だいぶ直前なのでちょっと焦っています。

6月5日or6日発、4泊~5泊で、60代の母と5歳の子 (♂)と3人で羽田発で北海道旅行を計画中です。
旭山動物園に行くことが第1目的なので、
できたら旭川空港を使って旭川周辺には2泊する予定ですが、
INとOUTの空港をかえることで、残りの2~3泊を使ってレンタカーで
もう1か所足を伸ばせないかと考えています。(母と交替で運転できます)

時期は違えど札幌・小樽や層雲峡や道東の3湖などには行ったことがあります。
何より、6月の北海道に行けるのは最初で最後かもしれないので、
この時期ならではの花などが見られる場所にできるだけ行きたいのです。
以下を考えてみましたが、この時期ならここがお勧め、ここはやめた方が、
もしくは、これ以外にも良いところがあるよ、などアドバイスを頂けないでしょうか。

・稚内空港:礼文島
  (旭川~稚内間の5時間余、ひたすらドライブになりそう)
・女満別空港:小清水原生花園、&できれば知床まで
  (見頃が6月下旬となっていたので少し早いかも)
・釧路空港:・・・
  (この時期の見どころというものがあるでしょうか?
   釧路湿原は一応行ったことはあります)

それから、旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。
そうであるならば、(もちろん飛行機の空席状況にもよってしまうのですが)、
他の空港でINして、旭川空港OUTにして動物園を平日にして計画を立てようと思います。
(そうなると稚内空港INはすでに難しいかも)

合わせてアドバイスいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動物園はともかく、5歳と60余歳の興味を満足させるのは、なかなか難しいところですね。


 途中で小動物に触れるとか、おいしい食べ物で気を引くとかも限度があるでしょう。
 途中の疲れを考えて、旭川INで稚内OUTなら少し楽になりますが。宗谷の観光は北の果て「宗谷岬」「花の島礼文島」原生花園の美しい「サロベツ原野」がポイントで、途中幌延町のトナカイ牧場ぐらい。
 ここをお子さんにどう退屈を紛らわせてもらうかが勝負ですね。といっても、わざわざ北海道まで来なくても楽しめるテーマーパークや、遊園地となれば都市中心で、北海道らしい風景を楽しむことができません。
 この辺のポイントをはっきりさせて、プランを立てることが肝心かとおもいます。
 大人としては、5泊も可能なら行ったことのある道東ではなく、道東と並んで最も北海道らしさを味わえる道北(旭川・富良野も道北の一部)をお勧めします。
 礼文島は6月下旬が花の最盛期です。れぶんアツモリソウが6月初旬までですが、9月まで入れ替わり立ち替わりいろいろな花が咲き乱れるので、本当は何度も足を運ばなくてはいけないような、ぜいたくなところなのです。もちろん6月下旬を中心に、気の遠くなるような広さのサロベツ原生花園もまさに百花繚乱と言ったところで、心が洗われます。
 そこから抜海までの海岸線は、海面からすくっと立ち上がる利尻富士を見ながら、ガードレールも電柱もない眺望の良い道を走ります。稚内から羽幌までの海岸線は、サンセットシーンの美しいラインでもあります。
まだまだ将来にチャンスのあるお子さんに犠牲になってもらい、道北の旅をお勧めしますが・・・・

 動物園に近い
  http://hanakagura.co.jp/

 ほかの地域を見たいなら
  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.rishiritou.com/Pamphlet/

この回答への補足

締め切るのが遅くなり、すみません。

皆様のご意見を参考に、なんと今回は、稚内往復で" 最果て満喫の旅" に決断してしまいました!!
子供には今回はゴメンというつもりだったのですが。。。

当日、稚内行きの飛行機に乗ると、視界不良で着陸できず、なんと旭川空港に到着...。
それならと、なかばやけで前向きに考え、いったんプランから外した旭山動物園に結局短時間行ったのでした。
子供の執念勝ちでしょうか...(笑
おかげで利尻は行けなくなりましたが、礼文に母も感動していました!

結果はともかく、私の曖昧な質問にも、この時期のお勧めをはっきりと教えていただき、また決断に際し、とりわけ強く背中を押していただいたご意見にポイントを付与させていただきました。

皆様ありがとうございました!

