私は30代前半の独身OLです。
どうしても結婚したくて、お見合いサイト・お見合いパーティ・結婚相談所など思いつく限り活動してきました。

しかし、どうしても心が健康な男性に出会えません。
新興宗教信者の方やご友人が一人もいらっしゃらない方、初対面でセクハラする方などでした。
こちらは地方で男性が極端に少なく女性あまりの地域なので、条件をつけるとお見合い相手が見つかりません。

職場の上司・友人にお友達を紹介してもらいましたが、お相手はいい方なのに、価値観が合わず話題が弾みません。

女性はどうしても30代で容姿が衰え、年齢を経ると卵子が劣化することから、これまで張って活動してきました。

正直、今まで一度も心から好きな人に巡りあえたことがないのです。
もっと人格的、容姿、収入等を上げることが求められるのでしょうか。
どこまでやればいいのか。もうわかりません。

本当は結婚にこだわりはなく、愛の無い殺伐とした生活が嫌で、一人だけでいいから本当に自分を好きになってくれる人と会いたいのです。

思いつく限りの活動はすべて行いました。
先日、友人に相談にのってもらいましたが、ここまで婚活が上手くいかない原因は縁がない・運がないからだと言われました。

皆様、何とぞ、お助けください。
結婚運や出会い運を上げる方法・私の改善すべき点をどうかアドバイスくださいますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

30代♂です。

あなたに、結婚運や出会い運が無いのではなくて、
ただ、まだ出会っていないだけなのです。そもそも結婚運や
出会い運などというものは存在しませんよ。
そもそも結婚を活動と呼んでいる時点で、ずれてしまっている
のです。あなたのそうした結婚に対する執着心が、結婚を
遠ざけているのです。
結婚が目標になってしまい、相手を結婚できるかどうか、
結婚相手にふさわしいかだけで判断してしまうのです。
今まで何十年も全く異なる環境で生きてきた二人がある日を
境に同じ空間で生活を始めるのですから、
生活習慣や価値観が違って当たり前であり、嫌な部分も必ず
あるのです。ゆえに、誰と結婚しようとも同じなのです。
だったら後は何が大切かといえば、あなたが感じる感覚なの
ですよ。
あなたは、相手を年収や、学歴、長男、仕事、その他容姿など
で相手を選んでいるのですか?
それとも、人柄というか感じるもので選んでいますか?
あなたが前者なら、相手もあなたをデータで見るだけです。
あなたが後者なら、諦めることなくいれば、あなたを真っ直ぐな
心で見てくれるはずです。

そこで、提案ですが、ここでひとまず結婚を頭から外して
友達つくりに変更してください。
結婚相手ではなく、恋愛相手を見つけてください。
たくさん友達を作るのです。友達の友達という感覚で、
どんどん増えていくはずです。
ただし、体の関係は無しで、友人としての交際です。
そうしていくうちに、恋から結婚へと進みます。
皆さん、恋より先に結婚がくるから上手く行かないのですよ。

急がば回れの精神です。とことんやってみて結婚できなかった
とすれば、その時初めて私は、こうした人生を歩む人生だった
のだと思えればそれでいいのです。
でも、40になろうと、50になろうと諦めないことです。
相手を条件で選ぶことなく、守備範囲を広くしてください。
例えば、バツイチ子持ちであっても、かなり年上でもです。

良いご縁があるといいですね(^.^)私は上記の方法で、バツイチ
子持ちの女性と今年の秋に結婚することが決まりましたよ。
1年前の私は、今のあなたそのものでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただき、ありがとうございます。
40歳・50歳になって諦めなくていいのは定年のない職業につかれている男性だけだと思います。
女性には必ず出産可能期限があり、こればかりは本能としか言えません。合コンや友達の紹介で合う男性は、40歳になっても結婚しなくていいと甘く考えているように思うのです。

ご指摘の通り、感覚という点で私はずっと目をつぶってきました。
これまでお見合いや合コンでお会いする男性とは、気が合わなかったのです。
条件は合っても、合わなくても、波長がかみ合わなかったと言って、いいと思います。
愛とはただ感じるもの。それを回答者様に教えていただきました。
ありがとうございました。

残念ですが、お見合いのニーズとaudiard様のご希望がマッチしてません。

勘違いされていると思います。

>今まで人を好きになった経験がほとんどありません。
厳しいようですが上記の人が『お見合い』で『本当に好きな人』を探すのは相当困難です。
と言うより、お見合いの場所はそういう恋愛を探す場所ではありません。
『条件』で『結婚相手』を探す場所なのです。恋愛のような気持ちは、後から出てきたら良いという程度だと理解しましょう。
お見合いを諦めて恋愛市場に戻るか、お見合いで条件を元に探すか、どちらかでしょうね。

お見合いの場合はまず、相手の条件を考えるよりも先に自分は何を相手に提供できるのかを冷静に見た方が良いと思います。それが『お見合い市場』での貴方の価値なのです。
もちろん内面を見て欲しいという希望は良く分かります。そういう場合はより困難な恋愛市場に行かなければなりません。
そこのところを理解して行動してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

ご指摘の通り、私がお相手に提供できるメリットというのは、
全国転勤についていける・出産可能年齢・外見しかありません。

愛情をいだくことは実生活で暮らしていても困難でした。
私と気が合わないのです。
男性と言えども、まったく気の合わない女性と結婚することは無理だと思います。
私は条件だけでは、結婚できません。
本当に悩むところです。

お見受けする限り、たった一人の愛する人と結婚したいというお考えのようですが、その愛する人とはどのように見極められるのでしょうか?

条件つきの結婚でなら、お見合いは最適だと思いますが、自分の愛する人というのでは、お見合い等では条件から入るので相手のことを率直にみることができにくく、また条件から外してそれ以前に省いてしまうと思いますよ。

また、一人の男性とどのくらい長く接していますか?
初対面から会って、2~3回程度のお付き合いや、半年にも満たない知り合い期間では、あまりにも愛するという行為までは達せられないと思います。

ただ単に結婚したいというのではなく、愛する人としたいのなら、長期的な目で男性を見ることが必要だと思います。
焦らないこと、結婚生活に何を求めているか、相手とどのような生活を築いていきたいかを考えながら、人とのつながりがある自分の趣味でもしていくといいと思います。

この回答への補足

お見合いでは、最高3回までしかお会いした経験がありません。
地方であるために、どこへ出かけても女性ばかりです。
そのため、お見合いに頼りました。

ですが、本当に難しいです。
これまでの経験から、お見合いの最中、この方は正常な方だろうか、セクハラされないだろうかと考えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

musikanova様
ご親切に回答いただきありがとうございます。

>その愛する人とはどのように見極められるのでしょうか?

恥ずかしながら、わからないのです。
今まで人を好きになった経験がほとんどありません。
ご指摘の通り、数回会っただけでは愛情なんて生まれませんね。

他の皆様がどうして結婚までいたるのかもわからないですが、もう少し自分の考えをまとめてみたいと思います。

地方だというのが、縁のなさに拍車を掛けているようだとつらいですね。

都市部まで出かけるのに時間がかかっても、大手でない親身になってくれてネットワークがあって会員が多い結婚相談所を見つけるべきです。月に二人まで紹介とかでなく、どかんと30名ぐらいのファイルを見せてくれるところはあります。そのぐらいでないと時間稼ぎとしか思えないでよね。
    • 0
この回答へのお礼

pccrewe様、ご親切な回答ありがとうございます。

登録されている会員の中から、自分で選択が可能な相談所ですか?
なるほど、早速探してみたいと思います。