己解決ができないようであれば
なにかのライブラリ(たとえばperlやphpなど)で処理するのが
よろしいかと。

この回答への補足

sendmailコマンドを利用する際に、かなり多くの設定があります。
こういう設定はsendmail.cfとかの中で、設定できますか。

補足日時:2009/05/12 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!