補足日時:2009/06/17 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

おっしゃる通り、北海道にきてまで人工物で遊ばなくても。。。という気はするんです。子供はある程度柔軟に遊べますので、原生花園などをゆっくり散策するのでも十分楽しめるはずです。
母も何でも感動する質なので、ラクといえばラクなんです。

礼文島は本当に素敵なところなんですね。
海岸線の道路も走りたいです。
ますます礼文島方面に行きたくなりました♪

旭川の宿の情報もありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただき旅程を検討したいと思います!

お礼日時:2009/05/14 01:49

> 近くにもまだまだいろいろあるんですね。



ってより、旭山動物園の近くで一番イイホテルっていえば、旭岳温泉ですよ。
層雲峡は、観光バスばっかで本州のおばちゃん達が闊歩するところです。
    • good
    • 0

まずはお約束。

所要時間の確認は基本です。
http://northern-road.jp/navi/

季節は違いますが、お子様向け情報。5歳のお子さん、大人の趣味で計画した旅行に5日間つき合ってくれますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html

季節は違いますが、花情報のリンクがたくさん紹介されているのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889979.html

さて、この時期の花見というととりあえずはコレの上から3つなのですが
http://www.kamikan.org/hana/
間に合うかどうかは今後の天候次第です。

原生花園にはこの時期も花はあります。ただ、多くの観光客にとっては「原生花園=エゾカンゾウ、エゾスカシユリ、ハマナス」なので、6月下旬からを見頃としているだけです。

おすすめは、諸条件の優先順位がわからないと何とも。
「とにかくこの時期の花が見る為ならどんな強行軍も厭わない」というのであれば、それに沿った回答が以後付くと思います。

参考URL:http://www.hanatairiku.jp/b/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございました!
芝桜も少し調べてはいたのですが、時期が少し遅いかなとも思っていました。間に合えば見てみたいのですが。。。

子供については最小限の条件(安全、時間etc)さえ整っていれば
柔軟に遊べる方なので、あまり心配していませんが、
お子様向け情報を拝見するとこちらもいろいろ楽しそうですね♪

原生花園の"見頃"というのもそういう意味なんですね~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 01:26

旭川の近く?旭岳温泉に決まってます。


http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

湧駒荘 か、
http://www.yukoman.jp/
旭岳温泉 ラビスタ大雪山 のどっちか。
http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

前後で、天人峡に寄る事も必須。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism …

> 旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。

そりゃ、避けれたら避けた方がいいけど、
旭山動物園はそもそも各施設が小さいので、平日も混んでるし、土日も混んでる。
本州の動物園や水族館だと、各施設があの10倍か20倍はある。
混んでるのは小さいからなので、いついっても混んでるのはあんま変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
近くにもまだまだいろいろあるんですね。

頂いた内容を参考に旅程を検討させていただきます。

お礼日時:2009/05/14 01:00

>何より、6月の北海道に行けるのは最初で最後かもしれないので、


そうでしたら、答えになってないかもですが、
・旭山動物園を外して、稚内と礼文、利尻
です。
理由
・旭山動物園は、冬のペンギンの散歩時期の方が絶対に良い
・礼文は、6月が一番良い
からですね。

まあ、そうは言っても旭山動物園第一希望ですから、残すとすると・・・
そんなの、礼文島との組み合わせに決まってます。
それほど、6月の礼文は圧倒的です。
女満別、知床方面も悪くないですが、礼文よりは弱いし、釧路方面は、ぜんぜん弱いしで、礼文に行けるならば、礼文の一択で良いです。

>(旭川~稚内間の5時間余、ひたすらドライブになりそう)
R40 音威子府を過ぎてから、適当な所で海沿いの道に出てください。
その道が北海道で一番素晴らしい道です。
天塩からも、国道を通らずに、海沿いの道道106号を通ってください。
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html

で、途中は、サロベツ原生花園やら、抜海港(アザラシが、まだ居てるかも)に寄ってみてください。

>旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。
避けれるなら避けた方がいいですが、礼文利尻の6月土日とかもフェリー混雑鬱陶しいので、どっちもどっちだと思います。
それに、アジア系の人が円高で大分減ったようですし、6月頭だったら、そこまで観光シーズンじゃないし、殺人的混雑にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

