トイプードル♂2歳と雑種の息子1歳を飼ってます
だんだんと気温があがり現在は昼間の部屋の気温が30度に達しようとしています
帰宅時28度ほどでも口をあけて笑ってる様に見えます
散歩の時も「口あいてるで」が口癖になってます
当方大阪なので真夏だと35度は余裕でいってしまうと思いますが何度くらいになれば
部屋のエアコンをつけっぱなしにするのが理想でしょうか?
今までは水槽部屋にケージを置いてあり30度になる前にエアコンを
24時間連続運転で28度に設定してました
今はケージをつなげて大きくしリビングに置いてあるので質問させていただきました
犬は汗腺が足の裏にしか無いので人間と違い汗をかく事が出来ないので
暑さには弱いんじゃないかと勝手に思っています
わんこに詳しい方ご教授宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワンコは確かに暑さには弱いようです。


理想はエアコンをかけていくのが望ましいと思います。
未だ本格的な暑さでないので可能であればケージに入れないで犬が寒くなったら他の部屋にも行かれるようにドアも開けておいてあげると良いと思います。冷えすぎも良くないので
犬でも暑すぎる環境では熱中症にかかる事もありますので室温管理には気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0

 大阪でMダックス(6歳・♀)を飼っています。



 犬は汗腺が足の裏のにしかありません。ベロを出してハーハーは体温調節を
しているのです。散歩の帰宅直後は仕方がありませんが、しばらくたっても
ハーハーは気をつけて下さい。

 真夏の暑さ対策はクーラーに頼るしかありません。理想は25度くらいです
が、クーラーばかりでは人間と同じで体調を壊します。
 我が家では、夜は28度設定で午前2時か3時には切れるようにしています。
朝方4時か5時には網戸にする、扇風機をまわすなどをしています。昼間でも
外出時は28度設定でエアコンを点けっぱなしです。

>だんだんと気温があがり現在は昼間の部屋の気温が30度に達しようとしています
>帰宅時28度ほどでも口をあけて笑ってる様に見えます
>散歩の時も「口あいてるで」が口癖になってます

 現在、我が家では25~26度くらいです。
 高層マンションなので防犯上は問題なし(?)で網戸で3箇所開放してい
ます。もう少しするとレースのカーテンやすだれで直射日光を防ぎます。
28度を越えるのが明らかなら、エアコンしかありませんネ。

 それと飲み水は新しいものを、ドライフードといえども長時間放置しない
ことが大切です。
 更に金属ボードや冷蔵庫で冷やしたものを犬小屋に入れるなど、いわゆる
涼感対策はうちのわんこには全くの無駄でした。寝るとき以外は自由にさせて
いますので、犬が涼しいと思ったところで寝そべっています。ある時は直接
陽の当たらない板の間、ある時は玄関のなんっちゃって大理石風の床が気持ち
が良いみたいです。

 楽しいわんこライフを!
    • good
    • 1

今日は涼しいですが、


関東もここ数日は気温が高くて、
うちの小型犬一匹がベロ出し始めました(笑

気温と風通しでしょうか。ま、風通しがよければ気温も動くのですが。
室内ですと防犯の関係上、
施錠して風通しが悪くなるので、室温設定にするしかないと思います。
>犬は汗腺が足の裏にしか無いので人間と違い汗をかく事が出来ないので
暑さには弱いんじゃないかと勝手に思っています
まさしくその通りですので、
水分とあわせて環境設定して初夏、夏をのりきりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルのカットについて

現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは体調不良でワクチン接種が遅れたため初めてのトリミングは5ヶ月になってすぐでしたが、
もう4ヶ月目のおわりくらいから毛が伸びすぎてものすごいことになっていました。
せめて目のまわりだけはと自分で切ってあげましたが、
7ヶ月も放置するのは絶対耐えられないですよ!
5ヶ月でも限界くらいもっしゃもしゃでした。

トリミングは爪切りや肛門絞りなどもしてくれます。
素人がやると肛門を絞りきれず破裂させてしまうこともあるので、
ワクチンが終われば連れて行くほうがいいです。
若いうちに連れて行けば美容院にも慣れやすいと思います。

7ヶ月目まで待つメリットはないと思いますし、
待とうと思っても耐えられず待てないと思いますよ!

