たびたびお世話になります。
今回はピントズレの調べ方の事で教えてください。
シグマ・170-500mmDGズームを使用中ですが500mmでのピントズレを確かめる方法の何か良い方法がありましたら情報お願いします。
サイトとかに紹介されてるピントズレチェックシートは500mmでも使えますか?

A 回答 (2件)

私は、Σのレンズは所有シテいませんが、タムの17-50mmでレヴェルは

違いマスが、前ピン・ストロボ調光に問題がアッタので、2度調整に
タムにだしましたが、………??私的には×××デス。
今は、殆んど使用シテませんが…ユルい(ピンボケ)写真用にたタマァ~
に、使用スルコトもアリます(~~/

kaimana12サンの使用カメラのメーカーは分かりまセンが、1度メーカーに
調整を依頼サレては?と思いマスが…?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調整は無料との事ですので出してみたいと思います。

たぶん、チェックシートでは、ピントは合いますがずれてても分かりません。

被写界深度が深すぎます。

現実的な対処法としては、実際に使ってみて思った所にピントが来るのか確かめる方がいいと思います。
後、私は昔は歩道橋から線路の枕木を使って簡易測定してました。
今は近くにそういう場所がないので出来ないのですが、あるならやってもいいと思います。
三脚を45度に傾ければだいたい大丈夫です。
(線路には絶対に入らないで下さい。)

まあ、正直F6.3ならピントズレも何も無いような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試してみます。