そうですか、やはり礼文は素敵な時期なんですね~
そんなにお勧めの礼文、ますます行きたくなってきました!
旭川は、またにしようかな、なんて気分にもなります(笑)
道路情報も教えていただきとても参考になります。

言われてみれば土日は、動物園だけでなく、礼文も混雑するんですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川で子連れで地元グルメを

夏休みに旭川に行きます。
旭川駅近ホテルに一泊するのですが、その日の夕食に迷っています。
ぜひ北海道、旭川らしい地元のグルメを堪能したいのですが、幼児を連れておりますので、居酒屋やジンギスカンは遠慮したいです。
子ども連れもOKで、駅周辺からあまり歩かずに済む地元グルメ豊富なレストランを探しております。
情報お願いします。

Aベストアンサー

駅から5分のところに、大雪地ビール館があります。
ビアホールですが、そこならお子様連れでも大丈夫だと思います。
ちなみに名物はジンギスカンです。

あとは花まる亭かな?郷土料理の店です。
これも買物公園近くにあります。

ラーメン屋なら買物公園に何件かあります。

Q旭川IN旭川OUT、美瑛、富良野2泊3日アドバイスお願いします。

7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。
初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。

1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。
2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動)
3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。
旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。

初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、いいかもと思いますが、どうでしょうか?
案としては、(1)クラークホースガーデンで乗馬 (2)当馬の鍾乳洞と昆虫館巡り (3)パークゴルフ(場所は未定) (4)旭岳方面へドライブ

宿泊は旭川に連泊にするか、2日目は富良野に泊まるかもアドバイスいただけたらうれしいです。

当初の予定では初日に息子と旭山動物園に行くことにしていたのですが、夫も行きたいと言い出しまして、計画を練り直しているところです。 移動時間や混雑具合もわからず、計画もなかなか進みません、良きアドバイスをお願いします。

7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。
初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。

1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。
2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動)
3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。
旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。

初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり気球体験は早朝か夕方の気流の安定したときが勝負です。したがって旭川に泊まって1時間で駆けつけるのは大変です。一泊は富良野にしましょう。
 旭岳は旭川から片道1時間。15分間各運転のロープウェーで10分の空中散歩。姿見の池を一周すると1時間。登山しないまでも、4時間近くかかります。したがって一日目に行って帰れば終わり。 
 当麻のほうもこの日程でわざわざ行くところでもありません。
 今回は動物園と美瑛・富良野観光。そして熱気球やラフティング等の体験画目的のようですから、これでいっぱいいっぱいではないでしょうか。上富良野深山峠のトリックアートの美術館など、雨の日の代替えも念頭に。
 泊りとパークゴルフを楽しむなら、便利な下記にホテルなどはいかがでしょうか。天然温泉でないのが残念ですが。

 http://www.asobiya.jp/activity/
 http://www.alpn.co.jp/

参考URL:http://www.hanakagura.co.jp/a.htm

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q【旅程とグルメのアドバイスください】2泊3日:北斗星・札幌→層雲峡→美瑛→旭川空港

9月末に新婚旅行で北斗星の旅を計画中の東京人です。
過去の質問を見て、北海道の移動距離はよく調べて考えるべきだと分かりました。
地元の方のアドバイスをいただければ幸いです。
車泊抜きで考えると、実質2泊3日の旅程で、道内の移動は列車で考えています。

■1日目:札幌泊
北斗星で11時札幌着→ホテルに荷物預けて市内観光→札幌在住の友人と会う
■2日目:層雲峡泊
お昼前に札幌を出て層雲峡に向かう→ホテルに荷物を預けて層雲峡観光
■3日目:最終日
層雲峡から美瑛に向かう→美瑛観光→旭川空港から帰る

旅程のほか、グルメ情報もいただけると助かります。
○上記のような海沿いでないところでは、カニ・イクラなど海産物のおいしい店はないのでしょうか?
○各地のおみやげ事情はどうでしょうか?
 北菓楼、柳月などに目をつけているのですが、どこで買えますか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/index.asp
ご参考
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/47.htm