Q後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。
子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。
子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。
なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか?
あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅か2週間で2匹目を迎え、また先住の子がとても嫉妬深く執着心の強い性格だった事もあり、本当に苦労しました。先住の子は、2匹目が視界に入ると唸り、何かの拍子に飛び掛っていく事も何度もありました。流血にならなかった事が奇跡のような感じです。2匹目はストレスで肝臓の数値を悪くし、先住の子も目つきや性格がとてもきつくなりました。ある程度穏やかに暮らせるまで訳1年かかりました。

質問者さまのお宅の2頭は、どういった性格・性別でしょうか。
幸い、我が家の2匹目の子がとーってもおっとりした性格で、飛び掛られてもやられる一方で、2匹の目が合っても、真っ先に視線をそらします。この子の気が強かったら、もっと苦労していたでしょう。

ただ、質問者様は、2匹目を迎えられて日も浅いので、先住の子がただ慣れずに戸惑っている・・という事だって十分あります。
日が経てば、慣れてきて自然と解決するケースだってありますから。

子犬がかわいくて構いたい気持ちは重々分かりますが、まだ2ヶ月との事ですし、しばらくは基本サークルの中で過ごさせ、ご飯とトイレのお世話をするくらいのイメージにして、「お部屋でいつもフリーになれるのは先住の子」という、序列・待遇の差を明確に出してあげるといいと思います。先住の子が安心して、後輩をサークルの外から観察出来ますしね。

2匹とも室内フリーになっても、「先住犬を抱っこしてる時に2匹目が近寄ってきても、先住犬を下ろして2匹目を抱っこしない。2匹目を抱っこしてる時に先住犬が近寄ってきたら、先住犬を抱っこする」という感覚で接していけば、先住犬の愛情欲求が満たされますし、いずれ落ち着いていくと思います。(勿論、2匹目を邪険にするって意味じゃないですよ)

先住の子が「遠くから寂しそうに見て」いて、自分から甘えてこられない性格なら、飼い主側で意識的に甘えさせてあげるようにして下さい。
積極的で押しが強い性格ならいいですが、なまじ頭がよくて空気が読めたりする子だと、遠慮して図々しく甘えられない子もいます。

とにかく、焦らず。急がず。でも絶対に諦めず。
感情のある生き物相手なんですから、すぐには思い通りにはならないと腹をくくって対処すればなんとかなります。
1年本当に苦労して私がノイローゼになりかけた我が家でも、2匹目を迎える前の倍以上の時間と手間をかけて、彼らに接して(甘やかすではなく)愛情をひたすら伝えていって、今の穏やかな生活に至りました。

プロのトレーナーさんなら、もっと明確な技術があるかもしれませんから聞いてみるのもいいと思います。

でもとにかく、色々苦労もありますが、2匹の愛犬に囲まれた生活はとても素晴らしいですよ。かわいさも愛おしさも、2倍以上です。
質問者様が、かわいい2匹の愛犬と楽しい生活を送られる事をお祈りしています。

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅...続きを読む

Q私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。 写真のような感

私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。
写真のような感じです。
特に痒がったり気にする様子もなく元気なのですが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの柴ワンコにもあります。
獣医師に診て頂いたところ「シミ」だと言われました。
放置して10年、老犬とは思えないほど元気にしています。

Q一戸建て 犬のケージを置く場所

一歳のトイプードルを譲り受けることになり、
初めて犬を買うので分からないことだらけです。
二階建ての家に住んでいるのですが、
ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか?

というのは、
当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、
人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか?

また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。
二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が
セコムの設置し直しをしなくて済むのと、
夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが
(つけないと無理な暑さです)
一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも
二階のケージで留守番させたいのです。

かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、
どう準備したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

質問に対する的確な答えになってないかもしれませんが、
室内犬は放し飼いが理想だそうです。
ということは、トイレの場所をちゃんと教えておかないと、家中の至るところにオシッコを引っ掛けるようになっちゃいます!!
しかも一度引っ掛けた所にはまた引っ掛けようとするのでトイレと決めた場所以外には一度もさせないことが肝心ですよ~。
犬を迎え入れる前に前もってトイレのしつけ方を勉強しといた方がいいです。

実は私は偉そうな事を言えた立場じゃないです。
何故なら私はトイレのしつけに失敗して家中がとんでもないことになってしまい、今も解決していないからです。。。(だからよくこちらにオシッコのことで質問しています)

Q■■トイプードルのカットマニュアル■■

こんにちは。
最近、黒のトイプードルを飼い始めまして、
まだ、7ヶ月なんですが、
すでにカットを2回しました。
それもペットショップでしたため、
結構な金額になりました。

そこで、自分でカットしたいと思います♪

トリマーさんが見たりする、
本やビデオなど、素人の私にでもわかりやすい、
おすすめの教本などありましたら、
是非、おしえてください。

そんな簡単なものではないと思いますが、
自分の愛犬だからこそ、
自分でカットしたいとおもってます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コンテストに出すようなカットじゃなくて、
基本的な、テディベアカット風のカットができれば・・・
と思ってます♪

無謀でしょうか・・・(笑)

Aベストアンサー

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬トリミング講座」のようなところにも問い合わせをしましたが、「ハサミを使いたいなら何十時間かは通ってくれ」とどこでも言われました。
なので、出張トリマーさんにカットする工程を見させて頂き、ポイント指導を数回やって頂きました。
あとは、本(回答者1さんの本は立ち読み程度。あとはペット雑誌のお手入れ特集を見ました)やネットを参考にしました

●カット以外のグルーミング(爪切り、耳そうじ、肛門腺絞り、シャンプー)はできますか?
犬も人間も、お互い慣れていないと危険なことになると思います。
「待て」できちんと静止できることも重要。
●時間はありますか?
慣れない作業なので、シャンプーからカット終了まで私の場合3時間以上掛かってしまいます。
準備や後片付けもかなり面倒です。
「お金はないが時間はある」という状態なのと、もともと興味があったのでやっておりますが、大抵の人は「やっぱりお店に出すほうが楽かも。。。」という結論になりそうだな と、自分でやっていて思います。
●夏は辛いです(涙)
毛の掃除のことを考えると、洗面所やお風呂場でやることになると思いますが、エアコン無しだし、扇風機だと毛が飛ぶので使えず、夏は暑くて辛いです。

いろいろ書いてしまいましたが、黒プーはハサミの跡が目立ちにくいし毛がカールしているので素人でも切りやすい犬だとのことです。
楽しみながらやれるなら、良いコミュニケーションの時間になると思います。頑張って下さい!
参考サイト:
http://www.pet-nv.com/
(テディーカットはないですが、いろいろ参考になる項目アリ)
http://www.star-bit.com/petclip.html
(見たことはないですが、こういうビデオも出てます)

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬...続きを読む

Q赤ちゃんが産まれたので猫をケージ飼いにするのですが(長文です)

初めて質問させていただきます。
今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。
私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい)
完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。
ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。
出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。
お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。
もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。
今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。
ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。
今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・
ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。
高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。
私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。
猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます。
今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。
私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい)
完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。
ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。
出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝て...続きを読む

Aベストアンサー

うちの長男は産まれた時から9匹のニャンコと同居しています。
自由な室内飼いです。
何も問題なく、兄弟の様に育っていますよ。
そこまで成猫からゲージ飼いだとストレス溜まっちゃうかもですね。。オスの子の場合なんかは特に尿路疾患になりやすいですしね。
まぁ猫毛掃除は気を使いますが、猫を飼っていなくても掃除はするものですしね、特に大変な事はないです。

どこに書いてあったか忘れましたが、産まれた時から動物と一緒に生活していた子の方がアレルギー発生率が低いとか。

あと質問から逸脱しますが、メスの子も避妊手術してあげると子宮疾患や空発情など避けられますので寿命が伸びますよ。

Qトイプードルのカット自分で出来ますか?

