トイプードル♂2歳と雑種の息子1歳を飼ってます
だんだんと気温があがり現在は昼間の部屋の気温が30度に達しようとしています
帰宅時28度ほどでも口をあけて笑ってる様に見えます
散歩の時も「口あいてるで」が口癖になってます
当方大阪なので真夏だと35度は余裕でいってしまうと思いますが何度くらいになれば
部屋のエアコンをつけっぱなしにするのが理想でしょうか?
今までは水槽部屋にケージを置いてあり30度になる前にエアコンを
24時間連続運転で28度に設定してました
今はケージをつなげて大きくしリビングに置いてあるので質問させていただきました
犬は汗腺が足の裏にしか無いので人間と違い汗をかく事が出来ないので
暑さには弱いんじゃないかと勝手に思っています
わんこに詳しい方ご教授宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

ワンコは確かに暑さには弱いようです。

理想はエアコンをかけていくのが望ましいと思います。
未だ本格的な暑さでないので可能であればケージに入れないで犬が寒くなったら他の部屋にも行かれるようにドアも開けておいてあげると良いと思います。冷えすぎも良くないので
犬でも暑すぎる環境では熱中症にかかる事もありますので室温管理には気をつけてあげて下さい。
    • 0

大阪でMダックス(6歳・♀)を飼っています。

犬は汗腺が足の裏のにしかありません。ベロを出してハーハーは体温調節を
しているのです。散歩の帰宅直後は仕方がありませんが、しばらくたっても
ハーハーは気をつけて下さい。

真夏の暑さ対策はクーラーに頼るしかありません。理想は25度くらいです
が、クーラーばかりでは人間と同じで体調を壊します。
 我が家では、夜は28度設定で午前2時か3時には切れるようにしています。
朝方4時か5時には網戸にする、扇風機をまわすなどをしています。昼間でも
外出時は28度設定でエアコンを点けっぱなしです。

>だんだんと気温があがり現在は昼間の部屋の気温が30度に達しようとしています
>帰宅時28度ほどでも口をあけて笑ってる様に見えます
>散歩の時も「口あいてるで」が口癖になってます

現在、我が家では25~26度くらいです。
 高層マンションなので防犯上は問題なし(?)で網戸で3箇所開放してい
ます。もう少しするとレースのカーテンやすだれで直射日光を防ぎます。
28度を越えるのが明らかなら、エアコンしかありませんネ。

それと飲み水は新しいものを、ドライフードといえども長時間放置しない
ことが大切です。
 更に金属ボードや冷蔵庫で冷やしたものを犬小屋に入れるなど、いわゆる
涼感対策はうちのわんこには全くの無駄でした。寝るとき以外は自由にさせて
いますので、犬が涼しいと思ったところで寝そべっています。ある時は直接
陽の当たらない板の間、ある時は玄関のなんっちゃって大理石風の床が気持ち
が良いみたいです。

楽しいわんこライフを!
    • 1

今日は涼しいですが、

関東もここ数日は気温が高くて、
うちの小型犬一匹がベロ出し始めました(笑

気温と風通しでしょうか。ま、風通しがよければ気温も動くのですが。
室内ですと防犯の関係上、
施錠して風通しが悪くなるので、室温設定にするしかないと思います。
>犬は汗腺が足の裏にしか無いので人間と違い汗をかく事が出来ないので
暑さには弱いんじゃないかと勝手に思っています
まさしくその通りですので、
水分とあわせて環境設定して初夏、夏をのりきりましょう。
    • 0