北大の一番南にあるクラーク会館の中に学生食堂があります。そこのシャケいくら丼は472円
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB211417_R1024.jpg
ご参考(小さな画像をクリックすると拡大するよ)↓
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html

もちろん、小樽まで行けば、600円の激安いくら丼がポセイ丼にあるけど。
http://www.otaru-poseidon.jp/donburi.html
ANo.3さまも言ってますが、電車賃もかかるので効率悪いですよ(札幌~小樽は東京→横浜ぐらいの距離)

結局、中央卸売市場の場外市場も、二条市場も観光客向けなので、高いんですよ。うちら地元民としては、不況の北海道のそうゆうところに観光客のみなさんがお金落としていく方がハッキリ言ってうれしいんですけど。

小樽に水揚げされ、札幌に陸送されるカニの90%はロシア産だといううわさもあります。これはANo.2さまのご指摘の通り。表示の上では「国産」となってますが、これは今の法律では、とれた海域ではなく、水揚げ地で産地が決まるからです。日本海上で日本漁船がロシア船からカニを受け取っているという話もあります。内地の人が聞くと、がっかりする話かもしれませんが、漁師が減少している日本の現実です。

もし、札幌から層雲峡に行くときは、札幌から送迎バスが出ているホテルの方が移動が楽だと思うよ。

一例:層雲峡 朝陽亭
http://www.choyotei.com/access/index.html
送迎バスの出発地は札幌駅北口。

層雲閣
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
層雲閣の場合、送迎バスの出発地は札幌駅ではなく、中央バスターミナル(テレビ塔の北東側にある)になるので注意。札幌駅からタクシー初乗り程度の距離。歩けないこともない(10分ほどかかる)が、土地勘のない人はタクシーの方がベター。

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekibe...続きを読む

Q釧路IN女満別OUT 3泊4日ドライブ旅行について

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。

1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室
2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング
3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング
4日目 網走監獄・流氷館見学
トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。

上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、
4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。
クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、
「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で
拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて
のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。
3泊目の宿泊場所について迷っています。

知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか?
また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。

昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。
回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ...続きを読む

Aベストアンサー

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延びてしまいます。
 ですから空港から阿寒湖まわりで弟子屈入りなんて乱暴なことを考えると、ますます大変なことになってしまいます。
摩周湖や屈斜路湖を見て、R243一気に根室を目指すのは結構ですが、ミルクロードで時間を稼げますものの、なにせ、日本で一番日の出の早いほうの根室では、日没も6月4日は18:53と結構早めになります。
 この約500キロで約8時間半のコースを(千歳から稚内よりはるかに遠い)はしると、日没どころか22時過ぎにホテル着となりかねません。
 ここはおとなしくまっすぐ釧路空港から根室を目指したほうが無難です。(となれば釧路空港より中標別空港についた方がよいくらいですが)
 空港から根室直行では芸がなさすぎる。かといって釧路湿原を楽しんでいては時間がもったいない。そこで釧路市内の通過も節約して、空港から弟子屈方面に向かう道で湿原道路に入り、湿原の中を突っ切って釧路町(市ではない)遠矢に抜けR44に乗ります。小1時間ほど走って厚岸からR44降り道道123で太平洋側を走り浜中町から道道142で根室まで走ります。そうすると途中で夕方にはなりますが、琵琶瀬湿原や霧多布岬、落石岬、花咲岬などの美しい海岸線を楽しみながら走行できるかと思います。少し霧の多い時期ですが。
 知床五湖のトレッキングはうまくいっての話です。いくらガイドがついても熊出没のときは回れません。となればすいた時間を他の観光にまわせられるなど臨機応変に対応して、やはり3日目に網走近くに移動して宿泊が無難です。
 そうでなければ16時半の飛行機が苦しくなります。
 道東は日没が早い代わりに日の出は3時39分(根室で)ととても早いですから、朝食前の観光も考え、あるいは朝食カットで早朝に出発するなど無理すれば、思いのほか観光時間が確保されます。
 観光バスでも7時半出発なんて結構多いですから。
 三日目に網走入りして泊るか、早ければウトロ~斜里~清里~経由で川湯温泉に宿泊もできないことはありません。
 斜里の近くの清里町(もちろん山梨県北杜市高根町ある清里ではありません)には素敵なホテルがあります(下記URLの産業と観光→宿泊施設からチェックしてみてください)。川湯まで行けなくてもここに泊って早朝にでれば屈斜路湖、摩周湖、美美幌峠経由で網走入りということもできないわけではありません。
 もちろん三日目にウトロに泊っても、天都山の頂上の流氷館とその麓にある監獄博物館は一体的に見られるエリアですから、飛行機の出発までは十分回れます。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延び...続きを読む