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(...続きを読む

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Qほんとのトイプードルはもじゃもじゃ?

一般的にトイプードルは「あの」カットを連想させますが,全身もじゃもじゃのトイプードルがいますよね。「あの」カットにしないとホントはもじゃもじゃなのですか?それとも別の種類なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トイに限らず(スタンダードプードル等も)プードルはみなもじゃもじゃ
です。放っておけば。
もとは水鳥用猟犬なので、水に入ったときに動きやすく、また心臓などが
冷えない形でカットされたのが始まりで、だんだんデザイン化されていっ
たものですね。
どちらにしても子犬の頃はパピーカットと言って全身を同じくらいの長さ
にふんわりカットし、成犬になってから「あの」カットを施すんだそうで
す。スタイルも数種あり(腰のあたりをまるっきり刈ってしまうとか、ポ
ンポンを2つ残すとか・・・他にもスタイルはいっぱいあります)、飼い
主さんの希望で決めるようです。

Q猫と暮らす冬の室内気温で最適な気温は?

近々猫ちゃんと暮らしたいと考え、いろいろ調べている最中です。
完全室内飼いを考えていますが、冬の室内気温はどのくらいあればいいでしょうか?私は寒冷地に住んでいて一人暮らしで日中は仕事に出ていますので、今飼っても、私の留守中寒い思いをさせて病気にでもなったら!?と思うと飼う前から心配です。ストーブつけっぱなしというのは火災ややけどが心配ですし・・・真冬は帰宅すると室内気温は10度程度しかないです。朝の外出は7時半、帰宅は6時半くらいで遅くなることはありません。
このくらいの室内気温では猫ちゃん諦めたほうがいいのでしょうか?
コタツや電気敷布などを用意しておけば猫ちゃんはそこで暖をとってくれるものでしょうか?
上記以外でも猫ちゃんと暮らすことについて注意点などありましたらいろいろお教え下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あくまで一般人としてのアドバイスですが。。。

うちも、冬の朝になると室温は大体5~10度ぐらいです。
フローリングですし、かなり寒いと思いますが、うちの猫2匹はそれぞれ勝手に暖かいところを見つけているみたいです。

フリースのブランケットやたたんだ布団を置いておくと、包まったり、挟まったりしています。
気持ちよさそうに寝ているのであったかいみたいです。
ソファーがあるようでしたら、その上にフリース製品をおいておくといいと思います。
逆に電気毛布などをおいておいても、なぜかそこで暖を取ってくれません。
熱を発するものではなくて、熱を逃がさないものがいいみたいです。

猫は自分で一番快適な場所を見つけ出す天才ですので、家の中ではほうっておいても結構大丈夫みたいですよ。


あとウチで気をつけていることは、重たいもの・大きいものなどを机の上におくときは、机からはみ出さないようにおいています。
たとえそれが1本の糸であっても、猫は結構手先が器用なので引っ張って落とします。

前ウチの猫はお菓子の缶を頭の上に落として脳震盪起こしてました。

後はやはり、えさの入った袋などを無造作に置いておかないことですね。
家に帰ってみたら、袋の中身が床に散らかっていた。。。
というのは、日常茶飯事でした。。。

あくまで一般人としてのアドバイスですが。。。

うちも、冬の朝になると室温は大体5~10度ぐらいです。
フローリングですし、かなり寒いと思いますが、うちの猫2匹はそれぞれ勝手に暖かいところを見つけているみたいです。

フリースのブランケットやたたんだ布団を置いておくと、包まったり、挟まったりしています。
気持ちよさそうに寝ているのであったかいみたいです。
ソファーがあるようでしたら、その上にフリース製品をおいておくといいと思います。
逆に電気毛布などをおいておいても、なぜかそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報