牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

DLした曲について。

以前、ネット上でDLをした圧縮ファイルを、解凍して、聴いていました。
2年ぶりぐらいにまたやろうと思ったんですが、やり方を忘れてしまいました。

ちなみに、解凍ソフトはDL済みです。

ZIPというのは、圧縮されてると言う意味で正しいでしょうか?
ZIPになっているファイルをドラック&ドロップしても、解凍はされますが、
ファイルを開けません。

解凍したファイルは、元のフォルダとは別のところに保存されるようにしないといけないんでしょうか?
そうした場合、どのようにして保存先を変更すればいいか教えてください。

A 回答 (4件)

>これは解凍ソフトの問題でしょうか?

>それとも、ファイル自体の問題でしょうか?
私の経験上ですが、この場合解凍ソフトの問題という場合が多いと思います。ZIPでは経験したことはないですが、RARという圧縮形式で、同じ現象が発生し、そのときは解凍ソフトを変えたら、解凍できました。なので、まずはお使いになっている解凍ソフト以外で試してみてはどうでしょうか。

ファイル自体の問題の場合は、個人の力で解決するのは難しいと思います。この場合はファイルのDL元に問い合わせる必要があると思います。

これは参考程度ですが、ZIPの拡張子を「.zip.mp3」に変更して実行すると、ZIPの中身が全部聞ける場合があります。でも、普通は1曲ずつ聞きたいですよね。
    • 0

>ダブルクリックで開こうとするとituneに接続されます。

音楽ファイルにも圧縮ファイルのZIPと同様にMP3という拡張子があります。この拡張子にituneが関連付けられているので、ファイルを実行するとituneが起動するのです。なので、ituneが起動すること自体はおかしいとは思えません。

試しにWindows Media Player で音楽ファイルを再生してみてはどうでしょうか。
<やり方>
1.音楽ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
2.プログラムの中から「Windows Media Player」を選択。

これで、Windows Media Playerで音楽が再生されます。
もしこれで再生できるのであれば、問題はituneにあると思われますので、ituneを再インストールしてみては如何でしょうか。

この回答への補足

私、勘違いしていました。
拡張子は『ZIP』になっているのですが、
いざ解凍しようとすると、圧縮が始まっていたようです。
これは解凍ソフトの問題でしょうか?
それとも、ファイル自体の問題でしょうか?

• 0

>ZIPというのは、圧縮されてると言う意味で正しいでしょうか?

ZIPというのは圧縮されている事を示す拡張子ですので、その認識で正しいですよ。

>ZIPになっているファイルをドラック&ドロップしても、解凍はされますが、
>ファイルを開けません。
ファイルが開けないとの事ですが、その際に何かエラーは出力されますか?もう少し状態を詳しく教えて頂けないと答えようがないかと、、、

>解凍したファイルは、元のフォルダとは別のところに保存されるようにしないといけないんでしょうか?
基本的に同じところに解凍しても大丈夫ですよ。解凍先フォルダの変更方法は、解凍ソフトごとに違うので、ソフト名を教えて頂けなければわかりません。

現状考えられる回避策は以下2つですね。
1.音楽ファイルがDLの際に破損した可能性もあるので、再度DLして解凍を試してみる。

2.別の解凍ソフトで解凍してみる。ZIPの解凍ソフトはかなりあるので、窓の森等で探して試してみると良いと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
>ファイルが開けないとの事ですが、その際に何かエラーは出力されますか?もう少し状態を詳しく教えて頂けないと答えようがないかと、、、
エラーは特に出ません。
解凍したファイルは表示されますが、ダブルクリックで開こうとすると
ituneに接続されます。これはどういうことなんでしょうか?

• 0

Vistaなら標準でZIPファイルを解凍できるはずです。

フォルダを右クリックして出てくるメニューの中の、「すべて展開」で解凍できます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
え?そうなんですか?
今、DLし直してるので、完了したらやってみます。

• 0