Q11月下旬 旭川→函館間の美味しいもの

11月下旬に旭川空港→函館空港 4泊5日レンタカーにて周る予定です。
ルートはまだ決めていませんが、雪道運転はまあ大丈夫(秋田に居たことがあるので)です。
夏の北海道は何回か行ったことがあるのですが、いつもバイクなので今回は走ることでなく観光&グルメを目的にしています。
そこで、旭川→函館間(札幌・小樽以外)で
・11末頃が旬の美味しいものとそれが食べられる所
・マイナーグルメ(面白グルメ?)
・年中食べれるオススメ食べもの
を教えていただけないでしょうか?
特に、積丹半島・松前・渡島・檜山エリアは行ったことがありませんので何かないかと探しております。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高い評価を受けているのが戸井マグロですが、戸井は函館市です)、函館は噴火湾、津軽海峡、日本海と、3か所の海の幸が集まるところですので、魚が美味しいのは間違いないところです。ちなみに、こちらでは魚は日本海側より噴火湾側の方(これまた今は函館市になっている南茅部地区など)が美味しいという定評ですし、実際魚屋に行っても同じ魚種でもそちら産の方が値段が高めです。

で、どこに行ったらはずれなく美味しいものを食べられるかですが、私自身は自宅で食べるのでこれがなかなか難問です。
これまでこのサイトでご紹介してきたのは、安いところでは地元の人たちが大勢集まる居酒屋の居酒屋ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/i_coco.html
(安いですが、前に一度だけ行ったときに出てきたイカは非常に生きがよかったというか、生きていました。まあ、函館の場合は店で提供するときはこれが当たり前ですが)

後、こちらの店「かわ村」も数年前行きました。友人がやっているのですが、次々と地元客が来店しては満席のため断られていました。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733246.html
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

あと、私自身は行ったことがないのですが評判がいいのが「いか清」
http://www.ikasei.com/
おっ、こちらのサイトには旬のもののカレンダーがついてますね。
http://www.ikasei.com/shun.php
これによると、イカはやはりまだスルメイカ(マイカ)のようですね。ボタンエビ(噴火湾でたくさん上がります)もまだ旬のようです。

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高...続きを読む

Q札幌~旭川 2泊3日のプラン策定 旭山動物園

来週末、札幌から旭川にかけて 旅行をします。
ガイドブックを見て、自分で、いろいろ計画を立てたのですが、土地鑑がなく、
うまくいきません。
詳しい方、どのような行程がよいか、おすすめを教えてください。

(初日)14時に札幌市内でレンタカーを借りる
(二日目)未定
(三日目)12時半頃に、旭川空港に到着

決めているのは、レンタカーで旅することと、旭山動物園に行くことです。
宿泊地(エリア)もどこがよいか、わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
お子さんと3人連れでしたか。
 先ほどの回答で、私はうっかりして札幌まで移動してから車を借りることを、千歳で借りるのを間違えました。それでずいぶん時間が窮屈になると思いましたが、千歳着は何時ころだったのか確認しませんでした。
 札幌14時ということは、千歳12時半前後の到着だったのかなと、今になってから思っています。
 それでも札幌で14時スタートの観光では、札幌観光も泊まりだとはいえ少し窮屈。
 泊まらない場合。早朝に旭川に移動しなければ、半日の動物園が午後にずれ込み富良野・美瑛観光が窮屈になってしまうと考え、その日のうちに旭川入りをしておけば、朝一で9時半からの開園時に入場すれば4時間近く見学できる。
 けれど、前日にただ千歳から旭川に走るだけではもったいない、ということで、少し迂回になりますが、北竜町のひまわり畑を紹介しました。
 しかし、ドライブには良いが、日が傾くのとにらめっこの観光も落ち着かないかなと思いました。
 そこで、お子さんが小3ということが分かりましたので、旭川に付く時間(2時間20分程度)を逆算して、(1)千歳空港内の「ドラえもんわくわくスカイパーク」であそぶ。

http://www.shinchitose-entame.jp/ja/doraemon/

 (2)北竜寄りはスケールがずいぶん小さいけれど14万本のヒマワリの迷路が楽しめ、ソフトやトウキビが食べられる「小川農場」(空港から10分ほど)に寄り道し、

 http://homepage2.nifty.com/ogawa-farm/

 (3)あとは高速でひたすら旭川を目指す。その途中の砂川ハイウェーオアシスに並んでいる(高速の駐車場からも入場できる)北海道こどもの国で遊ぶ。の3つのスポットを紹介します。

 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

 雨の日は空港で。晴れていればひまわり迷路や子供の国等でと、これは予約のないスポットですので、いかようにも取捨選択可能かなと思います。
 せめて午前中に到着していれば「ノーザンホースパーク」や支笏湖(空港から往復2時間弱)もよかったのですが。
 あまり欲張ったお勧めは禁物ですね。
 私は相当な高齢。気の向いたときにふらりと10時ころに札幌から出かけ、夕張~占冠~富良野~美瑛~旭川(何度も言っているのでほとんど写真を写すだけのワンポイント観光)と330キロほど回ってくるのですが、これは夜に家に戻ればよいといった感じの走り方で、あなたのような観光とは違いますが。
 あまりにもあれもこれもとお勧めして消化不良を起こされても、と思いながらつい。
 他の皆さんからよい情報があるとよいですね。

 写真は美瑛町にある花畑四季彩の丘の一部分です。トラクターにひかれた観覧車で広大な丘の上の花畑を回れます。アルパカも待っていますよ。

 動物園にも美瑛観光にも都合のよい森の湯「ホテル花神楽」などと言うよいホテルがありますが、満室の場合が多いので・・・・ 
 
  http://hanakagura.co.jp/

参考URL:http://www.shikisainooka.jp/

No.1です
お子さんと3人連れでしたか。
 先ほどの回答で、私はうっかりして札幌まで移動してから車を借りることを、千歳で借りるのを間違えました。それでずいぶん時間が窮屈になると思いましたが、千歳着は何時ころだったのか確認しませんでした。
 札幌14時ということは、千歳12時半前後の到着だったのかなと、今になってから思っています。
 それでも札幌で14時スタートの観光では、札幌観光も泊まりだとはいえ少し窮屈。
 泊まらない場合。早朝に旭川に移動しなければ、半日の動物園が午後にずれ込み富良...続きを読む

Q旭川のおいしいパン屋さんを教えてください

旭川にあそびに行くことになったのですが、パンが大好きなので、是非おいしいパン屋にいきたいので教えてください。
あと、持ち帰りもできる総菜屋やグルメも教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

 「パパラギ」というところが有名です。やわらかくてちょっと変わった感じでした。参考URLの記事に電話番号や住所がのっています。なくなってはいないと思います…。
 惣菜も売っているおいしいレストランもあったのですが(パンも売ってました)、そっちは閉店してしまいました。
 あとは「健康社(http://www.kenkousha.net/)」は食べたことはありませんが聞いたことがあります。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/2003/0410.html

