【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

説明がうまくできず、わかりにくかったらすみません。

このたび初めて職場のシフトを作ることになったのですが、
フォーマットは会社から渡されたものがあるのですが、
もう少し見やすいものにしたく改良したいと思っています。

フォーマットには、1ページ目にスタッフの名前、日付等を入力すれば
2ページ目以降のシフト表に自動的に表に名前や日付が反映されるようになっており、
あとはセルに*印(*=30分)を入力していけばその*印の数だけ
足し算されて勤務時間がカウントできるようになっています。
(例えば、9時~17時まで勤務の場合、*印を16個入力します)

私が改良したいのはこの*印の部分で、
見た目が*印の羅列のため、非常に見にくいのです。
この部分を例えば■等に変えれば、
16個*印が並ぶのではなく、帯のように見えて
一目でわかりやすいと思っています。

*印でフォーマットに登録されているところを
■等に置き換えたいという意味です。
そして、ワンクリックでセルに入力できるようにしたいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか?

あと、わがままなのですが、
ただセルを塗りつぶすと、それもやってみたのですが
スタッフ同士の帯が全部つながって逆に見にくくなるので
あくまで、*印を、セルに対して小さめの■に置き換えたいのですが、
どながか詳しい方がおられましたら、
ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Ctrl+Aを押す(全セル選択)


Ctrl+hを押す(検索と置換)
検索する文字列に * を入力
置換後の文字列に ■ を入力
すべて置換をクリック

以上を全てのシートで行う。
    • good
    • 0

No3の方の言うのに賛成です。


そのファイルが単独で成り立っているならまだしも、他とリンクしていたり、マクロが組んであったりすると問題があります。
一から自分で作るなら良いのですが、ひな形がある物は大きく変えない方が良いですよ。あえてやるなら、No3さんの言うとおり表示形式の変更なら実質のデータが狂わないので良いと思います。
セルの色付けはセルの範囲指定をして手作業でやる分には問題無いですが、条件式等を使うのは辞めた方がいいです。
まあ、試しにやるなら一度ファイルを読み込んでからすぐに名前を変えてテストしてみてください。
    • good
    • 1

多分、そのシートにはややこしい参照関係が設定されていると思いますし、


場合によってはマクロが設定されているかもしれません。シート内で行われ
ている処理を100%理解してない状況で、処理内容に手を入れると、参照関係
が崩れて、例えば給与支払いソフトなどにも影響があるかも知れません。
(そのシート単体ではリンクが無いとしても、給与支払いソフトがその
 ブックを参照している可能性は否定できませんので)

いずれにせよ、「セルの位置と内容」「シート名」などには、一切手を
つけないほうが安全です。

ということで、「セルの位置と内容」「シート名」などに一切手をつけない
「姑息な手段」で解決する方法。

「*」印を入力するセルを全て選択、「書式」「セル」の「表示形式」で
「ユーザー定義」を選び、「種類」に「0;-0;0;■)と入力する。
(注:見やすくするため全角にしてます。実際には半角で入力して下さい)

これで、どんな文字を入力しても、そのセルには「■」しか表示されなく
なります。この状態で「*」を入力すれば、データは「*」、表示は「■」
ですから、「セルの位置と内容」は変更していないことになりますので、
何かそのブックを他に使っている場合でも安全ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一つおうかがいしたいのですが、
そのフォーマットのエクセルファイルはメールで本社から送られてきたものなのですが、
それでも他ファイルとリンクしているというようなことはあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/12 16:18
    • good
    • 0

>そして、ワンクリックでセルに入力できるようにしたいのですが



↑見落としてました。
1セルには■1つですよね。
クリックで入力できるようにマクロを組んだとしても名前入力とかしようとクリックしたときにも入力されたら困るわけですよね。
ドロップダウンリストにしたらどうでしょう?
■を入力するセル範囲を全部選んだ状態で、
データ>データツール>データの入力規則をクリック
入力値の種類をリストにする
元の値に■を入力してOKで閉じる
これでマウス操作だけで■が入力できるようになります。
Deleteで消せます。
■が入力されたセルをCtrl+cでコピーして、
他に入力したいセルを複数選択してCtrl+vで張り付ければ
一つ一つ入力する手間も省けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報