だいぶ直前なのでちょっと焦っています。

6月5日or6日発、4泊~5泊で、60代の母と5歳の子 (♂)と3人で羽田発で北海道旅行を計画中です。
旭山動物園に行くことが第1目的なので、
できたら旭川空港を使って旭川周辺には2泊する予定ですが、
INとOUTの空港をかえることで、残りの2~3泊を使ってレンタカーで
もう1か所足を伸ばせないかと考えています。(母と交替で運転できます)

時期は違えど札幌・小樽や層雲峡や道東の3湖などには行ったことがあります。
何より、6月の北海道に行けるのは最初で最後かもしれないので、
この時期ならではの花などが見られる場所にできるだけ行きたいのです。
以下を考えてみましたが、この時期ならここがお勧め、ここはやめた方が、
もしくは、これ以外にも良いところがあるよ、などアドバイスを頂けないでしょうか。

・稚内空港:礼文島
  (旭川~稚内間の5時間余、ひたすらドライブになりそう)
・女満別空港:小清水原生花園、&できれば知床まで
  (見頃が6月下旬となっていたので少し早いかも)
・釧路空港:・・・
  (この時期の見どころというものがあるでしょうか?
   釧路湿原は一応行ったことはあります)

それから、旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。
そうであるならば、(もちろん飛行機の空席状況にもよってしまうのですが)、
他の空港でINして、旭川空港OUTにして動物園を平日にして計画を立てようと思います。
(そうなると稚内空港INはすでに難しいかも)

合わせてアドバイスいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動物園はともかく、5歳と60余歳の興味を満足させるのは、なかなか難しいところですね。


 途中で小動物に触れるとか、おいしい食べ物で気を引くとかも限度があるでしょう。
 途中の疲れを考えて、旭川INで稚内OUTなら少し楽になりますが。宗谷の観光は北の果て「宗谷岬」「花の島礼文島」原生花園の美しい「サロベツ原野」がポイントで、途中幌延町のトナカイ牧場ぐらい。
 ここをお子さんにどう退屈を紛らわせてもらうかが勝負ですね。といっても、わざわざ北海道まで来なくても楽しめるテーマーパークや、遊園地となれば都市中心で、北海道らしい風景を楽しむことができません。
 この辺のポイントをはっきりさせて、プランを立てることが肝心かとおもいます。
 大人としては、5泊も可能なら行ったことのある道東ではなく、道東と並んで最も北海道らしさを味わえる道北(旭川・富良野も道北の一部)をお勧めします。
 礼文島は6月下旬が花の最盛期です。れぶんアツモリソウが6月初旬までですが、9月まで入れ替わり立ち替わりいろいろな花が咲き乱れるので、本当は何度も足を運ばなくてはいけないような、ぜいたくなところなのです。もちろん6月下旬を中心に、気の遠くなるような広さのサロベツ原生花園もまさに百花繚乱と言ったところで、心が洗われます。
 そこから抜海までの海岸線は、海面からすくっと立ち上がる利尻富士を見ながら、ガードレールも電柱もない眺望の良い道を走ります。稚内から羽幌までの海岸線は、サンセットシーンの美しいラインでもあります。
まだまだ将来にチャンスのあるお子さんに犠牲になってもらい、道北の旅をお勧めしますが・・・・

 動物園に近い
  http://hanakagura.co.jp/

 ほかの地域を見たいなら
  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.rishiritou.com/Pamphlet/

この回答への補足

締め切るのが遅くなり、すみません。

皆様のご意見を参考に、なんと今回は、稚内往復で" 最果て満喫の旅" に決断してしまいました!!
子供には今回はゴメンというつもりだったのですが。。。

当日、稚内行きの飛行機に乗ると、視界不良で着陸できず、なんと旭川空港に到着...。
それならと、なかばやけで前向きに考え、いったんプランから外した旭山動物園に結局短時間行ったのでした。
子供の執念勝ちでしょうか...(笑
おかげで利尻は行けなくなりましたが、礼文に母も感動していました!

結果はともかく、私の曖昧な質問にも、この時期のお勧めをはっきりと教えていただき、また決断に際し、とりわけ強く背中を押していただいたご意見にポイントを付与させていただきました。

皆様ありがとうございました!