Q旭川IN釧路OUT,4泊5日の夏休み家族旅行です。アドバイスお願いします。

8月5日(火)から9日(土)まで,夫・妻・子供(小5・小3・5歳)で北海道へ行きます。行き帰りの航空券・現地での宿泊は手配済み。移動はレンタカーでドライバーは夫のみです。
1日目》13:20旭川空港IN→旭山動物園見学→富良野・ベルヒルズ泊
2日目》早朝熱気球体験後,富良野・美瑛観光→サホロリゾート泊
3日目》十勝川ラフティング体験後,ベアマウンテン見学→帯広・北海道ホテル泊
4日目》オンネトーなどを回り,阿寒湖畔へ。観光船乗船後,花ゆう香泊
5日目》釧路湿原(細岡展望台・温根内木道)散策→18:00釧路空港OUT
以上のような計画を立ててみました。
(1)1日目の夕食をベルヒルズ近辺のレストランで…と考えています。おすすめのお店があれば,教えて下さい。
(2)2日目の富良野・美瑛観光,スポットを絞る必要があると思います。富良野・美瑛ならではの景色が見られ,子供も楽しめれば言うことなしです。よいところをご存じでしょうか?ファーム富田は行ってみたいと思っています。
(3)3日目の夕食は帯広市街で…と考えています。おすすめのお店があれば,教えて下さい。
(4)4・5日目の旅程につき,迷っています。摩周湖は捨てがたいのですが…走行距離・時間等を考慮すると,摩周湖は諦めた方がいいでしょうか。
(5)現在の予定通り動いた場合,5日目の昼食をどこでとるべきか,悩んでいます。まず,釧路市街へ出て,早めの昼食を済ませてから湿原へ…と考えているのですが,時間のロスが大きいでしょうか。仮に釧路市街で昼食とすると,おすすめのお店はありますか?
皆様のお知恵をお借り出来れば,ありがたいです。
よろしくお願いします。

8月5日(火)から9日(土)まで,夫・妻・子供(小5・小3・5歳)で北海道へ行きます。行き帰りの航空券・現地での宿泊は手配済み。移動はレンタカーでドライバーは夫のみです。
1日目》13:20旭川空港IN→旭山動物園見学→富良野・ベルヒルズ泊
2日目》早朝熱気球体験後,富良野・美瑛観光→サホロリゾート泊
3日目》十勝川ラフティング体験後,ベアマウンテン見学→帯広・北海道ホテル泊
4日目》オンネトーなどを回り,阿寒湖畔へ。観光船乗船後,花ゆう香泊
5日目》釧路湿原(細岡展望台・温根内木道)...続きを読む

Aベストアンサー

1.
駅の近くなので離れますが、くまげらへ
http://www.furano.ne.jp/kumagera/

2.
早朝気球体験→ファーム富田→朝食→美瑛ドライブ→フラワーランドかみふらの→昼食
→チーズ工房→麓郷に行って、アンパンマンショップ&ジャム園→サホロへ
そのメンバーだったら、アンパンマンショップに行く時間は作った方がいいでしょう。

3.
北海道ホテルに泊まるんだったら、お金あるなら北海道ホテルの中で食べたらいいと思いますけど。
外でだったら、ランチョ・エルパソとか
http://www.elpaso.co.jp/elpaso/index.html
豚丼食べたかったら、ランチョ・エルパソの豚丼でも充分すぎますが、車だったら、いっぴん
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000716/
ぱんちょうが有名ですけど、車だったら駐めるのにうっとうしいかも。

4.
摩周湖だったら、4日目に余裕で行けると思いますが。
北海道ホテル→上士幌ナイタイ高原→足寄→オンネトー→阿寒湖は通過して摩周湖→屈斜路砂湯→美幌峠折り返し→弟子屈→阿寒湖泊
翌日 観光船→温根内木道→細岡展望台→釧路空港
これで大丈夫と思います。居心地のいい北海道ホテルで、ウダウダして10時に出るのだったら別ですが。

5.車だったら、何も考えずに鮭番屋か煉瓦へ。行程に支障はないでしょう。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya/a.htm
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004608/

http://www.renga.jp/index2.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001169/

細岡展望台から帰るときは、分かってると思うので細かく書きませんが、遠矢釧路市街通らずに湿原の中の道を西にショートカットしてください。

1.
駅の近くなので離れますが、くまげらへ
http://www.furano.ne.jp/kumagera/

2.
早朝気球体験→ファーム富田→朝食→美瑛ドライブ→フラワーランドかみふらの→昼食
→チーズ工房→麓郷に行って、アンパンマンショップ&ジャム園→サホロへ
そのメンバーだったら、アンパンマンショップに行く時間は作った方がいいでしょう。

3.
北海道ホテルに泊まるんだったら、お金あるなら北海道ホテルの中で食べたらいいと思いますけど。
外でだったら、ランチョ・エルパソとか
http://www.elpaso.co.jp/elpaso/index...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報