補足日時:2009/06/17 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

おっしゃる通り、北海道にきてまで人工物で遊ばなくても。。。という気はするんです。子供はある程度柔軟に遊べますので、原生花園などをゆっくり散策するのでも十分楽しめるはずです。
母も何でも感動する質なので、ラクといえばラクなんです。

礼文島は本当に素敵なところなんですね。
海岸線の道路も走りたいです。
ますます礼文島方面に行きたくなりました♪

旭川の宿の情報もありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただき旅程を検討したいと思います!

お礼日時:2009/05/14 01:49

> 近くにもまだまだいろいろあるんですね。



ってより、旭山動物園の近くで一番イイホテルっていえば、旭岳温泉ですよ。
層雲峡は、観光バスばっかで本州のおばちゃん達が闊歩するところです。
    • good
    • 0

まずはお約束。

所要時間の確認は基本です。
http://northern-road.jp/navi/

季節は違いますが、お子様向け情報。5歳のお子さん、大人の趣味で計画した旅行に5日間つき合ってくれますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html

季節は違いますが、花情報のリンクがたくさん紹介されているのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889979.html

さて、この時期の花見というととりあえずはコレの上から3つなのですが
http://www.kamikan.org/hana/
間に合うかどうかは今後の天候次第です。

原生花園にはこの時期も花はあります。ただ、多くの観光客にとっては「原生花園=エゾカンゾウ、エゾスカシユリ、ハマナス」なので、6月下旬からを見頃としているだけです。

おすすめは、諸条件の優先順位がわからないと何とも。
「とにかくこの時期の花が見る為ならどんな強行軍も厭わない」というのであれば、それに沿った回答が以後付くと思います。

参考URL:http://www.hanatairiku.jp/b/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございました!
芝桜も少し調べてはいたのですが、時期が少し遅いかなとも思っていました。間に合えば見てみたいのですが。。。

子供については最小限の条件(安全、時間etc)さえ整っていれば
柔軟に遊べる方なので、あまり心配していませんが、
お子様向け情報を拝見するとこちらもいろいろ楽しそうですね♪

原生花園の"見頃"というのもそういう意味なんですね~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 01:26

旭川の近く?旭岳温泉に決まってます。


http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

湧駒荘 か、
http://www.yukoman.jp/
旭岳温泉 ラビスタ大雪山 のどっちか。
http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

前後で、天人峡に寄る事も必須。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism …

> 旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。

そりゃ、避けれたら避けた方がいいけど、
旭山動物園はそもそも各施設が小さいので、平日も混んでるし、土日も混んでる。
本州の動物園や水族館だと、各施設があの10倍か20倍はある。
混んでるのは小さいからなので、いついっても混んでるのはあんま変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
近くにもまだまだいろいろあるんですね。

頂いた内容を参考に旅程を検討させていただきます。

お礼日時:2009/05/14 01:00

>何より、6月の北海道に行けるのは最初で最後かもしれないので、


そうでしたら、答えになってないかもですが、
・旭山動物園を外して、稚内と礼文、利尻
です。
理由
・旭山動物園は、冬のペンギンの散歩時期の方が絶対に良い
・礼文は、6月が一番良い
からですね。

まあ、そうは言っても旭山動物園第一希望ですから、残すとすると・・・
そんなの、礼文島との組み合わせに決まってます。
それほど、6月の礼文は圧倒的です。
女満別、知床方面も悪くないですが、礼文よりは弱いし、釧路方面は、ぜんぜん弱いしで、礼文に行けるならば、礼文の一択で良いです。

>(旭川~稚内間の5時間余、ひたすらドライブになりそう)
R40 音威子府を過ぎてから、適当な所で海沿いの道に出てください。
その道が北海道で一番素晴らしい道です。
天塩からも、国道を通らずに、海沿いの道道106号を通ってください。
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html

で、途中は、サロベツ原生花園やら、抜海港(アザラシが、まだ居てるかも)に寄ってみてください。

>旭山動物園はやはり土日は避けた方がよいでしょうか。
避けれるなら避けた方がいいですが、礼文利尻の6月土日とかもフェリー混雑鬱陶しいので、どっちもどっちだと思います。
それに、アジア系の人が円高で大分減ったようですし、6月頭だったら、そこまで観光シーズンじゃないし、殺人的混雑にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

そうですか、やはり礼文は素敵な時期なんですね~
そんなにお勧めの礼文、ますます行きたくなってきました!
旭川は、またにしようかな、なんて気分にもなります(笑)
道路情報も教えていただきとても参考になります。

言われてみれば土日は、動物園だけでなく、礼文も混雑するんですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング